※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴぃ
子育て・グッズ

小山田幼稚園を検討中。保育園と幼稚園で悩んでいる。幼稚園は広くて印象良し。友達と一緒に上がれるか不安。行事やお弁当のことも気になる。経験談が聞きたい。

福島県郡山市で、フルタイムで働いていて幼稚園に願書を出す予定の方いらっしゃいますか?
または、小山田幼稚園を検討している、お子さんを通わせている・通わせていた方いらっしゃいますか?
いま子どもは小規模保育園に通っていて3月で卒業です。そのため、4月以降保育園か、幼稚園かで迷っています。
元々は保育園を申し込む予定だったのですが、4月以降の保育園がちゃんと決まるのか不安もあり、家から1番近い小山田幼稚園に見学に行ってみたところ、広い園庭でのびのびと活動していて印象が良く、預かり保育もしているとのことで迷ってきました。
家から近い幼稚園なら、小学校に一緒に上がれる友達がいて安心かな?とも思ってきました。
幼稚園だと長期休暇中のお弁当や、行事やPTAにちゃんと対応できるかなど不安もあり…
同じく悩んでいる方や経験談などコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

こと

私も同じ状況で悩んでいます〜🤔
幼稚園は小山田ようでなく、安積幼稚園を検討していますが😅
私自身も幼稚園だったので、できれば幼稚園に通わせたいのもあり…
小学校につながる友達ができるのも大きいですよね☺️
行事とPTAはやや不安ですが、検討してる幼稚園が幸い職場から近く、中抜けもできるかなーとか色々考えていました😂
あと、職場の先輩が来年3月で幼稚園卒業で、制服もあげるよ〜と言ってくださったのも理由の一つです🤣笑
結構、入園にかかる制服代とかも大きくて💦

• まめぴぃ

まめぴぃ

回答ありがとうございます😭✨
    お気持ちすごくわかります💦私も幼稚園だったので、見学に行ったらやっぱり幼稚園いいなと思ってしまい…😣✨
    家か職場から近いのはメリットですよね!
    私なら制服あげると言われたら幼稚園に決めちゃうかもです🥺
    知り合いからは、小学生になってからもフルタイムで児童クラブに入れるなら長期休暇中にお弁当つくるのは同じ、幼稚園からその習慣に慣れていれば楽かもよ~と言われて、気持ちは幼稚園に傾きつつあります😣

• 9月13日

私も小規模通ってます!
小山田幼稚園ではないですが、そこ周辺の幼稚園で考えてます😌

退会ユーザー

私もじゃなくて、私の子供も、です!笑

• 9月12日
  • まめぴぃ

まめぴぃ

回答ありがとうございます😭✨
    めあさんはフルタイムでお仕事されてるんですか?
    差し支えなければ、どこの幼稚園を検討されていますか?
    周辺ですと、大槻中央幼稚園も検討しましたが、お弁当が基本のようなので断念しました💦

• 9月13日

退会ユーザー

たちばな西と、大槻中央で悩んでますよ!
    大槻、毎日給食注文も可能らしいです✨見学の時聞きましたっ。
    小規模保育園ももしかしたら近いかもですね🤣

• 9月13日
  • まめぴぃ

まめぴぃ

そうでしたか!大槻は毎日給食も可能なのですね👀!
    それ聞いたら迷ってきちゃいました😂💦
    個別に見学できるか聞いてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月14日

退会ユーザー

迷いますよねー!
    ただ、他の悩んでる園は給食費固定ですが大槻は1食380円くらいだった気がします。20日登園するとして、結構いきますよね😭

• 9月14日
  • まめぴぃ

まめぴぃ

380円は高いですね😭
    そうなると、やっぱり週に何回かはお弁当作らないとキツいですね😢
    小山田は給食費3,600円で水曜日だけお弁当なので、週一くらいなら…と思っています💦

• 9月14日
  • ma

ma

今、小山田幼稚園に通わせてます✨
    あたし自身も小山田幼稚園で子供も入れたくて幼稚園入れました。
    芋掘り、大根ほり、お米の田植えなど園内で収穫や行事がたくさんあります‼️
    週1だけお弁当でお金は多少かかりますが無償化になりだいぶ金額負担は少なくなりました😃
    バス通園もあり、運動会も園内でやるのでいいと思います‼️
    他の幼稚園は、会場借りたりとかもあったり幼稚園によっては周りが習い事みんな、やってるからやらないといけないとかあるみたいですけど、小山田幼稚園は、体操教室とピアノ教室はあります。

