※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美月912
妊娠・出産

出産予定日が近づく中、赤ちゃんの体重が心配で早く産みたい気持ちと精神的な不安があります。マタニティーブルーを感じている方、経験者と話したいです。

7月29日予定日、初産です。赤ちゃんは女の子で2900g、今日現在子宮口1cm開きです。家族の予定やら諸事情で、予定日通りか遅れるくらいに産みたいな〜と思ってたんですが、今のペースだと予定日には赤ちゃんが3500gオーバーしてしまいそうで、早く産みたくなってきました…😅

お腹は結構張ってる気がするんですがもともと張りやすくずっと張り止め飲んでたので、前駆陣痛なのかよくわかりません。

妊娠中、旦那といろいろあり…いよいよ出産となった今、ちょっと精神的にうつっぽくなってしまってます。
正直まだ母性というものがなく、産まれてからちゃんと愛せるのかな?私なんかに育てられるかな? 旦那とやっていけるかなetcと毎日、不安ばかりで前向きになれません。
自由な独身の友達が羨ましくさえ感じてしまいます。

赤ちゃんと対面する楽しみより不安が勝ってしまってるような感じで…。

マタニティーブルーというものが存在するならまさにそれだと思います😭

同じような方、予定日近い方、経験者のみなさん、よかったらいろいろお話したいです。

コメント

ちょろりみ

私は8月1日が予定日で性別同じ女の子で確定です💕
私の赤ちゃんも今現在およそ3キロのビッグベビーちゃんです🍀

予定日が近づくと不安な気持ちもある反面しっかり赤ちゃんのサポートをしないとという母親の気持ちとで精神状態が不安定になりそうで押しつぶされそうになりますよね💦

  • 美月912

    美月912

    お返事ありがとうございます😄予定日3日違いですね! 同じく女の子のビックベビーちゃんですね〜!このまま予定日までいったら4000こえるのでは…って不安ですよね💦
    4000越えは出産が大変だよ〜と助産師さんに脅されています…。

    出産が近づくにつれ落ち着かないですよね(>_<)こじひなさんはもう準備は完璧ですか? 私は結構ぎりぎりまで働いていたので、まだチャイルドシートとかも買ってなくて準備もまだなんです😓😓

    • 7月11日
mr1988

私も初産です!38週の検診で2,900グラムと言われ同じように子宮口1センチ開いてると言われました!
内診はあったもののグリグリされませんでしたがその日の夜におしるしがあり次の日の夜出産しました!私も張りやすく36週までリトドリン飲んでいて前駆陣痛って何?って感じでした😲
産む前は不安もありましたが今は毎日我が子を見てニヤニヤしてます😊♡

  • 美月912

    美月912

    お返事ありがとうございます!
    まずは無事ご出産おめでとうございます✨
    わたしもリトドリンずーっと飲んでました〜。手が震える副作用がひどかったです(笑) 2900gで出産ならとってもいい感じですねぇ〜、スルスルポンの安産でしたか?😁 1わたしは3500こえる気がしていて怖いです…。

    産んで実際に対面したらどんな気持ちになるのか、まだ想像できませんがわたしもニヤニヤしたいです(笑) 育児が始まり大変な日々だと思いますが頑張ってくださいね!

    • 7月11日
  • mr1988

    mr1988

    ありがとうございます♡
    リトドリン、、ツライですよね😭でも入院して点滴ずっとされてる方々よりは自由がきく生活ですよね😭

    スルンスポンではなかったですが安産です♡同じ病院で我が子の2日後に産まれた赤ちゃんは3600のビッグベイビーちゃんでしたよ😊
    美月912さんも可愛い可愛いお子さんに早く会えますように♡

    • 7月11日
やま

今日出産しました!
38wで子宮口1.5㎝で予定日より1週間早く産まれてきました。初産です。
今まで、母性?私が親に?なんて思ってましたが産まれてお股の間から顔を出してくれた我が子を見たら、なんとかわいい!!
今日、初めての授乳でうまくできなくて、隣の人はうまく飲ませてゲップもさせてるのに私はできませんでした…へこみましたが明日からの同室でもっと頑張ろうと思いましたよ!こんな私でも親になれそうです\(ˆoˆ )/だから主様も大丈夫です!
ちなみに前駆陣痛と陣痛の痛みの違いはすぐわかると思います!
もうすぐ予定日だと色々不安なこと増えますよね。でも大丈夫!何かあればママリで皆さんが答えてくれます!吐き出しちゃいましょー!

