※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

お乳飲みながらねんねをやめさせ、おちちのんで布団で横になってねんねにさせたいです。夜は大泣きし、抱っこ→置く→大泣きを繰り返しています。やり方はあっていますか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

できればたくさんの方から意見をききたいです!

お乳飲みながらねんねをやめさせて、おちちのんで布団で横になってねんねにさせたいです!

今日からやってみたんですが
お昼はすんなりいったんですけど夜は大泣き、、

30分大泣き(トントンあり)
抱っこ→置く→大泣き
を10分おきに繰り返しました!
どんだけ泣いても今日はおちちは
かたくなにあげず寝かしつけをしてみました!

やり方はあってますか?
同じような経験があった方おしえてください!

コメント

なんで泣かせるんですか?疑問です😣

• ひろ

ひろ

泣かせたいわけではないです。保育園に預けるためにお乳をあげないと寝ないというのを辞めさせないとと言われたのでネントレとしてはじめてみただけです、、

• 9月12日

退会ユーザー

抱っこでゆらゆらはダメなんですか?

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

抱っこでゆらゆらも30分大泣きで、、
    布団に置いてみても大泣きという感じです、、
    今日はおっぱいを吸いながらじゃなくても寝れるよっていうのを教えてあげるつもりでやってみたんですが間違ってたみたいです、、😔

• 9月12日
ままりん

なんだか方向が間違ったコメントがたくさんきていますが…

私も4ヶ月くらいからネントレしました。参考にした本を添付しておきますね。

添い乳や、授乳からの寝落ちを繰り返していると、赤ちゃんはその寝方が安心するものだと認識するので、やはり最初は泣きます。今までそれが安心する寝方だったのですから仕方ないですよね。
でもそれだと夜泣きに繋がったり、断乳のタイミングでしんどくなったりします。なので、いつネントレをするのかはママ次第です。

ただ泣いちゃう時は少しトントンしてそれでも落ち着かなければ抱っこしてあげるのがいいと思いました。寝落ちする瞬間、お布団にいること、それが大切です。なので、抱っこでうとうとさせて寝落ちする瞬間、お布団にいる。それを繰り返すことでお布団で寝ても安心なんだ!と覚えていきます。

途中でやめると混乱するので、もしネントレをするのだとしたら、その覚悟で続けてみてください。

• ひろ

ひろ

すごくありがたいです、、😢
    やっぱりおっぱいを吸いながらしか寝ないのはそういうことだったんですね😭
    夜も30分おきに不安なのか大泣きします😢

すごく参考になりました!!
    ままりさんが教えてくださったやり方を元にして子供の様子も見ながらネントレを続けていきます😊
    本当に助かりました、、ありがとうございます😢

• 9月12日
  • ままりん

ままりん

30分おきはきついですね…
    そういうこともこの本には書かれているので、よかったら読んでもらえるとネントレをすることに自信が持てると思います。
    ネントレしてお布団で寝るのが安心だってわかるともう少し長く寝てくれると思うので、頑張ってください!

いろんな情報があって私も色々試してしまっていましたが、とにかく寝落ちする時に毎日同じ状況を作ることが大切なので、色々試したくなる気持ちを抑えて、これ!というやり方を1週間続けてみてください!
    ちなみに我が子はトントンが苦手なようで、今はひたすら寝たフリしてます😂
    ただひとりで眠れるようになるまで、抱っこでうとうとさせてからお布団に置くっていうやり方をしてました!

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

この本さがしてみます😢!!!

いろいろ試すのはよくないんですね!!寝落ちする瞬間を見抜きながら一週間がんばってみます😭!

