※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はずちゃん
ココロ・悩み

甥っ子にストレスを感じさせる娘がいて、そのために甥っ子が意地悪する状況。娘が騒ぎ、義父に叱られることに悩んでいる。どうすればいいか。

聞いて欲しいです。

甥っ子が好きで追いかけちゃう娘。
触っちゃう娘。

娘が嫌いな甥っ子。

追いかける前になるべく娘を抱っこするのですが
仕事中だから出来ない事もあって💦追いかけたり、触ったりすると甥っ子に意地悪される娘。
全て娘が追いかけるストレスのせいにされます。
なので、意地悪しても対して怒りません。
一昨日とうとう顔面を蹴られ、その後もパンチしてきました。流石にその時はみんなが見てたので甥っ子が怒られて泣いて終わったのですが・・・
甥っ子は娘に追いかけられたりでストレスが溜まってるそうです。
意地悪する事に関してストレスのせいにして怒らない親と義母。
私はどの程度口を出したらいいんでしょうか?
今日も意地悪されてその時は流石に痛い痛いだからやめてね?って言ったのですが聞いてくれません。
最近ライダー系にハマっててキックやパンチをする様になったので娘が怪我されないか心配です。
まずは、娘の追いかけたり触ったりするのを辞めさせなきゃいけないのは分かってるんですが😢

最近主張をする様になってきた娘。
声も大きいですし、全然お昼寝もしない。
なので甥っ子達が寝てる時に(別の部屋で寝てますが)娘が騒ぐとうるさくて寝られないなーって義父に言われました。
散々甥っ子は娘が寝てる時(まだ小さくて別室じゃない時)騒いでも何も言われなかったのにうちの子だけに言われます。

何かうちの子だけが悪いみたいな感じで言われると仕事もしたくなくなるし、娘にも嫌な想いさせてるんじゃないかと思うと悲しくなります。

どうする事が一番なんでしょうか?

※(自営業な為子供達は会社に居る) 
 (甥っ子のお母さんも義母も義父も居る)
 (甥っ子2歳半・娘今月末1歳・甥っ子弟2ヶ月)

#娘 #甥っ子 #意地悪 #自営業 #義妹 #義父母 #子育て #ストレス

コメント

私なら怪我するのも怖いし保育園などを探します😭😭
娘のことを悪いみたいな感じで言われるとストレスになりますよね😢
子どもなんだから追いかけるのは当たり前ですし…
甥っ子がなんで娘さんのことを嫌いなのかはわかりませんが(´・ω・`)

• はずちゃん

はずちゃん

旦那に甥っ子のストレス溜まって娘が怪我される前に保育園入れた方が良くない?って昨日相談したのですがそれはお互い様だろ?って言われて終わりました。
    追いかける事が義妹いわく嫌なんだそうです😅

• 9月12日
はじめてのママリ

甥っ子と娘ちゃんの問題のようで、はずちゃんさんとご家族(親族)の問題のように思います。
根本に義父義母への不満がありませんか?💦
私なら娘ちゃんに手を出されたら真顔で「いけない」と言い続けますし、それで文句言われたらストレス溜まるたびに手を出す大人になってもええんか!と言いますね😑

ちなみにうちの子はそのくらいの時期に子供達にもみくちゃにされてましたが、まぁ傷が残る怪我しそうじゃなければよしとしていました😆

• はずちゃん

はずちゃん

その通りかもしれません。
    義父母の甥っ子と娘に対する態度の違いに不満があるんだと思います。

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこは平等にして欲しいですよね💦でも、どうにもならないなら老後絶対に面倒みないからな!と心に誓うと思います😂
    そして仕事はバレないように全力で手を抜きます😑

• 9月12日
  • はずちゃん

はずちゃん

甥っ子が初孫だったので一番可愛いのは分かってるんです!!
    義妹家族は義父母のお家🏠の近くに住んでますし😅
    でも、やっぱり平等してして欲しいと思います💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初孫+義妹だからだと思いますよ💦
    母親からしたら娘の子供の方が絶対可愛いですから😣
    そんなもんだと割り切るか、どこかのタイミングで子供だけは平等にして欲しいと旦那さんから言ってもらいましょう!

• 9月12日
  • はずちゃん

はずちゃん

割り切るしかないですよね😅
    ヘタに何か言って関係がぐちゃぐちゃになるぐらいなら割り切ります😵

• 9月12日

文章読んでて好きで追いかけちゃうんだなー仕方ないけど言葉で遊ぼーとか言えるように伝えるしかないのかなって思いながら最後まで読んだら、娘さんまだ1歳なってない、それで甥っ子さん2歳半?!2歳半が1歳なってない子に蹴る殴るって……ありえないですね。なにってそれを怒らない親も義両親もありえないです😭
はずちゃんさんの旦那さんはなんて言ってるんですか?旦那さんから義家族に話をしてもらう方がいいですよね💦まだ話も出来ないから一緒に遊びたくて追いかける子に蹴るとか可愛そうです😢

