※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリ🔰
家族・旦那

妊娠中の妻をおいて旦那が友達と旅行にいくことに賛成できません。理由…

妊娠中の妻をおいて旦那が友達と旅行にいくことに賛成できません。
理由はもちろんコロナが流行っている中で今いく必要があるのか?と思う点もありながら、
1番は自分が日々我慢してることが多い中で好きに遊びにいける旦那に嫉妬しているということがあります。

その話をすると喧嘩になり私が悪者になってしまうのですが、私がおかしいのでしょうか、、
妊婦だからもっとケアしてほしいと思ってしまうのはただのわがままでしょうか、、

どう接するべきかわからず、産まれるまでずっとこの調子で悩んだりストレスが溜まるのが辛くて、解決方法がわかりません。。お助けください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わがままじゃないです、むしろよく旅行なんていけるな思います。

• ベリ🔰

ベリ🔰

ありがとうございます。ほんとは私も今後行けないだろうとおもうから今のうちにいっておきたいっておもうのですが、コロナだからそうもいかず、、自分ができないことをやれる夫に嫉妬してしまうんだとおもいます。

• 9月12日

わがままではありませんよ😤
わたしの旦那は基本友達からの誘いとか断って飲みにすらいかないで常に一緒にいるので不安もないんですが、
妊婦であるのにしょっちゅう旦那は遊びにいくって…思いやりがないのかな💦

• ベリ🔰

ベリ🔰

とてもいい旦那様ですね、、!友達との飲み会とかは行かないようにしてくれてるみたいなんですが、なぜか旅行とかはいきたいみたいでこの前も友達と遠出していて、わたしはどこも連れてってもらってないのに、、とか思って嫉妬してしまっていてそれに加えて旅行だったのでストレスの限界を迎えてしまいました、、

• 9月12日

退会ユーザー

どこも行ってないし美味しい物だって食べたいし
    ストレスが溜まるしかないって辛過ぎます。
    わたしも子ども産めば絶対不満とかいっぱい出てくるだろうな😂

• 9月12日
  • ベリ🔰

ベリ🔰

妊娠してからずっとPMSみたいな感じでイライラしてたり涙がでやすかったりネガティブになってしまったりしていて、、わかりやすくつわりとかがないのでケア対象じゃないのかもしれません、、

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中、夫には「友達と自由に遊べるのも、産まれるまでの今のうちだよ!」と言い旅行も全然OKしてました!

ただ、今はコロナがあるので、今妊娠してたら絶対許してないです!

• ベリ🔰

ベリ🔰

懐の深さ見習いたいです。なんか妊娠してからずっとPMSみたいな感じでイライラしたり、異常に泣きたくなってしまい情緒不安定です、、

• 9月12日
ママ

いやいや頭おかしいの…?旦那さん。
男って本当に未熟で、のくせにプライドが高くて嫌気がさします。憎いくらいです。
ベリさんはおかしくないですよ。

「不安なの…行ってきて!って言いたい気持ちもあるんだけど、急にお腹が痛くなって、その時あなたも居なかったら…って考えてしまって。妊娠中は出来るだけ遠くへ行かないでほしい…」
のように、か弱い女を演じることが1番男には響くようです。
あなたが近くにいると思うだけで安心して元気に過ごせる。とか。

私が1番使ったのは「私も旅行とか行きたいなー!いや、旅行とまでは言わない。せめてお腹に気を使わずに好きなもの食べて、好きな動きしたい。ジャンプとかしたい(笑)あなたが羨ましいよ〜ねえー1週間でいいかや代わって???10ヶ月は長いよ〜1ヶ月交代にしよ〜」
と、自分は自由に動けないんだぞお前は気楽でいいな!!と暗に言うことです(笑)

• ベリ🔰

ベリ🔰

頭ごなしに言って向こうを不快にさせる言い方をしてしまったな、と思い反省しました。そうですよね、向こうが気持ちよく受け取れる表現を使うことが大事ですね、、きっと生まれてからはもっと大変だと思うので、うまい返しを私も学びます、、ありがとうございます!!

• 9月12日
さき

私はあまり気にしないですかね😅
普段からしょっちゅう飲み歩くとか、1人で自由に出掛けるとかがなければ、ですが…。たまにならOKかな〜と。あとは妊娠中で37w過ぎていつ産まれてもおかしくない時期なら止めますが、それ以外OKです!1泊でもいなければご飯作る量減りますし、いない間自分も自由に過ごせるので!

