※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの服装について悩んでいます。おでかけ用の可愛い服を昼間に着せるか、毎日同じ服を着せるか迷っています。同じ月齢のお子さんの服装についてアドバイスをいただける方がいらっしゃいますか。

生後4ヶ月の女の子です😊
ママリの今日の一言で、「着替えさせるなどしてリズムをつけていきましょう」とありました。夜寝るときと、朝起きたときに着替えると確かにメリハリつきそうだなあと思います。

が、昼間は何を着せたら良いか悩みます。

持ってるのはシンプルロンパース二枚(夜向き!)、柄物ロンパース三枚、今まではこれを昼夜関係なく着せてました。

あとは、おでかけにも着ていける可愛い服が4枚あります。

あまり頻繁に出掛けないので、着る機会が減るのも勿体ないし、おでかけ出来るくらいの可愛いのを昼間に着せるか?と悩み中です。でも、毎日着せたら見飽きちゃいそうだなあとも😅

同じ月齢くらいのお子さんがいる方、もしくは生後4ヶ月くらいのときは皆さんは赤ちゃんのお洋服どうされてましたか?(朝に着替えていたか、着替える場合どんな服にしていたか)

このままだと、着替えたり着替えなかったりしそうだなーと思い😅質問させていただきました。

コメント

2児ママ

私は朝起きてご飯食べてから
着替えさせてました
ロンパースはパジャマにしていて
3ヶ月からは昼間は
セパレート着せてるので
いつも出かけられるような服装させてますよ!

  • かも

    かも

    ありがとうございます!朝起きてご飯食べてからおきがえですね😊セパレートのお洋服を着せてるのですね♪

    • 9月13日
deleted user

一日中家にいるときは特に着替えさせてません😅
お出かけするときだけ着替えさせてるくらいで(笑)
今はそこまで着替えを気にしなくても大丈夫だと思います。もう少しして日中の動きが激しくなってきてから着替えさせるようにするのでも遅くはないと思います。
もしどうしても着替えさせたいならちょっと可愛いのを着させてあげたらいいのではないでしょうか😊

  • かも

    かも

    そうですか!今まで通りおでかけする時だけでも良いかもしれませんね😊たしかに、もう少し動き出してから、お着替え初めてもいいかもです!ありがとうございます!

    • 9月13日
K.A.A.T

4ヶ月から着替えさせて寝る時はボディー肌着と腹巻付きズボンで起きたらセパレートタイプを着せて服をイン😂
夜は腹巻付きパジャマか肌着と腹巻付きズボンで寝せてます😂

  • かも

    かも

    セパレートタイプはおなかがぺろんとめくれて冷えないか心配なので、腹巻きつきズボン、なるほどです!😊

    • 9月13日
どきんちゃん。

家にいる時は汚れたりしなければ着替えはしませんでしたよー!
たしかにリズムってかなり大事ですが
保育園や幼稚園行くようになれば嫌でも生活リズムが付くので
無理してやらなくてもいいと思います、私は🤣🤣

  • かも

    かも

    そうですよねー!😊私自身が外にでないときは1日同じ格好でして…😭保育園いく予定あるので、のんびり緩く頑張ります😚

    • 9月13日
ありさ

うちは毎日出かけるので朝起きたらセパレートの服やロンパースを着せてます😊
夜や家から出ない日はユニクロのボディ肌着1枚です😊💓

  • かも

    かも

    毎日でかけるなら、朝起きてお着替えが良いですね♪でない日は肌着一枚ですね😊ありがとうございます!

    • 9月13日
くろすけ

2ヶ月〜朝起きて授乳後に着替えてお顔拭いてます👍🏻
私も服はたくさん持ってないので、同じ服のローテーションですよ😂写真見返したらまたこの服着てる!!ってものばっかり(笑)

  • かも

    かも

    わあ!二ヶ月からしっかりとルーティンなさってるの素晴らしいです!「またこの服着てる!」(笑)すごくよくわかります(笑)!!

    • 9月13日
mimi

こんにちは😃
私は朝7時半に起こしてお着替えさせてます!いつも可愛くしていたいので、よっぽどフリフリのお出掛け用以外はなんでも着せています❣️夜はノースリーブの肌着とパジャマを着せて寝かせています😍

  • かも

    かも

    七時半に起こしてお着替えしてるのですね!いつも可愛くしていたい!!😊そうですよね💕いつでもシャッターチャンスです😆ありがとうございます!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

寝るときと起きたときで着替えさせてます!
寝るときはコンビ肌着一枚(夏だったので…これからは考えなきゃなと思ってます😅)
起きたら、家に一日いる日はロンパースとかちょっと古い服(おさがりとか)😅、
出かける予定の日は出かけられるきれいなかわいい服
って感じです🤣

わたしはもともと子どもの服にあまり意欲(?)がなくて、
男の子だからですかね???
それぞれ4枚くらいのローテーションです🤣

  • かも

    かも

    寝るときと起きたときにおきがえですね😃♪でかける日だけきれいな可愛い服ですね😊なるほど、きれいな可愛い服は外専用でもいいかもですね~🤔

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも朝からそれ着せちゃうと、出かけるまでに吐き戻しとか授乳とかで汚れてしまうリスクがあります🤣

    • 9月13日
ハハ

今4カ月の娘がいます!
3カ月頃から、夜は21時までには寝て、朝7時から8時くらいに起きて、やっと昼夜の区別がついてきたかなー?というところです!
以前は、0時から1時に寝て頻繁に起きたり寝たりを繰り返し、完全に起きるのは10時くらいだったりしました!
それが嫌で、朝の習慣を変えてみたら、面白いくらい上手く行ったと自分では思っているので、よかったら参考にしてみてください!

朝起きたら、まずカーテンを開けて光を入れる。
(眩しそうにしてるけど、無視しておはよーと声をかける)

母乳をあげる。(必要であれば)

おむつをかえる。

コップにお湯を入れ、(私はポットでお湯を少し沸かして、水で薄めて温度調節したものを使っています)ガーゼを浸し、沐浴の時のように、顔を拭いて、ワセリンで保湿する。

着替え。

寝室からリビングに移動する。

このようにやっています。

着せてるものですが、
夜は、コンビ肌着or肌着のロンパース。1枚。

朝は、ユニクロのエアリズムのメッシュロンパース?タンクトップみたいなやつに、短肌着の2枚を着せています。
出かける予定がある時は、出かける前に短肌着を脱がせて、お出かけようの洋服を着させます。

何を着させるかというよりも、決まった時間に同じ行動をとるっていうことが、時間のメリハリをつけるために必要なのかなーと思うので、変な話、夜と朝とでずっと家の中にいるなら着るものを区別する必要はないかもしれませんよね。着替えさせるっていうことが大事で何をきさせるか、気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

  • かも

    かも

    生活のルーティンについて詳しく教えてくださってありがとうございます!😊とっても分かりやすいです💕こんな悩みも昼夜の区別がついてくれたからこそだなあと気がつきました!😳よく寝てくれる娘に感謝です😆❗着替えさせるというルーティンが大事なことで、何を着るかはたしかに気にしなくていいかもですね。ありがとうございます!

    • 9月13日