※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がお茶を飲まなくなり、水分補給に悩んでいます。リンゴジュースを飲むことがあるが、他に何を飲ませるか悩んでいます。

1歳1ヶ月になる少し前からお茶を全然飲まなくなりました。
フォロミは卒ミしようと夜寝る前だけにしています。
ミルクを飲まなくなった分水分を取って欲しくて麦茶をこまめに飲ませようとしても飲みません。
朝起きてすぐもお風呂出た後も…何日かこれで過ごしていましたが明らかに足りないんじゃないかと思い今日、リンゴジュースを飲ませてみたら凄い勢いで飲み干していました😞

お茶を飲まなかったという方どうしていましたか?
何を飲ませていましたか??
お茶を薄めても濃くしても温度を変えてもダメです…。ちなみに今までストローマグであげていましたが、マグを変えてもコップにしてもパックのお茶をあげても飲みません💦
リンゴジュースを飲むということは喉は乾いているんじゃないかと思いますし、まだまだ暑いので脱水になるのも困る。うんちもミルクを夜のみにしたら少し硬めのうんちです。
母親にはそんな気にせず飲みたいと飲んでくれるものをあげればいいよ、そのうち麦茶なんて飲むようになるって〜!と言われましたがその中でも何を飲ませるか迷います。気休めですが野菜ジュース?それともリンゴジュース?
麦茶だったのでお金全然かからなかったのに飲み物のお金がかかってきそうです🤣

1歳くらいの子にジュースなどをあげるなんてあり得ない。という方はこの質問スルーお願いします。

コメント

マヤ

ジュースをあげるにしても薄めてあげてはどうですか?

• ちゅん

ちゅん

なるほど!その発想はなかったです!
    ありがとうございます!

• 9月11日
はなちゃん

うちも最初麦茶を全然飲んでくれなくて
Pigeonのりんごと緑黄色野菜ジュースは
飲むって感じだったんですけど
それが嫌で麦茶7ジュース3ぐらいで
混ぜてあげてました👌
ずっとそれであげてたんですが
だんだんジュースの割合を減らしていって
つい昨日麦茶だけであげてみようかなって
思ってあげたら麦茶だけでも飲めるようになりました😂
こないだジュース大量買いしたばっかなのに…(笑)

• ちゅん

ちゅん

麦茶おジュース混ぜるんですね!
    その発想はなかったです!
    ちょっと今日さっそく試してみます🥺ありがとうございます!

• 9月12日
  • はなちゃん

はなちゃん

是非試してみてください👌
    りんごジュースとかなら色も全然変わらないですし
    麦茶が少し甘くなって飲みやすいんだと思います😀
    最初はジュースの割合が多くてもいいと思いますよ😊
    外出した時は少し荷物が増えて
    面倒かもしれないですが
    私は別に水筒で作ってマグの中が
    空になったら足せる様に持ち運びしてました😊

• 9月12日
  • ちゅん

ちゅん

なんと今日試したらいつも全くだったのが少し飲んでくれました🥺
    明日はもう少しジュースの割合多くしてみます!
    私も持ち運びできるようにしておきます🥰

• 9月12日
  • はなちゃん

はなちゃん

わー!良かったですね🤗
    最初は全然ジュースの割合が
    多くてもいいと思います👌
    麦茶とジュース半々ぐらいでも!
    徐々に減らしてけば気づかない内に
    その味に慣れて飲んでくれますよ😊
    色々考えるの大変ですよね😭
    無理しない様に頑張ってください🥰

• 9月12日
  • ちゅん

ちゅん

ほんとにありがとうございます!
    考えすぎると疲れてくるのでこちらも少しは楽できるようなやり方でやっていけたらなーと思います🥺

• 9月13日
ママリ

白湯も飲みませんか?
ジュース飲ませるにしても1日1回じゃ水分足りないし、何パックも飲ませるわけにもいきませんよね。
牛乳とかも飲めませんかね?
あとはご飯の時に薄味のスープを出してあげるとかですかね🤔

• ちゅん

ちゅん

白湯飲みません😢そうなんですよね、出来れば1日1本までにしたいです。牛乳はほとんど吐き出します…。
    スープですね!ありがとうございます!試してみます!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

白湯も牛乳もダメなんですね😭
    上の方も仰ってますが、あとは薄めるしかないですかね💦

• 9月11日
  • ちゅん

ちゅん

白湯も牛乳もだめです😭保育園でもお茶も牛乳も全然飲まず先生が苦労してるみたいで…。
    スープとジュース薄めてみるのでやってみます。麦茶ももちろんチャレンジしますが…ほんとに1口飲んでくれてもすぐフイッとします💦

• 9月11日
こっぴママ

うちも麦茶を全然飲まなかった時ありしたが、コップで飲ませたら飲んでくれてました。それから、味付きの水とお茶を1日かわりで飲ませてます。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    毎日コップとマグ用意して飲ませますが飲まないですね😞保育園もコップですが全然飲まないと言っていました。

• 9月11日
にゃあ

いま、1歳4ヶ月の娘がいます。
うちの子も1歳過ぎから急にお茶飲まなくなり(まさに同じ感じ試行錯誤しました😭)、ジュースはぐびぐびでした笑

たまにのジュースはいいけど、毎日ジュースたくさんは嫌だなと思い、、、我が家もその時期寝る前だけフォロミ200にしてましたが、フォロミを100+牛乳100にして、おやつと寝る前に飲ませ、この夏乗り越えました💦

最近、たまたまペットボトルしか手元になくあげたらぐびぐび飲み😳どうやら、ペットボトル飲みが好みだったようで、気分ももちろんあるので、飲まない時もありますが、、、

飲まないと心配ばっか増えちゃうので、最近は便秘にならなきゃいいかなと思ってます😂

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!一緒の方いて安心です😭ジュースほんとぐびぐびですよね!

