※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。現在は抱っこ紐や添い乳で寝かしつけていますが、将来はトントン寝に移行したいと考えています。自然に添い寝やトントンで寝てくれる日が来るのか、それとも厳しく練習する必要があるのか悩んでいます。

5ヶ月 寝かしつけについて

4ヶ月頃から、抱っこで寝て置くと起きるようになってしまい、あと重くて抱っこの寝かしつけが辛くなってしまったので、

昼は抱っこ紐で寝かしつけたまま(置くと起きるから)か、添い乳

夜はおしゃぶりか添い乳(おしゃぶりでは寝なくなったので、添い乳で寝かしてそのあと起きたらおしゃぶり)

という感じで日々やっております。

一才から保育園だし、
いつかはトントン寝にしないといけないのはわかってるのですが、
どーしても今の楽をとってしまいます。
泣かせるねんとれはマンションなのでする予定ないです。

いつかは、なにもしなくても
添い寝やトントンで寝てくれる日がくるものでしょうか?

なにもしなくてもできたよーってかたいますか?

やはり心を鬼にして練習しなければ
だめなのでしょうか?

コメント

基本ミルクか抱っこで寝かしつけてましたが9ヶ月頃には布団に転がしておけば勝手に寝るようになりました🙋🏻‍♀️
ネントレなど特に何もしてません!

• ほのママ

ほのママ

凄いですね!🥺💕
    お昼寝も夜もですか?
    娘もそんな風になってくれたらいいなぁ、、

• 9月12日

退会ユーザー

昼も夜も寝かしつけはほぼなしでした!
    お昼寝は人が近くにいると逆に寝なかったので眠そうだなと思ったらお布団だけ敷いて退室して、寝つくまでは一人で家事したりおやつ食べたりしてました。めちゃくちゃ楽でした😂笑

• 9月12日
  • ほのママ

ほのママ

急にそうなってくれることもあるのですね!

それはめちゃめちゃ楽ですね😂💕
    うちもいつかはセルフ寝んねできるようになってほしいな、、、

• 9月13日
🧸

上の子が卒乳するまで寝落ちするまで授乳して寝たらベットに寝かせてか、それでも寝ない時は抱っこでトントンしてました!
保育園に入る1週間前に卒乳してそこから寝かしつけをトントンに変えたら最初は1時間とか時間かかったんですが、今ではトントンもせず横に寝転んでれば寝てくれるようになりました!

• ほのママ

ほのママ

やはり練習されたのですね🥺💕
    保育園までにトントン寝させたほうがいいのか、踏み切る勇気がまだありません😭

• 9月13日