※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのうんちが少なく、母乳が足りていないのか不安。体重増加が緩やかで生理が来たこともあり、母乳外来を受診するべきか、ミルクに切り替えるべきか迷っています。

生後3ヶ月 うんちの量が明らかに減ってます😭
1日一回うんちはするのですが量が少ないです。
母乳が足りてないのでしょうか?

この前相談所で体重身長測ってもらったとき体重の増え方が緩やかだね〜と言われました。成長曲線からはみでてることはないし寝返りしたりして動いてるからだと思うよと言われて安心していましたが今日生理が来てやっぱり母乳出てない…?と不安になっています😰(先月悪露だと思っていた血は生理だと思うので産後2ヶ月から生理がきてると思います)
手で絞るとじわぁっと出てきます 息子に飲んでもらったらごくごく飲む音も聞こえます…💦

うんちの量が明らかに減ったのと
生理がきたこと
体重の増え方が緩やかと言われたことが重なってすごく不安です😭💦
こういうときって母乳外来に行けばいいのでしょうか…?😭諦めてミルクをあげるべきでしょうか😰
出ないなら仕方ないですができれば母乳で育てたいです。

コメント

ゆゆ

おしっこはどうですか?おしっこたっぷり出てるならいいと思います。体重計のある授乳室近くにあれば母測出来ますよね!イオンとかトイザらスにうちの近所だとあります😃✧
私も完母で、乳腺炎に縁のないおっぱいですが量が不安なので、メンテナンスと母測兼ねて母乳外来月イチでいってます!

• らび

らび

1日10回くらいおむつ変えてたら大丈夫ですかね…?
    体重計のある授乳室探してみます!!🥺
    生理のことも聞きたいので一度母乳外来行こうと思います💦
    回答ありがとうございました😭

• 9月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

おしっこの回数というか、たっぷりおしっこのおむつが一日に何回かあれば大丈夫って聞きました!が、子ども2ヶ月なので母乳外来で相談がいいと思います😃

• 9月12日
みてぃこ

わたしも3ヶ月の息子がいます!
息子は、もともと便秘気味で1.2日に1回うんちするんですが、最近うんちが前よりしっかり出ない感じで同じく心配してます🥺
私の場合は完ミなのですが…。
お腹は張っていないか、ミルクの飲みはどうか?おならは出ているか、機嫌は悪くないかなど注意深くみてます。さいわい、どれもわたしからみて問題ないので、綿棒浣腸して便を出してあげたり、足の運動でお腹をしげきしたりしています。
今度の検診で聞いてみようかとは思ってますが、おしっこやうんちを溜めれるように臓器も発達してきているのかなとおもってます🥺

• らび

らび

うんちが出ないと心配になりますよね😭💦
    お腹は張っている様子はないですしおっぱいもよく吸ってくれます…
    機嫌も良いので気にしすぎなんでしょうか🥺
    私も4ヶ月検診で相談してみます。回答ありがとうございました😭

• 9月12日
minono

うちも生後3ヶ月に入ったあたりから💩が少ないので心配してました。

1日1回大量にだったのが、2日、3日に1回になり…。
しかも同じく今日生理がきて衝撃です💦

体重の増えも緩やか、おしっこはたっぷりでるし機嫌はいいのですが、心配ですよね🙃同じ状況なので分かります。他の方も同じことをおっしゃっていたので、この時期にあることなんでしょうか🤔

混合ですが、私も同じく母乳外来に行きたいと考えていたところです。
何の解決にもなっていないですが、全く同じでしたのでついコメントを😆💦

前日予防接種の際に小児科で相談したら、「マルツエキス」という便秘薬を紹介してもらいました。
処方ではなく、薬局で売ってるよと。
樹液みたいなトロッとしたもので、ミルクなどに混ぜて飲ませます。
3日出なかった時に飲ませて、2日に1回は出るようになりました…が少ないです😣
念のため共有です!

• らび

らび

同じ悩みの方がいて少し安心しました。回答ありがとうございます😭
    体重の増え方に加え生理再開…本当に心配になります…😰💦

いえいえ!母乳外来に行って心配が少しでもなくなるならいいかなあと思い月曜日に予約しました😳

マルツエキス!初めて聞きました。
    それでも少ないんですね😭💦ミルクに混ぜて使える便秘薬があるのは知らなかったので助かりました!ありがとうございます🥰

• 9月12日
  • minono

minono

タイミングが同じなので仲間がいたとおもってついコメントしてしまいました🤣💦

マルツエキスの効果も個人差があるようですし、副作用の例も出ていないみたいなので、病院に相談するまでに日にちが空くなら試してみても良いかもです😳私はマツキヨで買いました。

私も母乳外来予約しようと思います! いいきっかけになりました😊
    ありがとうございます✨

お互い早く良くなりますように!

• 9月13日
  • minono

minono

なんどもすみません。
    翌日大量に1回と少なめ1回でました💩
    そしてその次の日(今日)も割と多めで1回でました。

お宮参り&写真撮影があり、割と手足をバタバタ運動することが多く、それもよかったのかもしれませんが💦
    追記で報告します😊

私はマツキヨで1000円弱で購入しました。スティックタイプ9g×12包で、1回3g×3/日です。

• 9月14日
  • らび

らび

わー😭
    わざわざありがとうございます🥺💗💗
    今日大量に出たのですがまた出なくなったら試してみようと思います😳!!
    画像もありがとうございました🙇‍♀️

手足をバタバタ運動とお聞きして
    昨日スイマーバで足バタバタさせてたなあ…と思い出しました🤭
    手足をバタバタするのも便秘解消に良いのかもしれませんね☺️👏🏻

• 9月14日
  • minono

minono

大量にでたんですね☺️あーよかったですね✨

腹筋が出来ると便秘もよくなると医者に言われた話を聞いたことがあります🙌
    運動も良さそうです😊
    スイマーバうちにもあるので時々やってみようと思います🤔✨

お互い解消しますように☺️

• 9月15日