※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が嘘をつく理由について相談があります。

子供が嘘をつく理由ってなんでしょう。

幼稚園で誕生会がありました。
お誕生日の子の親が参加できます。
ホールでお誕生日の子が親子で登場して、他の子がお祝いしてあげるスタンスです。

近所の子のママが幼稚園から招待されていて、親子で登場した際に、下の子も来てたよって娘から報告を受けました。下の子は祖父母に頼むと聞いていたので、そんなはずないよ〜と思い3回ほど聞き直しましたが娘は頑なに来てたよ、と言いました。

まあそこまでいうならそうなのかと思っていたんですが、先ほど他の件でそのママと連絡を取り合っていた際に、1人で行ったと言われたんです。

娘になんで嘘ついたの?と聞くとニヤニヤしながら間違えたんだよ〜と。
何度も確認したのに間違いなはずないでしょとムキになって怒りました。

なんでこんなどうしようもない嘘つくんでしょう。
呆れるし、嘘つかれたことは悲しいし、なんでこんなことするのかな。

コメント

ここ

2人で来てほしいからとかではないですか🤗?

ペネロペ

うちも同じくらいの女の子がいて知恵もついてきてバレバレの嘘をつくこともありますが、今回の場合だったら単純に見間違えた(いつもそのママは下の子連れてるイメージだったからそれが先行した)とかじゃないですかね?
それかもう少し考えたのだとしたら、私の誕生日会にも弟くん連れて来てほしいから嘘ついた、とかですかね😢?

ママリ

子供の嘘には「そうだったんだね!」などで話を合わせてあげるのがいいらしいですよ😌
だいたいはバレるような嘘ばかりなので…(笑)
お子様がもし悪い事をしてそれを隠すような嘘をついた場合は怒らなければなりませんが、嘘をつくようになったのを成長のひとつとして見てあげるのもいいかもですね☺️

ちまこーい

子供は現実と想像の区別がうまく出来ずに大人からすれば嘘をついたってなるような事が出てしまうと聞いたことがありますよ😊
嘘をつきたくてとかはなく頭の中で何が想像が膨らんでしまった事を伝えたのかもしれないので、他人を傷つけてしまうとかしてはいけない事を隠したなど叱るが必要である場合以外はそっかーで受け流すでもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

皆さんみたいに考えられないや
母親失格ですね