  • 美月912

    美月912

    お返事ありがとうございます!
    今日ですか!!? わーっ、おめでとうございます!✨✨ お疲れさまでした!陣痛開始からご対面まで長い時間かかりましたか??今夜はゆっくり休んでくださいね〜😄

    わたしも授乳きっとうまくできないとおもいます…。でも赤ちゃんも、私たちママも初心者🔰ですもんね。

    前駆と本陣痛の違いははっきりしてるっていいますもんね〜。いつやってくるのか、ドキドキです。

    やまさんのリアルタイムなお話を聞いて、わたしもなんとなく早く赤ちゃんに会ってみたくなってきました(*^_^*)

    • 7月11日
ichigoooo

予定日が一緒だったので思わず(-´∀`-)

私は男の子ですがすでに先週の検診で3100ごえらしく一日でも早く産みたいです(;∀;)

そして私も妊娠うつになり知り合いや友達とも連絡を絶ち旦那か単身赴任中なんですけどその旦那とも連絡を絶ち。。
上の子たちもいるのに完全引きこもりでご飯も作れない時も多々ありそれがまたなんてダメな母親なんだと自分を責め続けて最悪な1ヶ月をすごしました。゚(゚´Д`゚)゚。

今はかいふくしてきて家族とは連絡をとれるようになって買い物くらいだったら外に出られるようになって。。
ですか三人目にしてこんなんで三人もちゃんと見れるのか今は不安しかありません💦💦

それを分かってるのかお医者さんにはかなり下がってるしいつ陣痛きてもおかしくないと言われたのに前駆陣痛すらなくなって生まれてくる気配がなく自分勝手ながらなんでーー早くでてきてよーとイライラしたり。。

勝手な母親だなと責めつつもでもそれでももうあとは産むしかないんだ!って思いながら毎日不安と戦ってます。
この気持ち自分でもコントロールするのはほんとに難しいし人に分かってもらうのも難しいし辛いですよね(。•́︿•̀。)

なんか全然解決策になってなくてすみません💦
同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました(´×ω×`)

  • 美月912

    美月912

    お返事ありがとうございます!
    予定日全く同じですか⁉️なんだか嬉しいです😄💕 確かに36週で3100越えだとかなりのビックベビーくんですね!きっと元気いっぱいな男の子が出てきますね〜(笑)
    上のお子さん達は予定日通りだったんでしょうか?経産婦さんは早いって言いますよねー。

    すごくわかります。。わたしも友達や家族と連絡をとることすら億劫で…。退職してから体重とむくみがやばめだったので、気合で散歩はしていましたが外に出ても気分は晴れず…。いろいろ今後のことを考えて、更に初めての出産で無事に産めるかという不安も重なりただひたすら不安、というような感じです。いわゆるマタニティーハイには一度もなりません(笑)

    いえいえたぶん解決策なんてないんですよね。共感して頂けて嬉しいです。もう〜産むしかないんですよね(>_<) 覚悟を決めなきゃいけないのに、今日も中途半端な気持ちで悶々としています…(笑)
    お互い安産でありますように🙏

    • 7月11日
  • ichigoooo

    ichigoooo

    予定日全く一緒でーす(o´∀`o)
    なんだかそれだけで嬉しくなりますよね♪

    私の暗い話なんか引かれるかなぁと思いつつ同じ日に惹かれてコメントしちゃいました💕

    ほんと毎日これ以上育ちすぎないで〜と言ってますが彼の成長は誰にもとめられませーん笑
    常に大きいねぇと検診で毎回言われてたので💦💦

    一番上は4日遅れででてきて3500こえてて笑
    二番目は4日前に出てきて3000ごえでした(*>_<*)ノ
    私自身も大きく生まれたみたいで遺伝もあるっていわれました😅

    一番上の時はわけもわからず産んで二人目は臨月入ってからやっと産休にはいったので悩む暇なんかなく。。
    今回は二人目の保育園の関係で4月からと早めに産休をとったからなのか時間がありすぎたのかいらぬことばかり考えちゃって(´-`)

    旦那のお母さんも同じようなことがあったらしくその時母親に不安だけどね〜でも入ったもんは出すしかないからなぁ〜と言われたらしいです笑

    まぁそうなんですけど笑
    仕事してらっしゃったとなると辞めてから更に気が滅入ったりしません??
    私はそれもありますね。。
    パートごときですがそれでも社会との繋がりがあってやることがあって、働いてる時は一人の時間ほしい!なんでこんな忙しいのよーとか思ってたくせにほんとワガママな自分にも腹が立ちます(;∀;)

    初めてだと更にですよね。。
    こんな私でも二人産めたので美月さんも絶対に産めます♪
    その時がきたら不安とか考えてる暇なくて産まれてきた我が子は涙がでるほど愛おしいと思えます!
    それは確かですよ★

    でも今は不安で当たり前だしウジウジしてて当たり前だしワガママも許してもらおうとほんの少しずつですが思うようになれてます♪

    バンジージャンプみたいに自分の覚悟で出産はできるものじゃないしもう赤ちゃん次第で嫌でもでてくるしなぁと言い聞かせてます笑

    • 7月11日