※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

多嚢胞の検査内容や治療について相談中。排卵検査薬で陽性が続き、生理不順や内診で排卵していないことが判明。基礎体温を記録して再診が必要。

多嚢胞の検査はどんなことをしますか?

二人目欲しいなと思って排卵検査薬をしたら何日も陽性が続き、多嚢胞なのかな?と思い始めました。

不正出血で病院を受診した時に内診はしてもらい、
産後2ヶ月から再開したと思っていた生理は生理じゃないこと、排卵検査薬も陽性がでたけど排卵していないと言われました。

とりあえず、基礎体温を3週間つけてからまた来てとのことでした。

今は完母で妊娠前は生理不順、高プロでカベルゴリン飲んでました。

この前の内診で多嚢胞とか他に何か分からなかったのかなぁ?とか、断乳して薬飲んだりしなくちゃいけないのかなぁ?とかいろいろ考えちゃいます。

コメント

ママリ

わたしは多嚢胞気味と言われてるのですが、
ホルモン値の検査(採血)と
AMHの測定(採血)でわかりました。

あと、生理周期が長めという状況もありました。
エコーでは特に何も言われなかったです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    採血で分かるんですね!
    てっきり、エコーで見るのかと思ってました!!

    妊娠前の生理周期は35〜40とかもっと来ない時もありましたが、採血しても多嚢胞とは言われなかったです!
    次回採血するかもしれないですね、、、

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    私も生理周期35〜40くらいで自力で排卵してるので、軽度の多嚢胞かな?と思ってます!

    もちろんエコーで症状がある人もいると思いますが、
    いろいろ複合的にみて判断されるのかと思います。
    採血も生理中や排卵後など複数回しました!

    • 9月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり採血されました!
    1週間後に結果が分かるみたいなので、待ち遠しいです。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

授乳中はプロラクチン高くなるので、排卵しづらくなりますよ💡!

もともと高プロラクチンあるなら尚更だと思います💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりまた薬飲まなくちゃですかね、、、
    産後は妊娠しやすいって聞くので甘く見てました(´+ω+`)

    • 9月12日