※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友Aとの関係が急に冷たくなり、ストレスがたまっています。なぜそうなったのか理解できず、モヤモヤしています。同じような経験ありますか?

ママ友Aは初めてできたママ友でした。2人で2回ほど遊びました。子供も自分たちも同じ歳なので仲良くできたらなと思っていました。
その後、近所の幼稚園が主催している子育て教室があるとママ友Aから教えてもらい初めて行くことになりました。緊張していましたがAがいるから少しは安心していました。しかし、行ってみるとAは素っ気なく、もともと仲良しだったママ友Bとずっと一緒にいて私とは一言も話してくれませんでした。その後何回参加してもAは同じ態度。私以外の人とは普通に話しているし向こうからも話しかけていました。2人で話したときは普通だったので急にそのような態度をとられモヤモヤしています。
Aは話上手でいろいろな人と知り合いで情報通です(一度遊んだときもいろいろな人の内部事情をたくさん話していたし、私のことも詳しく聞いてきました)。だから余計にモヤモヤします。
なぜ私だけこのような態度をとられなければならないのか、そして今後気にしないで過ごすのが一番なのでしょうがどうしてもモヤモヤしてストレスがたまります。このような経験ありますか?

コメント

✨かぜきちmama✨

Aさんは私友達いっぱいいるのよアピールでもしたかったんでしょうか?💦
他にお友達作れそうなら子育て教室行きますが、お友達出来そうにないなら私なら行くのやめます💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいことに、2人ほど気軽に話せて仲良くさせてもらっているママ友ができました。ただAはその2人とは普通に話したり盛り上がったりしていて余計にそれが目についてモヤモヤする時があります。

• 9月12日
さらい

ママ友って、友達ではないんですよね
だから、気にしないことですね。
そんなことあり、そのまま疎遠になったママ友いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ママ友=同僚というのをどこかで見ました。その通りですよね。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

付き合い1年くらいのママ友がそんな感じです。噂大好き、聞いてもない情報ペラペラ喋ってくるし、私のことも根掘り葉掘り聞いてきてました。

私がAの立場だと、なーさんを他のママ友との会話に入れたりみんなとコミュニケーション取れるように計らいますが、純粋にそこまで気が回らない人もいます。Aのやってることが悪意あるのかないのか……モヤモヤしますよね。

私の仲良くしてたママ友も同じような感じで、放置されることよくありました。私は放置されても気にしないですが、私が同じようなことをしたらそのママ友は不機嫌になるって感じで気を遣いましたねー😓

何か合わないってアンテナが作動した時は深く関わらない方がいいというサインです!私は後悔してます😭!噂好きは本当に注意です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ意見です。私もAの立場ならそうしていたと思うので余計にこのような態度をとられたことにショックというか引っかかりました。
    2人で遊ばなければよかった、はじめから仲良くならなければよかったと後悔しています。しかしその時は同じ歳で初めてできたママ友だったので何もわかりませんでした。
    気にせず(気になりますが笑)、目があったりできそうな時に挨拶する程度でいいのですかね?目すら合わせてくれませんが。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aとは教室に通うようになってからは2人で遊んだり連絡取ったりはない感じですか?目も合わせてくれないとか意味わかんないですね😓

やっぱマウントなのかなって思います。私のママ友もそんな感じですか、私のことは邪険に扱っていいという認識で下に見てるのかなと思います。

私も先日市主催の体操教室に行くと、久しぶりにそのママ友Aと再会。(ややこしくてすみません笑)長らく会ってなかったし気まずかったけど、普通に挨拶軽く会話。Aは大好きで信頼しているママ友Bと一緒に来ていました。Bが私に話しかけてくれたんですがそれきっかけで私に対して素っ気ない&不機嫌になってきました。同じ保育所の友達もいて息子は喜んでいたので今後も連れていきたいのにAがいるからめんどくさいなーと思い…。私も気にせず通うか悩んでるとこです。気にせず通うことが出来たら気にしやすい自分変われるかなと思う一方、関わらないのが一番と避ける方がいいのかなとも思うし…しんどいですね。

なーさんは周りがよく見えるんでしょうね。自分勝手なAより私ならなーさんと友達になりたいです!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通うようになり、たまたま素っ気ない態度を取られたのかなと思っていてその後一度遊びに私から誘いましたが、当日に子供のぐずり理由に集合10分前くらいにドタキャンされました。なのでそこから確信にかわりました。子供理由は仕方ないですが、そもそも私と遊びたくなかったのではないかと。

はじめてのママリ🔰さんもしんどいですね。私も同じように子供のことを考えると自分の気持ちは我慢すべきと思うのですが正直しんどいし辛いし気にしないのは難しいですよね。でも自分の心も大切にしたいですよね。
    きっとAは自分の仲良しのママ友がとられるとか思って嫉妬しているんですかね。そう思っていたとしても態度に出すのは本当に大人気ないですね。
    いいアドバイスができなくてすみません。でも同じようなことで悩んでいる方に聞いて頂いたり話して頂いたりしてすごくありがたいです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドタキャンとかタチ悪いですね…😓でも居ますよねそういう訳分からない人振り回す人💦

Aから友達を奪う訳ないし、話かけられたからただ話してただけなのに意味わかんないです…😓お互い子供居なかったら仲良くなんてしてるわけないし、その程度だったんだと思うようにします。今後の人生の教訓にもなりました。

距離詰める時は慎重に。何かおかしいと思ったら深く関わる前に離れる。

これに限ります。噂好きだったり、人を蹴落とすの見て楽しんだり、マウントとって優越感に浸ったり本当にそんな人種が居るんだなと思い知らされましたね。

こちらもいいアドバイスができなくてすみません💦私も同じような方居て本当に心強いです。私は来週もう1回だけ行ってみようと思います笑😂

• 9月12日
ら

正直にいうとAのやってることに悪意を感じます。
普通に取り残されてること知っててその行動。。
私がAの立場だったら仲のいい子と会って話すとなってもなーさんも一緒に手を繋ぐ?かで連れて行きますし
わざわざ一言も喋らないって悪意の塊でしかないです😩
私だったらそんな人フェードアウトです🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限挨拶や話をしてくれたらいいなと思うのですがそれさえもなく気まずい雰囲気を感じているのでモヤモヤしています。

• 9月12日
ママリ

ママ友Aとは、お子さん同士が幼稚園とか一緒ですか?
そんなの友達とは言えないので、縁を切っていいも思います!
私も誘ってくれるママ友いて、イベント行きますが行ってもちゃんと分け隔てなくいろんなママと接してくれるしもちろん私もいつも仲良くしてるので態度変えたりしないです🥺💦
ひどいですよね!こっちは何もしてないのに😑
ムカつくから私は連絡先ブロックしてフェードアウトします🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年から一緒になる予定です。なので連絡先ブロックはできません(そもそも向こうから連絡は来ないでしょうが笑)。
    私も同じようにみんな分け隔てなく接したり仲良く関わっていけたらなと思うのですが、Aのような人もいて自分とのギャップにも苦しいですし受け入れられないです。どうしても気にしちゃいます。

• 9月12日