※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

娘が風邪で病院受診。熱の目安聞いたら先生に笑われ、不信感。病院変更検討中。予防接種も考慮。他病院での接種は可能か。

初めて娘が風邪をひいてしまいました。
鼻水、咳、下痢で病院を受診。
先生に『喉が赤いので熱が出るかもしれない。熱が続いたらまた診せに来てください』言われました。

熱とはだいたい何度くらいなのか、受診の目安の体温がわからなかったので、その旨質問したところ、鼻で笑われ『そんなのわかりませんよ笑、出ないかもしれないですし』と言われてしまいました。
たしかに、みんな平熱も違うし、親が心配なら病院に連れて行くべきだとは思いますが…
初めてのことで不安だらけの中、質問したことに対しての返答がそれ?と思い、不信感を抱いてしまいました。

今後、病院を変更したいなぁーと思っているのですが、予防接種もそこで受けております。
今月、B型肝炎3回目の予防接種があります。
ワクチンが同じであれば、他の病院に変更しても大丈夫でしょうか。
病院に問い合わせるのが確実なのですが、途中で病院を変更された方がいましたら、お話お聞かせください。

コメント

るびあ

病院を変更した事はありませんが、変更しても全然問題ないかと思います。
今までに受けた予防接種(ワクチン名、日付、回数などより細かく)一覧とかがあると次の病院もスムーズかと思います^_^
一覧とかなくても母子手帳で病院もプロですし理解できると思いますが...笑

私は子ども38度なら病院連れて行きます!熱が続く=38度が2日続いたらかな?
※私なら夜に発熱、翌日早朝も発熱してたら午前中には連れて行きます

初めてのお熱だと心配ですよね(>人<;)早くよくなりますように

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!

次からは他の病院に行こうと思います。

こどもは平熱が高いから37.5℃くらいまでは大丈夫と聞いたことがあったのですが…。
    育児自体も初めてなので、ちょっとしたことで心配になってしまいます(;ω;)

ご丁寧にありがとうございました。

• 7月11日
木だらけ

ひどいですね‼︎
私ならすぐ変えます。だってお母さんの味方の小児科の先生なのに…
熱は37.5度以上を一応発熱とします。
子どもは熱に強いので38度超えてきても慌てなくて大丈夫ですよ。熱が高くてもばい菌と戦ってるので解熱剤はどうしてもの時に取っておいていいと思います。どうしてもの時とは…例えばグズって夜眠れない時とか、熱が高くてぐったりでごはんや水分が何食も取れない場合などです。その時は無理せず使っていいと思います。解熱剤はあくまでも治る薬ではないのでうまく使ってあげてください。

あとB型肝炎ワクチンはビームゲンとヘプタバックスという2つです。打つ期間とかはさほど変わりはないですが、少し中身が違うので同じものを打った方がいいと思いますよ‼︎

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!

ごどもには優しい先生なんですがね…私がしっかりしていなかったからかもしれません(;ω;)

熱が出た時にと、座薬を処方していただきました。
    どうしてもの時の為、とっておきます!

次は、同じ種類のワクチンか確認して、違う病院に行こうと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

• 7月11日