※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ(^^)、
妊娠・出産

友人と先輩の結婚式に、妊娠7ヶ月半で遠方へ移動・ホテル泊が必要。参加したいが家族からは心配され、自分でも悩んでいる。友人たちにも会いたいが、体力的に不安がある。

長文です。しかも、うじうじした
悩みです😞🌀

9月に友人と先輩の結婚式があり
自身が妊娠7ヶ月半のときで
2日連続であります。
九州であるんですが
今は関東に住んでて
長距離の✈🚃🚌移動と
ホテル泊に一人でなるんですが
みなさんなら参加しますか?

万が一があると
お互いに辛いので
結婚を台無しにしたくないし
でも、いきたいな~と。
特に友人の方に。

家族や旦那や親友(お産経験あり)は
産んでゆっくりしてからお祝いしたら?
と、心配を含めて諦めたら?って
感じです。そろそろ返事をしないといけなくて...

7ヶ月半のときに
ばりばり働いてたり旅行に
いったりしてる人もいるから
大丈夫かな?とも思うんですけど...

なんか、ウジウジ悩んでます💔

それと、二人ともに事情は話しては
いて、友人の方はとても思いやりのある
お返事だったので、できたら行きたくて。
あと、他にも友人にも会えるし。
今は知り合いが全くいないので
なおさら友人たちとも会いたくて。

言ってることは矛盾してるんですが、、
むむ~。って感じです。

※いまの時点で長時間たつのきつかったり
体力不足はあります。まだお腹も
大きくなくて実感がなくて...

コメント

華ちさ

そのときの体調みてだとは思いますが友人のときだけ参加されてみたらどうですか?
2日連続だと辛いと思うので、先輩の方は事情を話また落ち着いたらと言うことで考えてみたらどうでしょう?
友達の式も一生に一度ですしいきたいですよね(´・ω・`)

  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    お答えありがとうございます💛

    ギリギリまで待ってもらおうかとも
    悩んでて...

    それが、友人と先輩は直接の
    繋がりはないのですが...なんていうか
    繋がりが微妙にあって、周りの誰かが
    SNSに写真とかアップしちゃったら
    片方だけ行ったのばれちゃうんです😢💔
    だから、行くなら両方、断るのも両方なんですよね⤵⤵

    これも愚痴なんですが
    先輩の返信に少し戸惑い
    本音を言えば友人のだけ行きたいです。
    それなら、まだ行ける希望が持てますし😵☁

    • 7月11日
  • 華ちさ

    華ちさ

    先輩とどの程度のつき合いなのかわからないので、なんとも言えないですがうまいことゆって友人のだけでも行くのもありだと思うんですけどね(´・ω・`)

    • 7月11日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    よくしてもらってて
    先輩はなんてゆーか
    ちょっとめんどくさいとこも
    ある方なんで、うまくいっても
    無理がありそうです😢⤵

    すみません。
    せっかく親切にお答えしてくださってるのに。

    • 7月11日
  • 華ちさ

    華ちさ


    いえいえ(^^)
    ponpocoさんは優しいのでそう思えるのだと思うので全然謝らないでください(^^)
    きっと、私だったら友達の方だけ出席しそうだなと思ったので(´・ω・`)

    • 7月11日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、


    ありがとうございます😢

    本当は友達のだけ
    行きたいです(笑)(笑)

    先輩は、もぉそんなに、
    関わりたくないなーとか
    思っちゃってて。でも、いろいろ
    めんどくさいです。その周りとかが

    はっきりできない自分にも
    だんだん腹立ってきます😂⚡⚡

    • 7月11日
  • 華ちさ

    華ちさ


    そうなんですね(´・ω・`)
    関わらなくても大丈夫なら私なおさら絶対いかないですね笑

    まだ少し先ですし体と赤ちゃんと要相談ですね(´・ω・`)

    • 7月11日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、


    ですよね😱⤵
    いい人なんですけど
    話すと面白いし、でも
    なんとゆーか幼稚なとこがあって(笑)
    行かなくてもいいかなぁとか
    思っちゃいます(笑)


    そうします😢⚡
    招待状の期限が近づいてたんですが
    詳しく事情を伝えて
    もう少し考えても大丈夫か
    聞いてみます❤

    本当にありがとうございます♪

    • 7月11日
  • 華ちさ

    華ちさ

    事情も事情ですしわかってくれますよ(^^)

    いえ、あまり役に立てずすいません(´・ω・`)

    • 7月11日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、


    いえ、助かりました❤
    ありがとうございます♪

    もう少し悩んでみます☺

    • 7月11日
芙蓉

こんにちは♬
七ヶ月半なら安定期終わりかけくらいですね😊
状態見て遠距離なのでまずは医師に相談することをお勧めします♡私も安定期の頃に遠距離で地元に用事があったのですが、初期に切迫流産などもありその頃には調子は良かったけれどやはり医師には止められました。
赤ちゃんを守ってあげられるのはママしかいないので、私なら残念ですが欠席すると思います。2日間もホテルなどで泊まって何かあっても怖いので😅

  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    お答えありがとうございます💛

    終わりかけくらいですよね。
    やっぱり医師に相談した方が
    いいですよね😱💔うちの先生は
    結構お気楽なので、だめとか
    言わなそうです(笑)

    ですよね。
    ママの自覚が足りてないんですかね⤵⤵

    ホテル怖いですよね☁☁☁

    • 7月11日
  • 芙蓉

    芙蓉

    私も自覚足りなくて怒られた人なのでよくわかります(笑)
    まして、大事な友人の結婚式なら是非とも行きたいですよね😊近場ならともかく遠いから悩んでしまうのよくわかります😣