うちはトントンもなでなでも寝たフリも効かずとにかくちちよこせー!です😂可愛いくてあげたくなりますけどがんばってみます🥺すごく詳しく教えていただいてほんとありがとうございます😢

• 9月12日
あーちゃん

何をみてそのやり方でと思ったのですか?
ねんトレですか?ねんトレにも色んな方法があるのでどれを参考に信じてやるかはそれぞれですが、赤ちゃん一人ひとりに合う合わないありますし無理に始めてもその子のペースを無視して親の都合で続けても可哀想なだけかと…できたらいいな、くらいの気持ちで。
泣いて泣いてのときは少し飲むだけで落ち着いたりしますし、あんまり泣かせるのも可哀想かと思ってしまいます

• ひろ

ひろ

いろいろなところで検索をして、友達からきいたやり方でやってみたんですが、、。
    ネントレという意味で始めてみたのでお乳を飲みながら寝ると言うのを辞めたくて、、
    30分おきに泣いておきておちちあげてを繰り返していたので、、

• 9月12日
ミニー

生まれて5ヶ月しか経ってないのに大人と同じくすんなり寝てと言うのは無理があると思うのであまり泣く時は少し吸わせて上げてもいいんではないかと思います💦

• ひろ

ひろ

一度あげると30分おきに起きてお乳あげないと寝てくれないので、、
    お乳をあげてから、布団に置いて寝ると子供も不安でおきずに寝れてるんでネントレをしてみただけです、、

• 9月12日
  • ミニー

ミニー

夜泣きですかね?🤔
    上のコメント拝見しましたが
    昼間だけでも寝てくれれば保育園は大丈夫ではないですか^^*?

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

夜泣きはたまにあるんですけど夜泣きは抱っこしてます🥺!
    夜寝るよーのタイミングのことです!

そーなんですか!!
    昼だけより夜もしていただけると、、
    って感じだったので夜もしてました😭!

• 9月12日
  • ミニー

ミニー

赤ちゃん混乱しちゃいますかね🤔
    うちも夜は同じく寝付くまでは何回も起きたりしてますが
    昼間は不思議と1時間位ですか寝てくれてます😪

寝ながらおっぱい飲んでる可愛い姿は今しか見れないから出来れば夜くらい見たいな〜っと私は思っちゃいました😂

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

混乱するからそーゆわれたのかもしれないです😭
    うちはお乳飲みながらねんねだと昼間でも30分おきに起きてきます、、

たしかにこの時期しか見れないと思うと寂しいですよね、、😔

• 9月12日
  • ミニー

ミニー

ほんっとにママのおっぱい大好きなんですね〜♥
    うちなんか、お風呂入ってる時とか手で伸ばして遊ばれてます🤣
    おしゃぶりはダメでしたか?

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

私もお風呂に入れてる時必死でしゃぶりつこうとグイグイきます😭でもそれがかわいくてかわいくて🥺❣️

おしゃぶりも新生児の時から何度試しても拒否です😢

• 9月12日
  • ミニー

ミニー

それ可愛いですね〜♥

完母だとおしゃぶり中々加えないみたいですよね💦
    ウチもです😅
    保育園はいつからですか?
    突然おっぱいなくなって赤ちゃんもまた不安にかられちゃってるかもしれないですよね😭
    歌とかはどうですか?
    私も最近、泣いた時は常におっぱいではなくトントンしたり抱っこで決まった歌を歌ったりしてます☺️
    あとは、
    大丈夫だよ〜、ママいるよ〜
    と、声をかけてあげてます😌

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

ですよね😭♥︎

保育園は10月からなんです、、😢
    鼻歌でキラキラ星歌ったりするんですけど大泣きです、、😰
    抱っこで声をかけるのは毎回なんですけど抱っこしながら歌はないですね!!
    やってみます!!!

• 9月12日
  • ミニー

ミニー

泣きすぎて聞こえて無いのかもしれないですね😅
    ほんと赤ちゃんって1人として同じ子がいないから何するにも試行錯誤ですよね😳
    保育園の先生もプロですが不安ですよね😂

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

たしかに聞こえてない可能性大ですね、、😨
    まわりの先輩たちの話を聞くと保育園の先生もやっぱり人間なので雑に扱われてる部分があるのを聞いてるので不安で不安で、、
    日々試行錯誤しながらやってかないといけないですね😭

