※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食スケジュールについて相談です。夜の離乳食とお風呂の順番、ミルクを辞める際の悩み、寝る時間の調整について質問があります。

3回食のスケジュールについてです!

生後9ヶ月になったので3回食を始めます!
その時のスケジュールに悩んでます。
(来月から下の子も保育園に通う予定なので上の子と保育園にスケジュール合わせてます)

上の子は完母で過ごしてたのでミルクの時間とか気にせずだったので、ミルクの時間を気にするという習慣がなかったので参考にしたいです!

現在のスケジュール

6時~7時→起床
7時~7時半→離乳食1回目(約160~180g)+ミルク100
9時~10時→朝寝1回目
12時~12時半→離乳食2回目(約160~180g)+ミルク100
15時~16時→おやつとしてミルク200
18時~18時半→離乳食3回目(始めたばかり)+お茶
わりとすぐににお風呂
20時半~21時→ミルク220

質問
①夜の離乳食の時間をみんなの食事の時間(7時)に合わせるとお風呂が先になります。お風呂→離乳食でもいいのでしょうか?

②9ヶ月になったのでミルクを辞めるの検討してますが、ご飯後に泣きます。1食200gくらいあげても泣くのでミルクあげてましたが…食べる子はどうしてますか?😰

③夜の寝る時間は上の子に合わせる為、部屋に行っても上の子は寝ないしうるさいのでどうしても9時以降になります。(ついでにおしゃぶりも外したいので寝落ちでミルクをあげたいです)

よろしくお願いします🙌

コメント

まい

お風呂のあと離乳食でもいいと思いますよ💡むしろ離乳食のあとお風呂は少し時間空けなきゃだと思います。

娘は離乳食よく食べてましたが、卒ミしたのは1歳です。
その頃は量食べてても栄養をすべてとれてるわけではないので、まだまだミルク必要ですよ。

• M

コメントありがとうございます。

ミルク必要なのは認知しています。ただこの頃だと離乳食後のミルクが無くなるので聞いてみました!

• 9月13日
  • まい

まい

そうですか💦
    すみませんでした…。

• 9月13日
はる

お風呂が先の人もいますがうちはご飯が先です!汚れますし私が子供の頃からご飯が先だったのでご飯→お風呂のイメージです。
うちは18時ご飯です。

うちは3回食になると食後はほしがらなくなり15時と夜寝る前だけあげてましたよ!

• M

コメントありがとうございます。

ちなみにご飯→お風呂だとどのくらいあけてますか?

うちも昨日夜あげて朝にいつもの量に対してお茶をめちゃくちゃあげたら欲しがらなかったのでお茶たくさんあげようってことになりました😊

• 9月13日
  • はる

はる

30分から1時間くらいです。少しゆっくりして洗い物終わってからお風呂なのでそのくらいになります!

• 9月13日
  • M

やはりそれくらいですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
あむあむ

うちもみんなのご飯と一緒にしたい派です!

今まではご飯先でお風呂入って寝る…でスケジュールがパツパツだったので、最近お風呂先に変えました!

幸い今のところ離乳食きれいに食べてくれるタイプなので成り立ってますが、掴み食べ等して状況変わったらまたご飯先に戻すかもしれません🤣

• M

コメントありがとうございます!

掴み食べ始まるとお風呂後がいいかな…って私もおもってました😰笑

でもスムーズにやるならお風呂を先にした方がいいので、やりながら考えます😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

①私もお風呂の後離乳食です☺️保育園行っているのでお迎えしたらすぐお風呂入れてます😊ウイルスとか怖いので😅

②うちは1回の量で230〜300くらい食べる時ありますが、その時はミルクはあげません。ミルクは水分補給目的であげてます!

③寝る部屋を別にすることはできますか?
たとえば、お母さんと下の子だけリビングで寝るとか🙌
うちはいま2人目妊娠中で再来月出産予定ですが、私と下の子はリビングで一緒に寝るつもりです😊

• M

コメントありがとうございます!

義両親と同居なので部屋はたくさんあるのに物が溢れ返ってて、部屋は1つしかないんです😰幸いにも上の子は1度寝たら起きないタイプですが、泣くとさすがに起きるのでおしゃぶりを使って寝不足にしないようにして…って感じです😰

• 9月13日