※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

男の子の発達が遅く、疲れている様子。療育園が必要か悩んでいる。発達は待つべき?

年少の男の子を育てています。
兎に角、育てにくく、やることなすこと発達が遅いです。
幼稚園の先生に迷惑掛けっぱなしで、
療育園の方がいいのかな?って思ったりします。
発達は、気長に待つべきなのでしょうか?
疲れてきました

コメント

二児の母

療育にはどこにも通われてないのですか?

• ぽん

ぽん

幼稚園と療育の併用です

• 9月12日
はなまる子

お子さんが困難を感じていて、辛そうに生活しているなら発達支援に相談されたほうがいいです。

いま療育を受けていて、お子さんが幼稚園へ通うのを喜んでいたり、生活や遊びを楽しんでいるなら、焦らず見守る時だと思います😊

• ぽん

ぽん

療育にも通ってますが、あまりにも遅いので、
    もう施設へ預けてしまいたいとまで思ってしまいます😢

• 9月12日
  • はなまる子

はなまる子

お子さんやママは、生活の変化(入園など)にちゃんとついて行けてますか?
    発達遅れの子じゃなくても変化には苦戦する時期です。それに加えて発達の問題は辛いと思います。人と話すだけでも楽になるので、療育の先生などに相談できませんか😢?

• 9月12日
mama

年少の男の子がいます!
甘えん坊なせいかいつまでたっても赤ちゃんっぽさが抜けず、お姉ちゃんに比べかなり発語が遅く検診で相談してますが様子観察になっています。

検診とかで何か言われてませんか?幼稚園の先生は何人も子供を見てきているプロなので先生に相談してみるのもいいと思います!!

なぁ〜お

幼稚園の先生やどこかに相談されたりしてますか?3歳児健診の時とかはどうでしたか?
うちの息子は発達遅れなどあり、保育園に通いながら月に2.3回、療育の方にも通ってるので、幼稚園に通いながらどこかに通えたりもするかもしれません。

chibi26♡まま

気長に待つというか、その子の個性なので、それを認めてあげて欲しいと思います😅
未来ではなく今を見てあげるのが大切ですよ💓

りんご

療育に通われているのでしたら療育園、幼稚園双方に相談してお子さんの様子を見ながら決めていいと思いますよ。お子さんやぽんさんが、きつければ(幼稚園の先生に迷惑かけて謝ったりするのも続くときついですよね。)療育一本にしてもいいのかもしれません。