※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

2歳息子の体操教室での落ち着きのなさに悩んでいます。幼稚園入園前に集中力や挨拶を身につけさせたいが心配。アドバイスを求めています。

2歳息子についてです。

先日体操教室の体験に行ってきました。
本人はとても楽しそうに過ごしていたのですが、とにかく落ち着きがなく、先生の話を聞いたり、真似っ子をして手遊びやストレッチをすることが全然出来ませんでした。。
他の道具に興味を持ったり、隣にいる私に抱きついたり寝転がったり、自由に勝手に動き回っており、周りの子もつられて集中力が切れてしまったりとペースを乱してしまっているようでした。

普段から親や知り合い、マンションですれ違った人との挨拶や会話は照れながらも出来るので、発達が遅れているとかではないかと思うのですが…。

4月から幼稚園のため、人との関わりや挨拶、集中力は今のうちから身につけさせたいのですが、入会してもいいものか心配です。

同じようなお子さんお持ちの方いたらお話でもアドバイスでも聞かせてください🙇‍♀️💦

コメント

yuu

長男も最近体操教室に通い始めました!同じく4月から幼稚園です🙌🏻
最初は先生の言うことも聞けず、みんなの輪に入ることなくひとりで楽しそうに走り回ってるだけでした😅
でも何回か通ううちに、落ち着きも出てきてみんなと同じことができるようになり、話を聞くときもその場にいれるようになりました😄
本人が楽しそうだったのなら通わせてみるのもいいと思います!
長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• ゆっち

ゆっち

ありがとうございます! 本人はほんとにマイペースに楽しそうでした😂落ち着くことを願って通わせてみようかな…コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

• 9月12日

私の息子は発達の遅れありますが、3歳から体操教室に行ってます。
息子も最初は理解しておらず、並んで待てない、他ごとしてるとかありました。
とりあえず先生に言われるがままやってましたが、ストレッチとかも最初は無理でした。
でも続けて2年、来年4月で3年になりますが、大分出来る様になりました。
だから慣れるまでゆっくり見守る以外ないと思います。
焦る事ないと思います。

• ゆっち

ゆっち

そうですよね、無理強いして嫌いにさせては可哀想だし、まずは見守ることが大事ですよね😌
    焦らず見守ってみます。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

• 9月12日
ぽん

2歳なんてそんなもんだと思います。
慣れればきちんと過ごせるのだろうけど。

教室の先生がそうゆうの嫌がる感じではなく、受け入れてくれる感じならいれます!
嫌な感じの先生だと子供がかわいそうです💦💦

• ゆっち

ゆっち

私も2歳こんなもんだよなーと思ってたのですが、なんせ体験した時の他の子がしっかりした子だったもので、恥ずかしさと心配が重なってしまいました🥺

有難いことに先生も寛大で、初めはこんな子もいるので大丈夫ですよーと言ってくれていましたので、挑戦させてみようかなと思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

• 9月12日