• 9月12日
  • ミニー

ミニー

私もニュースとか見てて不安で仕方ないです😂
    他人の子供に泣かれたらイライラしちゃいそうですよね💦
    だから、寝かしつけちゃんとしてって言うのかなー?とかも考えちゃいます😭
    育児は一難去ってまた一難です🤣
    寝返り防止策考えてたと思ったら今度はズリバイで通せんぼしないと!💦と、思ったらつかまり立ちで後ろに転んでも大丈夫なようにしないと!💦等、心配がつきません🤣

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

ほんとそうですよね、、辛いニュースが多すぎます、、😢

たしかにそれはあるかもしれないですよね😭先生たちも何人もを少ない数でみないもいけないし、、

寝返りが今すごくて寝てる時止めるのに必死です😂
    一つ解決したら一つ悩みが増えますね🥺

• 9月12日
  • ミニー

ミニー

とても、他人事のようには見ていられないです😭

ねんねも息子君に合うやり方があるといいですね😫

なんだか、答えになってなくてすいません💦

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

本当に思います😢

様子を見ながら合うやり方をさがしてみます😭
    いえ!いろいろとありがとうございました🥺
    すごく助かりました🥺!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

今までは横になって寝た状態でおっぱい飲んでそのまま寝ていた、ということでしょうか?

うちは、抱っこした状態でおっぱい飲んで、飲み終わってもしばらく抱っこした状態で過ごして、それから横にさせたらすんなり朝まで起きませんよー!
おっぱい飲んですぐ横にさせようとすると大泣きします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいなしでトントンして寝る、というのはもっと先で、親がそうやって働きかけなくても子どもが勝手に離れていきます😊
    おっぱいのんでも起きてることが増えてきたら、横になって添い寝の方が寝てくれるようになります。始めは時間がかかりますがすぐ子どもも慣れますよ✨

• 9月11日
  • ひろ

ひろ

今は抱っこした状態でおっぱいをあげてそのままゲップもしてくれず起きてくれなくて、、いつも30分おきにおっぱいがない不安なのかゲップが出ずに気持ち悪いのか、、大泣きしながら起きてきます😢しっかり寝れてないんじゃないか不安で、、😢

ネントレという意味ではじめてみたんですが、勝手に離れていくこともあるんですね😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分じゃキツいですね💦💦仕事も始めるのにそれじゃ大変すぎます😭抱っこした状態だったんですね💦

夜の授乳は本来はなくても大丈夫なはずなので(うちは生後1ヶ月になったあたりから夜は授乳は8時間あきます)
    泣いたら抱っこでやってみるのはどうでしょう?泣いたらトントンは上の子も1歳半過ぎるまでは難しかったです💦
    グズグズ程度ならトントンで寝るけど、大泣きだと抱っこしてゆらゆらでした。ネントレじゃなくて申し訳ないのですが…毎晩大変ですね😭

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

説明が不足しててすみませんでした😢

8時間あくんですね😭うちは2〜3時間起きに授乳です🥺

すごく参考になります🥺!!
    泣いても出来るだけトントンという記事を読んだのでトントンしてたんですけど抱っこでいんですね😭よかったです😭
    これからは大泣きの時は抱っこしてあげます😢
    わかりやすく説明してくださりありがとうございました😢!!

• 9月12日
みな

まだ5ヶ月で完母?で夜間断乳ですか?早いと思います。 
正直2歳たった最近やっと卒乳出来ました。
焦る必要は無いですよ。
まだまだ赤ちゃんです。

• ひろ

ひろ

夜間断乳は全くするつもりはありません😨!

• 9月12日
メメ

泣かせるネントレでも30分泣かせるのはまだ早いかもですねぇ…。
色々寝る前の環境を整えてあげる必要もあるので、入眠儀式を何かしっかり作ってあげたりすると良いですね。
賛否両論ですが、海外なんかのトレーニング方法を検索してみると良いかもです。

• ひろ

ひろ

今真っ暗のところでオルゴールをかけて添い寝で眠くなるまで手を握って眠くなってきたらトントンしたり頭を撫でたりするんですが、おっぱいを加えながら寝るじゃないとやっぱり不安みたいで泣いちゃいました😢もう少しやり方を考えてみます