そうなんですよね😞毎日沢山はやっぱり少し抵抗がありますよね😭
    フォロミなどをマグで飲ませたことはないのでもしかしたら飲んだりしますかね?
    ペットボトルは一度暑い日にペットボトルしか持ってなくて飲ませたことはあるのですが、その時は全然飲まずでした😫
    ほんと試行錯誤疲れました😂確かに便秘と脱水にならなければいいかな、それになるくらいなら多少はジュースでもいいから飲ませたほうがいいのかな?どうなの?という感じでぐるぐるしています😂

• 9月11日
  • にゃあ

にゃあ

うちはアクアライトは飲まなかったけど、ビーンスタークが出してるポカリだけは飲んだので、暑い日の外出はそれを飲ませてます!あと、おやつをせんべいとか水分ない系はやめて、フルーツやゼリーにしてます。気休めですが😂笑

うちは哺乳瓶拒否のまま、10ヶ月で娘からおっぱいを卒業されてしまい、フォロミはマグでしか飲ませたことがないです💦(娘が低体重なので、体重増加対策の意味も込めてフォロミ飲ませてます。)

一度、チラッと聞いたのは、いつでも好きな時に飲めるように子供の手に届く所に置いてた自ら好きなタイミングで飲んだとかも聞いたことありました🙌(我が家は効果なしでしたが苦笑)

• 9月11日
  • ちゅん

ちゅん

ポカリありますね!見たことあります!私も暑い日の外出はアクアライトやポカリ飲ませるのも考えます!
    フルーツ水分多いですもんね!

そうなんですね!ちなみに1歳1ヶ月くらいの時は何キロくらいでしたか?うちの子も曲線下の方です😱

私もマグの蓋開けて置いておいたりしたのですが(特に意味はなくズボラなだけです笑)いつもストローカミカミされておもちゃにされておしまいな感じです🤣

• 9月12日
  • にゃあ

にゃあ

いま、こうやってお話してたら、結局フルーツ食べるなら、ジュースでいいのかと思ってきました😂笑

いま、母子手帳みたら1歳1ヶ月で7.3キロです🤣ちなみに、現在もまだ8キロ行けず💦

おもちゃになっちゃいましたか😂ざんねん😭✨

• 9月12日
  • ちゅん

ちゅん

フルーツの方がなぜかいいイメージですよね😂

うちの子よりも小さいですね!うちは今月服ありで8キロでした💦
    うちもミルクもまだ少し使いつつやってみます☺️

• 9月12日
ゆっこ

すごく汗もかきますし、心配ですよね💦
娘も麦茶飲まなくなった時期ありました!
夏場は脱水も心配なので、アクエリアス飲ませてます!
甘いけど甘過ぎず、1歳くらいの子でも飲めますよー!
あとは、グリーンダカラなど!
味が嫌ではなければ!

• ちゅん

ちゅん

今も朝起きても寝汗びっしょりなので水分絶対たりてないと思うのですが頑なに飲みません😂
    アクアライトというアクエリアスのようなものは夏の出かけた時にさすがに暑すぎて飲ませたりしてましたが、それも確かにぐびぐび飲んでいました😱どうしても飲まない時は脱水になったら困るのでそういうの飲ませるしかないですよね!

• 9月11日

うちも日によりけりですが、水分あまりとってくれず心配になります。
この前私のマグをテーブルから引きずり下ろして遊んでたので、洗ってそれにお茶入れたら喜んで飲んでました。
どうも陶器に対する憧れ?みたいなものがあるみたいで、大人のスープカップで牛乳あげてみたりしてます。
横で補助してないといけないのでちょっと面倒ですが😅
すごいねー!大人と同じので飲めるねー!と誉めるとどや顔します(笑)

• ちゅん

ちゅん

遊んでいるマグに入れても遊ぶだけで飲んでくれないんですよね😂
    コップも飲まないしで…
    今日朝少し飲んでくれたのでめちゃくちゃ褒めました😂本人わかっているのか微妙なところですが…😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも最初から麦茶は全く飲んでくれなくて、なんとか白湯でもひと口程度で心配していました。
母乳だったので仕方なく水分補給のために回数多くしてましたが、いつまでもあげるわけにはいかないので、試しに私が妊娠中から飲んでいたルイボスティーを薄めてあげてみました。
最初は不思議な顔をしていましたが白湯より反応良かったので続けてみたら今ではグビグビ飲みます!

ただ単に麦茶の味が好きじゃなかったようです。
私自身麦茶の後味が少し苦手でルイボスティーに切り替えたので気持ちわかります😅

お茶の種類を変えてみたら案外好きなものが見つかるかもしれませんよ😊
麦茶に比べたらティーバッグも少し割高ですが、ジュースを買い続けるより断然経済的だと思います🎵
美味しく飲んでくれるものが見つかるといいですね🍀

• ちゅん

ちゅん

私がルイボスティー飲んでいますが、のませたことはなかったです😂
    ルイボスティーも試してみます!

お茶もカフェインレスだと麦茶、ルイボスティーくらいしかないですよね😱
    飲んでくれると助かるんですけどね😭ありがとうございます!

• 9月12日