• ベリ🔰

ベリ🔰

わたしもそのくらいのおおらかさが必要でした。コロナでずっと家に篭って3食ごはん作って、ずっと家で仕事して家事してるみたいな状況もあるのですが妊娠してからずっと生理前みたいなイライラやネガティブがあって。ご飯作る量減ってラッキーくらいに思えたほうが人間的にかっこいいので、少し大らかになれるように切り替えていきたいとおもいました。ありがとうございます!

• 9月12日
Riko Sora

このコロナ騒ぎの中、おなじ様な経験をしました😣
一緒にいく友だちのなかにバツイチ(子あり)の男性がいたので、子ども持った経験あるなら察するだろうと思ってたら…なんとそのバツイチが旅行強行しようとしたので辞めさせました🤬
妊婦の奥さんいる人ふつう誘うか?!て思いますよね、、😡私はその時もうお腹出てきてた頃だったので、ほんと空気読めよ!それでも大人か!と内心腹が煮えてましたw

出産ははじめてでしょうか?ただでさえ免疫力落ちてるので体調には気をつけてお過ごし下さい😌
ていうか、免疫力ないからすぐ風邪ひくし、とても弱い身体になってるの!もしコロナになったとしたらアビガン使えないんだよ?妊婦だから!いざというときどう責任とるつもり?て聞いてみたらどうでしょうか。。

• ベリ🔰

ベリ🔰

初めての妊娠です。ただ、いわゆるつわりとかがなく、まだ身重ではないので、身体的に妊婦感がなく、夫も実感がないのかな、とおもいます。
    免疫が妊婦は弱いらしいよ、というのは再三言ってるのですが、私が元気な以上あまり現実的に思えなそうで、、
    初めての妊娠で不安なことも多く、コロナでなかなか気晴らしができないということもたるのでイラだってしまいましたが、皆さんの言う通り、言い方を変えてみようとおもいます、ありがとうございます。

• 9月12日
ちびこママ

私なら、コロナ問題がなければ、臨月でなければ🆗してたと思います。
勿論ですが、誰と行くか、何処に行くかにもよります。
私も顔知ってる人か、又は学生時代や前職場の関係のみ、ですねー。
場所もあまり遠方だと嫌ですね。何かあったときにすぐ戻ってこれないので。

そして今はコロナなので、車でドアtoドアで行けて、距離的には二時間位で行けるとこまでなら、という感じです。県をまたがないか隣の県位まで、って事です。

• ベリ🔰

ベリ🔰

そうですね、コロナ問題がなければ私ももう少し心にも余裕がもてたかなとおもうのですが、
    もう少しそういう優しい気持ちを持ちたいとおもいました><

• 9月12日
🦒

私も快く送り出せません… 主にコロナの不安で、あと心配性なため離れている間に夫に何かあったらどうしようと思ってしまいます。

我が家の場合義両親と同居で、もし夫1人で(友だちと)旅行に行ったら、たとえ私がよくても義両親がいい顔しません😅 家庭を持ったなら休暇は家族のために取っておくもの、まして妻(私)が妊娠後期の今、何かあった時に対応できるようにしておくべきと義両親は考えているので。7月末の週末に、友人家族たちと遠出の話があって私は長距離ドライブダメで不参加、夫は行く気満々でしたが「有給取って行くの?1人で?😒」って義両親に呆れられてキャンセルしてました💦

でも人によっては、罪悪感覚えさせる説得って逆効果そうですよね… 俺だって普段仕事頑張ってる、我慢してるのにって反発したり。ベリさんは妊娠中・コロナ禍で我慢していることが多くて、嫉妬もあるそうですが、ひとまずその気持ちは置いておいて、旦那さんの良心に訴えるのはどうでしょう。コロナ感染への危惧、妊娠していて心細いなど伝えても届かないでしょうか?

• ベリ🔰

ベリ🔰

義両親心強いですね、、!そうですね、良心に訴える言い方を考えて言ってみます。正直に嫌嫌、を伝えてしまったので喧嘩になってしまったかなと、、ありがとうございます。

• 9月12日
娘のママ

普段からしょっちゅう行く人ですかね?
コロナじゃないことのぞけば個人的にはオッケーです!
というより私のほうが遊びや旅行に行く回数多いです😂
娘連れて友達との旅行も行ってますが旦那も気にしておらず🤔
それなら私にも一人の時間がほしい!と伝えてみてはどうでしょう!

