※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の寝かしつけ方法について相談です。授乳後、ベッドに寝かせています。他のお子さんの寝かしつけ方法を知りたいです。

もうじき生後2ヶ月になる息子がいます。同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、寝かつけはどうやってますか?😌うちは授乳して寝落ちしたところでベッドにおろしています。トントンで寝てくれたらなーとか思っちゃいますがさすがにまだ早いですよね😂

コメント

りりか

うちは添い乳で寝かしつけてます😊
おっぱい好きな子なので授乳したらそのまま寝ていく感じです。

トントンで寝かせるのは半年過ぎた頃くらいですかね🤔

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます✨添い乳がやっぱりらくなんですかね☺️体勢がうまくできなくてあまりやってませんでした😂

半年、、まだしばらく先ですね!(笑)頑張ります🤣💕

• 9月12日
りり

後1週間で2ヶ月です!
リビングで抱っこしたり、バウンサーで揺らしたりしてひとまず寝かせて、熟睡したタイミングで2階の寝室に連れて行っています‼︎
熟睡していないとベッドに置いた瞬間スイッチが入って振り出しに戻るって感じですね😭💦
起きちゃって泣いちゃう時はコニーを使ってます。とにかく下ろす時慎重に慎重にって感じです💦

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます💗同じく来週2ヶ月になります😊背中スイッチ怖いですよね😱1人目が特にひどかったので毎回ビクビクしてました😂最近1回で成功してたのが決まらなくなってきて困ってます😅

せっかく寝たのに起きた時ほんとガーンてなりますよね😂

• 9月12日
ままり

授乳かミルクあげてから
オルゴールかけて横向きにしてトントンするとたまに寝てくれます😌

寝そうにないときは
オルゴールかけながら
添い乳して寝落ちか
添い乳して寝落ちする寸前に
おっぱい離して眉間撫でてあげると寝ます!

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます💗オルゴールいいですね!続けてたら入眠のサインになりそうですね✨トントンで寝てくれるのすごいです!!

眉間撫でたりするんですけど、嫌がられること多々です😂

• 9月12日
  • ままり

ままり

上の子は眉間めちゃくちゃ嫌がられました🤣

上の子のときもYouTubeでオルゴールかけてて
    お腹の中から聞こえてたのか
    たまーにすとんと寝てくれます!

• 9月12日
りらまま

授乳して寝てくれてもベットに寝かせば起きるので背中トントンしながら寝っ転がり私の上で寝かせてます(´・ ・`)それか、バウンサーに乗せて様子見て寝てればベットに移動したりしてます!!

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます💗ベッドおろしたら起きちゃいますよね😵背中トントンで寝れるのすごいです!今から慣らさせたらできるようになりますかね😂

• 9月12日
らら★

もうすぐ2ヶ月です!うちも同じ感じです!授乳して抱っこして寝たところでベットにおろしています。トントンで寝るのはうちも難しそうです(笑)日中は上の子相手にしているので気付いたら寝ていたりバウンサーや抱っこひもで寝てくれるのですが💦

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます💗同じですね!!授乳ありきになってます😂ここ2.3日ベッドにおろして寝るのが1回で成功しなくなってて困ってます😂
    日中勝手に寝てくれるんですか✨うちは日中も授乳ないと寝ません(笑)気づいたら寝とる!!っていうのに憧れます(笑)

• 9月12日

暗い部屋でお腹いっぱいに授乳して、おくるみに包んでお布団に転がしておくと寝てます。
↑で寝ない場合は、抱っこ癖を少しずつ取る為、抱っこしていて寝落ち寸前にお布団に置きトントンして寝ます。なかなか寝ないときはもう一度抱っこからの寝落ち寸前からのトントンを繰り返してます。

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます💗同じく暗い部屋で授乳して寝かせちゃいます!寝落ちさせずにおろして寝てくれるんですね✨すごいです!抱っこじゃないと寝なくなると後々困りますもんね😵私もトントン慣れるようにやってみようかな、、

• 9月12日

授乳して寝落ちするか、布団に寝かせてると寝ます。それでも寝ない時は抱っこです

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます💗同じですね!授乳して寝落ちパターンです😂布団に寝かせてそのまま寝てくれるの羨ましいです!✨

• 9月12日
たかママ

授乳で寝落ちしたらベッドに下ろしてます☺️💓
寝落ちしなくても授乳してベッドにおいてたらいつの間にか寝てくれることが今のところ多いです☺️
もう少し大きくなったら寝かしつけ必要になるかもですが今のままでいけそうならこのままいくつもりです(^^)

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます💗授乳寝落ちパターン同じくです!!寝落ちじゃなくても寝てくれるのすごいです🥺👏これから大きくなると寝かしつけもっと大変になりますかね😂頑張らねば!

• 9月12日
むぅ

2ヶ月ちょっとです👶🏻
うちも同じ寝かしつけでしたが、2ヶ月すぎてからトントンで寝られるようになったらな〜と思い、眠そうになってきたらベッドに下ろしトントンすると寝てくれるようになりました☺️
お昼寝などでも練習して慣れさせようと思っています😊

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます💗トントンで寝れるようになってるんですか!すごい🥺✨眠そうにしてるときがいまいち無いような感じでタイミング掴むのが難しそうです😂私もできるようになりたいです!(笑)

• 9月12日
はーまま

ひたすら母乳です。。最近は、添い乳で寝させてます😖

• ららこ

ららこ

コメントありがとうございます💗同じく母乳に頼りきってます😂添い乳は1人目もうまくできなくて今回もほとんどやってないんですがやっぱり楽なんですかね😳✨

• 9月12日
  • はーまま

はーまま

一緒に寝ちゃってます!!

• 9月12日