※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

友人からの子守り要請に困っています。育児は大変で、友人の子供の態度にも苦情があり、友人との距離を置きたいが難しい状況です。どうすればいいかアドバイスください。

愚痴らせて下さい😭
友達に○○ちゃん(私)とこはもう子供大きいから育児楽でいいよね〜!うちはまだみんな小さいから大変なんだよねー。自由な時間あって羨ましいわー。上2人預かってくれない??子育てもう一度したいでしょ??子守りさせてあげるよー♪っとLINEがよく来ます。
いやいや、全然楽じゃないんですけど。
中1、小5、小3、4歳の子がいます。
どこをどう見たら育児楽って思うんだろう…
大きいけどその分反抗期で真ん中2人が今めちゃくちゃやばい状況です。
キレると暴言暴力は当たり前、家の物を破壊します。
昨日は扇風機を破壊されました。
1番目の中学の送迎、4番目の保育所の送迎、家事も山盛り、仕事もフルでしてて毎日毎日クタクタです。
それでも皆が小さい頃と比べると少しは楽になりました。
けどこんな状況なのに友人の子の子守りなんてやりたくないし!!
しかも遊びに来た時家の中めちゃくちゃにされたし。
お菓子を食べたらいけない部屋で食べてボロボロ落としてるしジュースこぼすし友人は何も言わないから私が叱ったらそんなに怒らなくていいじゃん!って言うしちゃんと子供見ろよと思いました。
片付けて帰らないしイライラ。
でも友人の家に行くと汚れるからお菓子は禁止ね!ソファーの上には絶対上がらないでとか触らないでとか。
もう子供大きいから分かるでしょ!?とか言ってるし。
いやいや、自分の子供躾ろよ。(笑)
もうなんかよく分からない友人と距離を置きたいです。
でもLINEはバンバン来るしたまにアポなしで訪問してくるし家は近いし距離すら置けない状況です。
こんな友達に近づいてしまった自分がバカでアホです。
めんどくさいママ友と縁を切った方、やはりココはハッキリ言ってもう遊ばないし関わらないで!と言うべきですかね。
小心者なのでどうすればいいのか…
アドバイス下さい😢

コメント

deleted user

酷すぎますね😱💦

私なら絶対今後は家に上がらせないし、こちらからも遊びに行ったりはしないですね😭

もしご近所とかで、今後の付き合いが心配だったら、遊びに誘われる度に適当な理由つけてやんわり断ります。

子供預かってよーとかのLINEは、うちも子供たくさんいて子育て真っ最中だよー!と到底無理な状況を分かるように説明して、それでもしつこかったら返信遅らせたりして距離を離して行くと思います😭

関わるのもストレスになっちゃいますよね💦
自然とフェードアウトできますように!!

  • あこ

    あこ

    ほんとに嫌すぎて頭が痛いです😭😭😭
    ほんとに怖いぐらいしつこいんです…
    今度からやんわり断って断って断り続けて自然消滅出来たらなぁと思います!
    ありがとうございました🤗

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか、依存されそうで怖いですよね😭

    そういう人って強く突き放すと、恨まれそうで復讐とかされたら恐くて(><)

    自然消滅できることを願ってます🙏🏻💓

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

イライラしますね😵
神経疑うレベルです💦
今後会う機会が無ければハッキリ言ってしまうのもアリだと思います!

  • あこ

    あこ

    ココは漫画の世界か?って思うほどこんな人ほんとにいたんだ!!って感じです😑👎
    ご近所さんなのでよく会っちゃうんですよね😞
    引越し検討するほど嫌気がさしてます!!

    • 9月12日
deleted user

ごめーん!これから塾に習い事にママ友に仕事関係に忙しくなるんだー!だから暇になったらまた連絡するねー!じゃーねー!

LINE送信、ブロック笑

引っ越しましょう😂

ママリ

ええっ学生からの付き合いとかかと思ったらママ友なんですか?😱
とんでもなく図々しいですね!腹たちました!!
子育てなんてハタチ超えても大変なことがあるだろうに!自分は一切親に苦労かけないで育ったんでしょうかね?💢

かくいう私も小心者なので、
学生からの付き合いの友達で縁を切りたい人たちとは、自然とフェードアウトしました。

遊ぶ約束しててもドタキャンしたり、ちょっと今月バタバタしてるから落ち着いたら連絡するねー!と言ってしないうちに別の友達とはバンバン遊んでみたり笑
やり方は陰湿ですが、効果があったのかもう誘われることはなくなりました。

でもこの方、アポなし訪問とかなかなかすごいので効くかわかりませんが💦
私だったらブチ切れちゃいそうです。主さんお優しい方なんだろうな😭✨
無理しないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

そうゆうしつこくて図々しい人ははっきり言った方が響くので、言うときは少ししんどいかもですが、後々ご自身が楽になれます!
現に私が昔関わりを切りたかった友達にはっきりもう会いたくないし連絡もとりたくない、ごめんねって言いました。向こうもごめんねって謝ってくれて、それから一切お互い連絡取ってないです。めっちゃ楽です!!
でもお家が近いと会ってしまう可能性もありますもんね(>_<)
私なら会っても、もう無視します😭
きっと中途半端が一番良くないんだと思いました。グレーにしてていいことはたくさんあると思いますが、思い悩むぐらいなら、私は白黒はっきりつけたいので(>_<)
自分の人生にしんどく関わる人は切ります!(しんどくても自分が成長できそうなら勉強のために切りません)