• ベリ🔰

ベリ🔰

普段からしょっちゅう行く人ですね。そして自分も旅行や遊びにはいくのでちょうどよかったのですが、コロナと妊娠の不安で自分だけ外に出れず毎日家で仕事家事っていうルーティンにもストレスがあって出かけたい!といってるのに私と出かけるより多分友達と出掛けたほうが楽しいのかな、と思ってしまっていたりするので、より嫉妬っぽくなってしまうのかな?とおもいました、、

• 9月12日
ママリ

すごーーーーーく共感します…。
うちの旦那は旅行こそしませんが週2,3回ガールズバー通いです。
私自身お酒大好きでコロナ禍&妊娠中の今外に飲みに行けないのが死ぬほどストレスなので、自分が逆の立場ならごめんと思いながらやはり飲みに行ったかも、子供生まれたら旦那もさすがに育児に忙殺されてくれるだろうし、気持ちはわかるから行ける内に行けばいい…と頭ではそう考えてるのですが。
自分は現状そういう遊びや息抜きが一切得られない中、二人で望んだ子供を妊娠しててそうなってるのに、一人だけ自由に遊びに行かれるとやっぱり気持ちとしては悔しかったり悲しかったりでめちゃくちゃ気分悪くなっちゃいますよね…。
行ってほしくない自分の気持ちを読み解くと原因が「嫉妬」なのもなんか正当性が無いように感じるし、頭では行けばいいと思ってるからこそそれで気悪くして旦那に当たってしまう自分が嫌になってしまったり。
妊娠中のホルモンバランスの乱れで何もなくとも気落ちしやすい中、もー嫌になるほど泣いたりしておかしくなりそうで、こんだけの気持ちを押し殺してまで飲みに行く旦那を見送るのは無理だ!!と最近になってやっと結論出せました。

なので、とりあえず私は包み隠さずすべてを旦那に伝えようと思ってます。
「旦那の立場を思えばしなくてもいいような我慢を強いられるのが嫌なのはわかるけど、私も遊びに行きたいのに行けない、赤ちゃんのためを思って自制している中、置いて遊びに行かれるとこういう気持ちになる。あなたの立場で…と頭でどう考えようが気持ちがついてきてくれない。加えて今はコロナの危険もあるし、そんな思いで見送った旦那がウイルス拾ってきて自分に、赤ちゃんになにかあったらと思うと余計に不安。絶対行くなとは言えないけど、子供のために私がしてる我慢をもうちょっとだけわかってほしい」とか…。
多分ですが、旅行の話になるとベリさんを悪者扱いしちゃう旦那さんの考えをざーっくりと察するに、行ってほしくない理由それ嫉妬じゃん!心が狭い!俺の気持ちは考えないのに自分の気持ちばっか優先さすな!!みたいな気持ちなのかなと🤔💦
そうだとしたらいやまずそれお前だろ!と腹立ちますが😊自分は行きたいし行けるのにうるさくされて行かせてもらえない!て状況を作ると旦那さんの中でベリさんを悪者に仕立てやすくなっちゃうと思うので、しゃくかもしれませんがいったん「あなたの身になってみれば私も…」とクッション起きつつ自分のこと「も」わかってほしい、と訴えるのがいいのかなあ…と。
感情的に色々いうと向こうも聞く耳もたん!になりがちだと思うので、グッとこらえつつ…。
書きながらほとんど自分を投影して旦那に言いたいことまとめちゃいました😅

どこかに愚痴を吐いたりでスッキリできるならそれもよいですが、旦那さんにわかってもらえない限りストレスの根本は消えないし、赤ちゃん生まれてくるまで…むしろ下手したら生まれてきてからもそんなストレス抱え続けることになっちゃいそうで、そんなんじゃ夫婦としてやってく自信なくなりますよね…😔
だからどうかべリさんが旦那さんと和解できますように!
うちも旦那に話してみます…。お互い、うまく言いくるめられるとよいですね…笑😂

• ベリ🔰

ベリ🔰

ありがとうございます😭ほんとにまさにその通りです、、旦那は多分私心狭くない?なんでそうなっちゃうの?って思ってると思うんです。私も確かに逆だったら一緒に完全に我慢できるのかわからないのに強いてしまったことを思えばもう少し向こうを責める言い方でなく理解しあおうと前向きに伝えられたのかな、、私も参考にします><
    水戸コンドリアさんはきっと上手に伝えられる方だと思うので旦那さんの理解も得られるとおもいます!今どんどんネガティブな感情になってしまってこんな感情に振り回されるなら逃げていっそ一人で育てるべきか、なんて考えも少しだけ過ぎったりしたんですけど、無理なのもそうしたくないのも百の承知なので、今後のために考えて上手く和解できるといいなとおもいます、、ありがとうございます😭

• 9月12日