    遠いとどうしても何かあった時に受け入れてもらえなかったり等のリスクも有り得るしその時に、自分だけじゃなくて赤ちゃんに何かあるのが私は、怖くて辞めました😅
    妊娠後期に入った今でも一人で極力外に出ないようにしてます、何かあると怖いので少し遠いところに出かける時は必ず旦那さん付き添いしてもらってます😊

    • 7月11日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    私も怒られます😅💔

    そーなんですよね。
    九州にいれば全然悩んで
    なかったんですが。

    たしかに、今も一人で
    スーパーも怖いときあります⤵⤵
    息切れとかめまいとかで。

    7ヶ月半って、お腹も大きいし
    きついだろーな。ってわかってても
    実感がなくて。

    • 7月11日
りんごろー

悩みますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
結婚式のお料理や引出物のキャンセルは1週間前までだったらできました(私の式場は )
なので、事情を知っているのなら待ってもらってはどうでしょう?
2週間前くらいに体調などをみて返事してもいいと思いますよ♡
私の友人もそうしてくれて、結局当日来てもらえました!!ギリギリまで悩んでまで来てくれようとする事が私は嬉しかったです(^-^)

  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    お答えありがとうございます💛

    結構ギリギリまで
    待てるかもしれないんですね?⤴

    一か月前とかなら
    大丈夫かなー?とかも考えてて
    まず、本人たちに聞いてみます💕

    実際、今の状況と変わるから
    早めの返事が悩みで...

    友人の方は、とても心遣いのある
    返信で、とてもこちらが
    嬉しなりました❤なおさら
    行きたくて悩みます。

    • 7月11日
あきちゃママ

難しいですね!移動にどれくらい時間がかかるかわからないですが、私なら残念ながら断ると思います…。遠方で、やはり何があるかわからないのと、移動が赤ちゃんと自分の負担になるのが嫌だからです。
ただ、私の7ヶ月半頃は、通勤がしんどくなってはきましたが、仕事は調子良くこなせていました。どうしても行ってお祝いされたいなら、お子さんが産まれてからはしばらく遠出も難しいですし、行くのもアリだとは思います☆体調によって急遽欠席の可能性があるなどのことは伝えておいた方が良いかとは思いますが。行き先で何かあった時にかかれる病院を探しておくとかも必要でしょうか?あとは、万が一があった場合は全て自分の責任ということを念頭に置いて…旦那さまと良く話し合われた方が良いかと思います(^^)

  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    お答えありがとうございます💛

    飛行機や他の乗り物もあわせると
    四時間くらいはかかりそうです。

    ちゃんと友人たちには
    話をしてみて、もう少し
    考えて大丈夫そうなら
    もう少し悩みます。

    自分の責任ですもんね。
    旦那さんは、まだ諦めてないの?
    って最近言います(笑)

    • 7月11日
  • あきちゃママ

    あきちゃママ

    本当に悩みますよね…
    ちなみに、私は逆に妊娠8ヶ月の友人が自分の結婚式に参加したいと言ってくれて、大変な中行ってお祝いしたいと言ってくれた気持ちがすごく嬉しかったです(^^)が、式の2日前に切迫でキャンセルになりました…!(お料理のキャンセルは間に合わずでした。)
    旦那さまはお身体が心配なのでしょうね…行くのであれば、色々な対策をしてお二人の不安と心配事を出来るだけ減らして行くしかないですね!

    • 7月11日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、


    わぁ。でもそれは
    仕方のないことですし
    本当に妊婦さんはいつなんどき
    なにがあるかわかりませんよね😢💔

    心配なんです。きっと。
    しかも、その結婚式の
    一ヶ月ちょっと後には、鹿児島まで
    里帰りです✈予定日の2ヶ月前から
    帰れと❗早々に✈予約してました(笑)旦那さんが。

    ちなみに結婚式は福岡です❗

    • 7月11日
  • あきちゃママ

    あきちゃママ

    優しい旦那様ですね!男の人って、産まれる前は自分で自分の赤ちゃんを守れないから…奥様と赤ちゃんが心配で仕方ないのでしょうね。東京から九州は遠いですね💦やっぱり私なら行かないでお祝いを贈ると思います♡

    • 7月12日
  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    かもしれません😅⤵(笑)
    ありがたいですけど
    たまに、男の人って平気で
    いらっとさせますよね💔💔(笑)

    遠いですよね😅💔
    そおですよね☁☁
    ギリギリまでもう少し
    考えてみます💛💛
    ご意見ありがとうございました♪♪

    • 7月12日
xoxo1209

私は妊娠11ヶ月で旅行行きましたw
しかも私の運転でw

その時のご自分と赤ちゃん次第ですよね♥️

産まれてからのが出かけ辛くなると思うので楽しめるうちに楽しんでみては?(≧∇≦)

  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    お答えありがとうございます💛

    え、すごいです💕💕
    タフです!

    ギリギリまで待ってもらえるか
    聞いてみます❗

    やっぱり産むと出掛けれなくなりますよね。

    • 7月11日
りょうまま4kids

わたしは臨月に関東から大阪まで行きましたが、旦那を付き添いにさせました。
結果旦那と上の子がいて大変負担になりましたが、、1人で行けばよかったー。
荷物は先に送ってしまって、帰りも送って、身軽で帰るのをオススメします。
1週間後に地元で身内の結婚式もあってハードでした。

出たいのであれば、全然大丈夫だと思います。

  • ぽ(^^)、

    ぽ(^^)、

    お答えありがとうございます💛

    旦那さんの付き添い
    できたら、安心ですよね😢❤

    意外と一人の方が楽だったんですね☝😉

    荷物は少なくします🙌💕

    貴重なご意見
    ありがとうございます♪

    • 7月11日