※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の寝かしつけについて相談です。腕まくらトントンで寝かしているが、眠くない時に起きて遊んだりする。寝ない時は布団に戻すべきか、放置はまずいか。腕まくら以外の寝かしつけ方法も知りたい。お昼寝も同様に腕まくらです。質問が多くてすみません。

いつも回答ありがとうございます
もうすぐで1歳2ヶ月になる息子の
寝かしつけ方法についてです。

妊娠前までは抱っこやそい乳で寝かしつけていたのですが、
断乳を機に添い寝トントンで寝てもらおうと思い何度か挑戦したところ
腕まくらトントンが1番よかったので
今までその方法で寝かしてます。

そこで疑問なのですが…
腕まくらトントンしてても眠くない時は布団から抜け出し遊んでたりイタズラしてたりする時があります
無理に押さえつけようとしてと嫌がるし、
私自身眠れない時もあるよね〜と呑気に見守っているのですが、
やはり寝なきゃダメ!と布団に戻したほうがいいのでしょうか。
本人が眠くなるまで放置はまずいでしょうか。

後、腕まくらでは無くただの添い寝トントンにする場合はどうやったらいいのでしょうか。
甘やかしすぎなのかもしれませんが、
息子は1人で寝る事はほとんど無く
眠りが浅いのか腕を抜くと起きてしまったり
うまく腕を抜けたとしても隣からいなくなると起きてしまったりで寝てる時は何も出来ずです。

お昼寝はだいたい2時間します。
お昼寝の時も腕まくらです。
質問が多いですが答えて頂けると嬉しいです。
お願いします

コメント

ちあき☆

補足です。

絵本を読んであげるのも試したのですが全然興味なしで本を奪って遊んでしまいます(´ω`;)
新生児の頃から寝る時にオルゴールをかけているのですが効果はイマイチです…。

ちゃんはな

私も腕枕で寝る事が多いです!
布団から出たり、壁や押入れを足でドンドンしたり…
早く寝て欲しいなぁ~と思った時は、うちは唸り声作戦です(笑)酷く怖がらせる訳ではないんですが、ヴ~!!と低い声で唸り、あー怖!怖い!と言うと本人も怖いのか急いで定位置(腕枕)に戻ってきます。それの繰り返しです…
か、豆電球も消して真っ暗の部屋にします。そしたら、離れる事はないし、本人も寝入ろうと努力してくれます!

腕枕をしたくない時は子供に枕をあげたり、親父スタイルのくつろぎ方(横になって肘を付いて、手は頭に…テレビを見る体勢といいますか…)で、腕枕できない状態にすると、添い寝で寝てくれる時もありますよ(o^∀^o)
寝入って10分後くらいが一番寝ているらしいので、そのくらいで手を抜いてみては??

みい76

時間を決めて寝かせていたのであればある程度その時間に寝たりしませんか?

3兄弟+娘ママ

うちの場合は子供が多いので皆、はい寝るよー!と寝室に連れていき電気を消し私が一番に寝たフリをします!(笑)
上の子達は勝手に寝ますが1歳の三男には時間がかかります(-_-;)寝たくないときは泣いたり布団から出て行ったりしますが、そのうち隣に入ってきて勝手に寝ます!
うちは皆このやり方で寝かしつけはほとんどしません!
子供には可哀相な寝かし方だとは思いますが、慣れだと思います(>_<)
布団から出て遊んでいるときに寝たふりなどをして、その後どうするかなど様子を見ながら徐々に1人で寝れるように慣らされてはいかがですか?
毎日腕枕だとママもしんどいと思うので。。

ちあき☆

多少誤差はありますが、時間を決めて寝かせているのですがすんなり寝てくれた事はあんまり無いです(´ω`;)
雨などで外に出れない日なんかは遅くまで元気だったりします

みい76

遊びにでて行ってしまう時は旦那にも協力してもらって家中真っ暗にしてはいかがですか?
うちの娘は暗いと怖いのか遊ぶ気なくして布団に戻ってきますよ

ちあき☆

寝かしつけしないほうがいいんですかね(◞‸◟;)
腕まくらキツイです(ノД`ll)

眠くなく、布団から出て行っても知らんぷりで寝たふりをしていると部屋は散らかし放題、布団に戻ってきても泣いてしまったりで結局私が嫌になって腕まくらをしてしまいます。
ダメだと分かっているのですが
自分だけ先に寝る事が出来ず寝てくれないとイライラしてしまいます…。

泣いてても心を鬼にしてほっといたほうがいいんですかね?

ちあき☆

回答ありがとうございます。
旦那は寝かしつけをしてくれないし、寝室が別なので頼りになりません。夜中に起きる事が多く特に何も気にせず豆電球でいままで寝てたのですが真っ暗じゃないと子供には良くないのでしょうか(ノД`ll)

ちゃんはな

あと、豆電球を消して真っ暗にしても、子供が眠れば、豆電球を付けています♪

ちあき☆

唸り声!!
今度やってみます!
豆電球を1度消してみるのもやったことなかったのでやってみたいと思います!

親父スタイルは昼間に試してみたりしたのですがあと少しで寝てくれそう!までいくのですがその後グズグズ始まり結局腕まくらになってしまうのですが少しずつ慣れていってくれるようにチャレンジしてみますね!

頑張って腕を抜くチャンスを見極めたいと思います!
お子さんの状態も近くとても分かりやすいアドバイスをしていただいてありがとうございます!