※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を完ミで育てています。体重が増えているけど、ミルクの量が多いのか悩んでいます。吐き戻しもあるので、量を減らしても泣くし、お風呂後のミルクを麦茶に変えてもいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の女の子を完ミで育ててます!

出生体重が約2.6kgで現在は6.7kgで結構増えてます。

ミルクは160mlを1日5回あげてて
お風呂後にあげるミルクの時間に合わせて
昼間は調整してるので泣かなくてもあげる時も
ありますが全部飲みきります。

泣かなくても飲ませちゃうのか
最近はよく吐き戻すようになりました。

ミルクの量が多いのかな?とも思い
減らしてみたら泣くので量はいいのかなと
思ったんですが、どうでしょうか。

もしお風呂後の最後のミルクに無理に
合わせず泣いたら飲ませるようにし
お風呂後は麦茶とかでもいいんでしょうか?

そのようにされてる方や何かアドバイス
ありましたらお願いします。

コメント

ぷうたん

吐く量にもよるかと🤔

はじめてのママリ

うちも完ミであげたらその分飲む子です😂
うつ伏せ出来るようになった時期はとにかく吐き戻していたので飲んだ分のどれだけ吸収されていたのかよくわからなかったです。笑
減らして泣くのであればちょうどいい量な気もしますが、離乳食が始まるとお茶を飲む機会も増えるので今後お風呂後にお茶っていうのもしやすくなると思います☺️
うちはその頃お風呂上がりはお茶よりミルク飲んだ方がそのまま寝てくれていたのでミルク飲ませてました!

さく

私の子もその頃全く同じで、160×5回、お風呂後に最後のミルクでした🍼✨

泣いたらあげるのではなく、時間であげてました😆

お腹がおされるので、うつ伏せが原因かもですね🤔
私は飲ませ終わったらしばらくバウンサーにのせて、お腹休めさせてました❤️

お風呂後のミルクをやめて1日4回ということですか?

さすがに少ないのかな?と思います。
夜中にお腹が空いて起きるようになっても困るので、離乳食が始まってミルクの量が減るまでは今のままが良いんじゃないかな?と思います☺️