※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がハイハイできないことに心配しています。他の発達段階は遅めで、不安があるようです。同じ経験をしたママさんの体験談を聞きたいそうです。

9ヶ月の男の子なんですがまだハイハイしないです😭

寝返り6ヶ月、ズリバイ(回転、後ろに進む)を8ヶ月くらい、1人お座りが上手になったのが8ヶ月なかばくらいでした。
今四つん這いお尻ちょっとだけフリフリをやり始めて10日ほど経ちます。
ちゃんとハイハイできるのか心配なのと、低緊張?だった場合発達障害など色々な言葉が出てきて不安です😭

ハイハイ遅めだったというママさん、ハイハイまでどんな経過だったか教えてもらえたら嬉しいです😭

コメント

Mamari

娘は1歳になってから
ハイハイしましたよ!!

寝返りも5ヶ月
ずり這いは10ヶ月ぐらいでしたよ!!

ハイハイ出来るようになってから、歩くまでが早くて
1歳2ヶ月で歩けてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    あとからの巻き返しがすごかったんですね!そのお話聞けるととても励みになります😭
    支援センターで7ヶ月くらいの子がハイハイやつかまり立ちしてる姿見て圧倒されてしまいまして、、、焦る気持ちはありますが、今からの成長を見守っていきたいと思います😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではなくてすみません💦
下の子も遅めで、8ヶ月半ばですがまだ一人座り出来ません。
ズリバイはしますがハイハイも全然で、一人座りさせても前にペタンと倒れてしまいます💦
上の子は8ヶ月で伝い歩きもしてたので気にはなりますが、これも個性かなーと出来るようになった事に目を向けるようにしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りうちの子も前よりは上手になっただけで時々ペタンと倒れていきます😭そのたびに、あああー💦となってしまいますがその姿も可愛らしくて😂
    個性😭✨
    そうですね!できてないことはどうしで気にしてしまいがちなので、できていることを褒めて一緒に喜んであげたいと思います✨

• 9月12日
miichan(22)

長女は9ヶ月にやっと寝返りして10ヶ月にハイハイしましたよ!!、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りからハイハイまでの巻き返しがすごいですね😳
    うちの子もここから巻き返してくれることを期待したいと思います😭

• 9月12日
ママリ

ズリバイの期間が長く、ハイハイ遅めでした😊

寝返り4ヶ月、ズリバイ9ヶ月、お座り10ヶ月、つかまり立ち11ヶ月、ハイハイ1歳過ぎてからでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズリバイから3ヶ月ほどでハイハイされたんですね!
    ママリさんのペースでいくと来月くらいにはハイハイしてくれるかな🤔遅いのも気になりますがハイハイする姿が早くみたいのでどうしても期待してしまいます😂✨

• 9月12日
ママリ

双子の片方が、
寝返り8ヶ月後半、ズリバイ11ヶ月ハイハイ1歳でした🤣✨

そのくせ1歳3ヶ月で歩き出しましたよ😊❤️

おすわりは8ヶ月で安定しました😊💕

脇を持って床に足をつけるのすら嫌がっていて、
この子はシャフリングベビーか??と思っていたのですが
アッサリでした😂👍✨

そもそもうつ伏せが好きじゃなかったみたいです😣笑

1歳近くまで毎日仰向けでハァハァしてました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズリバイからのハイハイまで早かったんですね!
    シャフリングベビーのことも聞いたことあったのでなおさら心配で😭
    うちの子もうつ伏せ嫌いだったようでよく数分ですぐ呼ばれてました😂今は慣れてきたのかうつ伏せで遊ぶ時間も長くなってきたので今から期待できるかなー😭
    早くハイハイしにくる姿見たいです✨

• 9月12日
あいこ

8ヶ月からずっとズリバイでしたが1歳過ぎてようやくハイハイしました!でも未だに全速力で進みたいときはズリバイです😊
ハイハイはやらずに終わっちゃう子もいますし気にされなくても大丈夫ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズリバイ時期同じくらいなので参考になります😭
    支援センターの同月齢の子達がみんなハイハイできてたのでどうしても比べてしまい焦ってしまい色々検索してしまいがちになってしまっていて💦
    早くハイハイ姿見たいですが、過度に考えすぎないように成長を見守っていきたいと思います😭

• 9月12日