自身の周りは習い事してる人はいないみたいで安心しましたが、、。

• 9月17日
  • まめぴぃ

まめぴぃ

お子さん小山田幼稚園なのですね!コメントいただけて嬉しいです🥰
    こちらめあさんへの返信欄でしたので、下にコメントします🙏💦

• 9月18日
まめぴぃ

小山田幼稚園の広い園庭は本当に魅力的ですよね!✨
家との距離がかなり近いので、行事を園内でやってくれるのはかなり助かります😊
maさんは働かれていますか?
私はフルタイム勤務なのでお迎えは17時半~18時になりそうですが、フルタイムで預かり保育を利用されてる方ってどのくらいいるのでしょう??
お友達がお昼すぎに帰っているのに夕方まで残るのは寂しいかなと気になっていて…
もしわかればで結構です😭

ma

あたしも8時の14時で働いてるのでバスで帰ってきてばぁばが迎え入れてくれるのであれなんですけど急用などでたまに預けてます‼️
あたしは、16時とかに迎えに行ってるんですけど結構いますよ〜♫꒰・◡・๑꒱
夏休みも30人くらいはいました💦
専業主婦とかの方でも預けてる人もいるので☺️
ばぁばがいるんですけど男の子でヤンチャで体力が追いつかなくなってきて仕事の時は、夏休み預けてました。夏休みのときあたしもみんなは夏休みで涼しいところにいるのに家よりは暑いし預けるの可哀想と思っていたんですけどお友達と遊んだり、プール入ったり本人は家にいるより楽しいみたいでホッとしました😁

• まめぴぃ

まめぴぃ

そうなのですね!預かり保育利用してる方が結構いるようで安心しました🥺教えていただきありがとうございます✨
    行事とか、PTAのお手伝い関係の負担度合いはどうでしょう?そこまで大変ではないですか😣??
    基本的に月~金の仕事なので、どのくらい休まなければいけないか気になります💦

• 9月20日
  • ma

ma

遅れてすみません。。。
    クラス役員とかにならなければ基本はないですよ‼️
    運動会、学園祭、お遊戯会のどれかは必ず一つやらなくちゃ行けないですけど、だいたい行事が土曜日なので前の日の金曜日の午後に打ち合わせ、準備があるだけであとPTAも役員にならなければ集会とかは行かなくて大丈夫です‼️

今年は、コロナの影響で保育参観もなかったりでクラス替えして集まりとかないのでラッキーでした☺️

4月に家庭訪問と5月に遠足と7月に個別懇談(希望者)があるくらいであとは土日に行事なのであんまりないかと思います‼️

• 9月21日
  • まめぴぃ

まめぴぃ

丁寧に教えていただき本当にありがとうございます😭✨
    大きい行事は土曜日なのですね!それなら良かったです!
    PTAの役員ってどう決めるのでしょう?立候補?推薦?共働きでない両親から選出??
    いろいろ細かく聞いてしまいすみません💦

• 9月21日
  • ma

ma

いえいえ〜❗️
    不安なのはみんな一緒なので😄
    どうやって決めてるかは分からないですがやってくれそうな人に先生が声かけしてるんですかね?
    でも多分専業主婦とか中心に役員とか決めると思うので大丈夫かと思います☺️
    小山田幼稚園入園希望ですか?

• 9月21日
  • まめぴぃ

まめぴぃ

ありがとうございます😢✨
    なるほど!保護者が集まったときに皆がいる中で決めるかと思いきや、そうでもないのですね😲
    認可保育園申し込むか、小山田幼稚園にするかで迷っていましたが、maさんのコメントと自宅から歩いて行けるくらい近いのも大きくて、小山田幼稚園に決めようかと思っています😆

• 9月21日
ma

入園した時は、入園式終わりにクラス会でクラス役員は決めましたけど年中からはお便りで立候補いませんか?とかで決まってましたね‼️

共働きは断れると思うのでもし言われても大丈夫だと思います☺️

• まめぴぃ

まめぴぃ

そうでしたか!
    いろいろと教えていただき助かりました🥺
    ありがとうございます🙇✨

• 9月22日
  • ma

ma

いいえ〜☺️
    少しでもお役に立てたならよかったです(⌒▽⌒)

• 9月22日
  • 🌻

🌻

コメント失礼します
    郡山市以外からの方もいましたか?

• 5月22日
  • ma

ma

かなり遅れました😭
    ごめんなさい😅🙏
    結構旦那さんのお仕事の都合で転勤で郡山に来た方やコロナで行事ごとなくなってたりするねっ気付いたら転勤でいなくなってるお友達もいますね💦

• 6月10日
  • 🌻

🌻

返信ありがとうございました
    コロナ中で色々かわりましたよね💧

• 6月12日