• 9月12日
  • メメ

メメ

授乳での寝かしつけをやめるのにうちが効果的だったのは、抱っこに近い形で抱きしめながら一緒に布団に入って横になる、ってことでした☺️
    背中さすったり、かかとさすったり、眉間撫でたり。
    ママのぬくもりと睡魔にこれで負けてくれました笑。
    この方法だと寝ついてベッドに下ろす時に泣いてしまう、ってことが良かったよ☺️

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

たしかにその方法はまだ試したことがないです!
    安心してくれればおっぱいがなくても寝てくれるかもしれないですね🥺!
    このやり方もやってみます😭!
    色んなやり方が聞けてうれしいです😢

• 9月12日
  • メメ

メメ

泣いてしまうってことが無かったですよ、ですね💦

後はママのにおいのついた服とか、お気に入りのブランケットを作るとかも効果的みたいです🙆‍♀️
    ブランケットはうちの子は未だに寝付く時はあった方が良いみたいで(無くても寝れるけど)夏でもモコモコのブランケット抱えて寝ます笑。

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

たしかに私と同じ布団をかけて手を握ってあげると夜泣きながら起きてきてもすぐ寝てくれます😭

夏でもモコモコのブランケットを抱えてるのはかわいいですね🥺♡
    うちもそーゆー物をさがしてみます😊

• 9月12日
ちょっちょ

ちょっとかわいそう…と思ってしまいました(´・ω・`)💦

その子、その子でタイプが違うと思うので、参考にならないかもですが、うちはその時期は、おっぱいをあげたあと、片手で手を握って、片手で頭をしばらく撫でていたら眠ってくれました🍀

月齢が上がってからは、その手は効かなくなり、今は添い乳で寝かしつけないと、寝かしつけ途中で遊びに行ってしまうようになってしまい、生後5か月の頃より、今の方が寝かしつけが大変になってしまいました💦笑

一歳過ぎると楽になる子もいる!と聞いて、それを励みに毎日寝かしつけてます╰(*´︶`*)╯♡

• ひろ

ひろ

30分なく間にも何回も寝るけどおっぱいがない!ってまた泣きます、、

もうすぐで保育園に行くのでおっぱい飲みながらのねんねは辞めさせないといけないと言われたので違う方法を試してみます

• 9月12日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

保育園に行くのに、ネントレだったのですね💡

泣いたら、抱っこしてゆらゆらして、うとうとしたら置いてみて、また泣いたら抱っこして、だとひろさん大変ですかね??

泣き過ぎると寝れなくなっちゃうと思うので、大変ですが、根気よく抱っこをしてあげて…はどうでしょうか?

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

私が大変なのは全然いんです!!

泣きすぎると寝れなくなっちゃうというのを初めて知りました😭ありがとうございます😢

ちょっちょさんに教えて頂いた方法で明日もやってみようと思います🥺!
    ありがとうございます!!

• 9月12日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

保育園に預けるその日までに完璧にしなきゃ!!!って意気込むと、ひろさんの心がとっても疲れてしまうと思うので、少し心に余裕をもっても良いと思います☀️

それに、夜は赤ちゃんが不安になってしまうのか、昼はすんなり寝てくれても、夜は時間がかかってしまったり、うまくいかないことって多いんですよね💦

お昼が寝られるなら、きっと大丈夫です✨
    それに、保育園の先生はプロですから(*´ω`*)

• 9月12日
  • ひろ

ひろ

たしかに、焦りすぎて今日一日で子供が泣くところを見てこんなことをしてまで保育園に預けないといけないと思うと悲しすぎるし疲れました😢

たしかに先生たちはプロですもんね😢
    気持ちが楽になりました😭
    完璧をめざすんじゃなくて子供のペースですごーしずつ慣れさせていきます🥺
    ありがとうございます😢

• 9月12日
ひろ

たしかにその方法はまだ試したことがないです!!
安心してくれればおっぱいがなくても寝てくれるかもしれないですね🥺!
このやり方もやってみます😭!
色んなやり方が聞けてうれしいです😢

ひろ

本当に思います😢

様子を見ながら合うやり方をさがしてみます😭
いえ!いろいろとありがとうございました🥺すごく助かりました🥺