• はずちゃん

はずちゃん

娘が話せるようになればもう少し変わると思うのですが😢

あり得ないですよね💦
    娘も何されても泣かないので親も義両親もダメよーって軽い感じで終わるのかもしれないんですが💦

旦那に話してもそうなんだーで終わりなんですよね💦

• 9月12日
ママリ

2歳と1歳の子どもがいますが、正直難しいです。
二人とも言い聞かせられる年齢じゃないし、2歳児は本当に嫌なのでダメとわかってても衝動的に手が出ます💦下の子は顔を中心に毎日怪我してます。
集団検診で相談しましたが年が近いとよくある話だそうで。しっかり見ておきなさいしか言われず我が家も困ったままです。

ただでさえ不快な思いをしている上の子を叱ると心の負担がかなり大きく不憫なので、うちは下の子を叱ってます。まぁ元凶はニコニコで突っ込んでいって遊びを邪魔する下の子ですので🤣

そして基本はソーシャルディスタンスです。一人は抱っこ。見守れない時はどちらかサークルに入れたりなど。
一緒に過ごさせるときは体当たり覚悟です😌💔

• ママリ

ママリ

うちの上の子と甥っ子さんが同級生だと思うのですが、早ければ来年、遅くても再来年から幼稚園なのでなんとかゴールに向かって踏ん張ってください😭💦

• 9月12日
  • はずちゃん

はずちゃん

娘が追いかけた時は追いかけられるの嫌なんだってって娘を抱っこするのですが、
    甥っ子にはどう言えばいいのか分かりません。
    追いかける娘だけが悪いのでしょうか?

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

私は上の子には「逃げて〜!😆」とか「あっちで遊ぼっか!(下の子の手が届かないダイニングテーブルへ誘導)」とか言ってます😅

• 9月12日
  • はずちゃん

はずちゃん

別の所で遊ぶ時は下の子はどうしてるのですか?

私もなるべく娘が来ない様にしたり、「あっちでやろ?」とか提案するのですが甥っ子は、部屋のここじゃないとヤダという場所があったりで😭

• 9月12日
えり

2歳半とかかなり力強いし加減も知らないのに、1歳にもならない子を蹴り飛ばしたらMAXお説教ですよ💦
旦那さん危機感なさ過ぎて怖いです💦
そんな状況なら仕事しないで娘に付きっきりか、保育園検討した方がいいと思います💦

• はずちゃん

はずちゃん

そうですよね。
    大怪我する前に何とかしないとですよね。
    旦那は危機感ありません💦

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

意地悪ってどの程度なんでしょうか?
2歳半の娘がいますが目の前で顔面蹴ってパンチしたらその子のお母さん同様怒ります。
しかしそのほかに書いてある「意地悪」は「○○のだから貸さない」とかですか?
私の感覚だとそれくらいならたいして怒りません。「貸してあげなー」くらいは言いますが。

ずっとついて回られたら大人でもストレス感じるでしょう。子供なら尚更です。
そこで手が出るならめちゃくちゃ怒りますが、、

離す事が一番じゃないですか?部屋的に無理そうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「そこで手が出るならめちゃくちゃ怒りますが」と書いてますが正直まだ2歳半で怒ってもうまく言葉に出せません。それ故に先に手が出ます。

手が出るこもは悪いことなので叱りますがその前に未然に手が出る根源を解決して欲しいと私なら思います。

• 9月12日
  • はずちゃん

はずちゃん

娘の腕を力一杯握ったり、
    頭を娘の腕や顔に押しつけてきたり、
    おもちゃを貸してくれないのは当たり前になってます。
    娘のおもちゃも取るぐらいなので😅

基本的には午前中は2人とも一階で午後になると二階に甥っ子、一階に娘という感じです。

• 9月12日
青空

私も上の方と同じ感想でした、、、

まだ小さい子に、2歳半の子が叩いたり蹴ったりするのは、だめです😓

追いかけちゃうのは、まだ仕方ないですよね

一緒に遊べば、追いかけることも無くなると思いますが、、、

甥っ子くんが嫌がっているから、娘ちゃんまだ言ってもきかないし、、、という理由で保育園に預けてみてはいかがですか?

怪我させられる、、、という理由が、反対意見を生むのかも???

同じ位の月齢なら、お互い様で済む話ですが、、、

幼稚園児でも、体格や月齢のの差で、優しくしなくちゃダメ、乱暴しちゃダメ、と大きい子は言われます。

いくらストレスだからって、乱暴や意地悪をして注意されない甥っ子くんも、これから先の事を考えると、可哀想だと思いました。

うちの息子は、年上の子に遊んでもらうのも好きですし、小さい頃から、お友達の妹ちゃんの相手をしたり、可愛がるように言ってきたので、年長になった今でも、小さい子には優しくて、誰とでも仲良く遊べますが、唯一、乱暴な子は苦手です、、、

自分より小さい子には優しくしなさいと言うのは、大人の役割ですよね

これから先、弟くんに同じことをしても、怒らないんでしょうかね、、、

• はずちゃん

はずちゃん

そうですよね。
    やはり保育園に預ける事も検討していかないとですよね。

弟くんは娘の様に追いかけたり触ったりしないと思ってます!!💦

• 9月12日