※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が日中ずっと機嫌が悪く、昼寝もせず、寝ぐずりで困っています。他のママさん方も同じ苦労をしているか気になります。

生後4ヶ月、日中ずっと機嫌が悪く昼寝もせず、正直辛いです。
ミルクをあげてもおっぱいをあげても泣き、ぐずり、眠いからだと思うのですが寝ぐずりで一日中機嫌が悪い息子。

抱っこも抱っこ紐もベビーカーで散歩しても、グズグズして、最終的には泣き叫んでしまいます。首が座りだし、手であれこれ掴めるようになった3ヶ月頃から特に日中ぐずりが酷くなりました。
赤ちゃんってこんなものなんでしょうか?
どのお世話も泣かれて嫌がられて、だんだん何してるんだろう?と虚無感に襲われて、自分がいない方が息子のため?と思考が極端にマイナスに偏っていきます。

ほかのママさん方も同じような苦労されていますか?どんなふうに気持ちの折り合いをつけていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生後4ヶ月の男の子です👨

我が子もミルク飲んだ直後と寝てるとき以外、ずーーーっとぐずぐずぐずぐず言ってます😂
もちろん全然寝ません…😭
日中は六時間なんて余裕で起きてます😭
機嫌良かったら起きてても別にいいんですけどね…😂
集合住宅なので、近所迷惑なのも分かってるんですが、疲労感からギャン泣きを放置してしまうこともしばしばあります😂

夫が激務で頼れる人もおらずワンオペなので、こっちが泣きたいですよね😇
はっきり言って、精神的にやられますよね…私は旦那に「まじで無理なんやけど」とか弱音吐きまくってなんとかなっています…😭
折り合いなんかついてないですが、自分以外誰もいないのでやってます…

でもこの質問で、同じような方がいて、少し嬉しかったです…😂
答えになってなくてすみません😂

  • ちよ

    ちよ

    自分以外誰もいない、そうですよね。ワンオペ育児お疲れ様です。
    自分と同じような方がいらっしゃって私も少しホッとしました。周りにママ友もおらず孤独感もあって辛く感じますが、いつかいい思い出になっていきますよね!お互いに頑張りすぎずでいきましょうね、ありがとうございます!

    • 9月12日
まい

疲れますよね。
娘がそんな感じでした。
基本的にずっと抱っこで、トイレいくのも抱っこしたままでした。昼寝もしないしずっとぐずぐずだし、たまに外に出てベビーカーでにこにこしてる赤ちゃんを見るたびに泣いてました。なんで娘は違うんだろうって。

夜は寝てくれてますかね?
あと体重の増え方や、おしっこやうんちはちゃんと出てますか?室温とか。

  • ちよ

    ちよ

    夜はまとめて寝てくれていたのが最近は細切れに起きちゃうので余計に辛さが増してました。でも他のお子さんも同じような方おられるって思うと少し気が楽になりました。
    意外と忘れがちだった室温やおしっこ、うんちなども少し気をつけてみてみます。ありがとうございます!

    • 9月12日
ありさ

息子がそんな感じでした😅
なんで泣いてるのか分かんないし、ひたすら抱っこであたしもしんどいしで鬱になるんじゃないかって思いましたよ😅💦
2人目は一度育ててるからか何となく分かるのでグズってても多少待っててね〜と放置もありますし、泣いてても可愛いです💕笑

  • ちよ

    ちよ

    そう、なんで泣いてるの?ってわからないのが本当にしんどいです。二人目育児のママさんの寛容さはやっぱりお一人目を育てたからの賜物なんですね✨
    あまり考えすぎず、お世話してみます!ありがとうございます!

    • 9月12日
ママり

めちゃくちゃわかりますー💦
娘がそうです💦
とにかくよく泣く!
ほとんどその頃は寝ぐずりでしたが、今は+甘え泣きもあります💦

メンタルLEAPの時期ではないですか??
メンタルリープだと尚更泣く、寝ない酷かったです。
特に4ヶ月のメンタルリープは1番長くてしんどかったの覚えてます。

  • ちよ

    ちよ

    甘え泣きというのもあるんですね、字面は可愛いけどきっと大変なんだろうな〜💦
    メンタルリープの時期、まさにそうでした。一つ原因かも?というのがわかると気持ちが軽くなります。ありがとうございます!

    • 9月12日
初心者ママです🔰

ウチも同じ月齢です!
一生懸命寝かしてても寝なかったり
グズグズしてたり
初めは穏やかな気持ちで
赤ちゃんだってグズグズする時はある!
と思って接するのですが
段々とイライラが積もって
最終的に大きい声を出してしまったりもします😭

でも月齢的に今はメンタルリープの時期なので
メンタルリープだから仕方ない!
娘も不安な中頑張ってるんだと言い聞かせてなんとか頑張ってます😂

  • ちよ

    ちよ

    赤ちゃんだって、初めてだらけできっと不安だけど頑張ってるんですよね。〇〇だからしょうがない!って上手く割り切る気持ち大切ですね。
    お互いにきっとまだまだ大変なはずですよね、気を楽に頑張ります!ありがとうございます!

    • 9月12日
りりまる♡

歯が痒いのかも知れません、、
下の歯が生えようとしてるのでうちの息子も歯固めのおもちゃをずっとカミカミしてます😭
同じくグズグズうるさいです😞

  • ちよ

    ちよ

    もう!?と思いましたが早い子だとそうですよね。話は逸れますが、知人の赤ちゃんは生まれた時にもう歯が生えていたそうです。

    息子もやたらと指やケット、歯固めのおもちゃ口に入れてます。私の指も口に持っていって吸うのかと思いきや噛んでることもたまに。
    これも成長の通過儀礼ですかね...ありがとうございます!

    • 9月12日
ハハ

4カ月の娘がいます!
ちょっと違った方向からの回答になってしまい、気分を害されてしまったらすみません。
うちの娘は、基本あまりぐずったりするほうではありません。
しかし、今日、めっちゃぐずって‼️
今日は涼しいし、冷房も入れないで、窓を開けて温度調整をしていました。
なので、温度のせいではないとおもい、いろんな試行錯誤をしながら、母乳あげたり、あやしてみたりしましたが、全然ダメで、そういえば、除湿機回してなかった、と思い除湿機を回しました。
すると、全然泣かない!ぐずらない!

結婚するまで除湿機なんて使ったことがありませんでしたが、使ってみると、同じ温度でも全然快適感が違くて、過ごしやすいです!
すぐに試せる方法ではないかもしれませんが、除湿機使ったことがもしなければ、ぜひ試して欲しいです!