※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

自分の親が好きな方、嫌い方その理由はなんですか?またどのくらいの頻度…

自分の親が好きな方、嫌い方
その理由はなんですか?またどのくらいの頻度で会ったり電電話したりしてますか?

子供ができてから関係はどう変わりましたか?

私は妊娠、出産を通して母親が嫌になりました。
価値観の違いからくることで、、嫌な思いをするくらいなら話さなくていいや、てかんじです。
連絡はよくきますがそっけなく返してしまいます。
親なんだから、、、とそんな自分に自己嫌悪にも、、
こんな気持ちを繰り返して数年悶々としてます

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の母親好きです
週1のペースであってます😊
自分の価値観を押し売りしてこない人なので一緒にして楽です

• あお

あお

コメントありがとうございます。自分の価値観を尊重してくれるなら良いですね😊 

• 9月12日
aiko

子供産むまでは、好きでも嫌いでもなく、18で家を出てから会いたいとか実家に帰りたいとか思ったこともないし年に1.2回会う程度でした!
私が子供を産んで、いい関係になりました。仲良くなったし、子育ての相談をしたり子供だけお泊まりで3泊4泊預かってくれたり。今は月一では必ず会っています!

• あお

あお

コメントありがとうございます!良い関係になったのなら良かったですね✨

• 9月12日
そら

私は嫌いです。
恩着せがましいし、見返りを求めてる人だから。

最低でも2週間に1回は連絡だけします。
安否確認目的地で。
会う頻度は勝手に家に来るので、最低でも1週間に1回です。

• ☆みらい★

☆みらい★

なんで勝手に来るんでしょうね。
    そのくせ、私には、
    「親でも予定はあるの。一応予定聞いてから来なさい」親しき仲にも…的なこと言うくせ、勝手に来ます。
    娘なら良いのか?って感じです。

しかも昼前に来て、
    「一緒にご飯食べよう」とか言って、それで帰るかと思ったら、
    「昨日あまり寝てないから一緒に寝るわ」と息子と寝始めて、
    起きたら「ホットコーヒー飲みたくなったわ。コーヒーない?インスタントでも良いよ。え?牛乳ないの?なんで無いの?牛乳すらないの?このうち」
    と勝手に冷蔵庫漁る始末……。

• 9月11日
  • そら

そら

うちの親に似てます。

勝手に来てお昼食べて寝て帰るみたいな😅
    週末買い物どこ行くのと聞かれ、自分の行きたい方面だと連れてって💦

車の中では寝るか携帯いじるか。

• 9月11日
  • ☆みらい★

☆みらい★

私はまだ車無く、免許もないからそこは逃れましたが、、
    逆に、乗せてあげた感が強いんです(>_<)
    乗せてあげたから昼飯奢れ~みたいな。

• 9月11日
  • あお

あお

コメントありがとうございます!
    嫌いでもちゃんと連絡するの偉いです。勝手にくるのは、、いくら親といえど嫌ですね。

• 9月12日
☆みらい★

実母大嫌いですよ。結婚前から、いや、小学生ながらも考え方が幼稚だなぁと思いました(笑)しかも父も(笑)
ま、母は末っ子だから分かるけど、父は長男なんだからしっかりしてるかと思いましたが…。

それはさておき。

理由なんてないですよ。
性格の不一致。あとやたら非常識。他人に話したら笑い話です。

例えば、
コロナ禍でお産は面会禁止でしたから、計画入院し、入院後全然連絡してなかったら、陣痛時(点滴)に、わざわざ病院の受付に連絡して、「今そちらに入院している山田未来(仮名です)の母ですけど産まれましたか?」っていう母です(;・ε・ )
当然、病院は旦那の連絡先しか知りませんからNoですよね(笑)

あと、産後もアポ無しで突然来ます。
連日TELしたりラインしてるのにですよ。
もう初孫に会いたい一心で。
しかも週2~3くらいです(;´A`)

子供を理由に連絡来ても訪問も色々断っても良いと思います。

母は仲良くする必要はないです。
ご兄弟いたらうまく話合わせて兄弟間ハシゴさせても良いと思います。精神的負担を減らすために。

だんだん年老いてきますからね。子供以上に厄介だと思って覚悟してます。

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    最後の文章に納得です。。。
    性格の不一致、、うちもそうだと思います!
    親子でも人と人なのだから仕方ないですよね😅😅

• 9月12日
ゆみ

自分の両親好きです❗️結婚してから尊敬する様になりました。母とは毎日LINEしてました。今離婚するつもりで自宅を出て実家でお世話になってるので、ますます頭上がりませんが変わらず尊敬もしてます。

• あお

あお

コメントありがとうございます。ゆみさん親子のような関係に自分の子供とはなりたいです😅

• 9月12日
たんそく

父親は好きですが、母親は大嫌いです。
父のことを好きな理由は、とっても努力家で子供のことを何よりも大切に思っていることです。1人苦労してきたので。
逆に母は、子供より自分。普通に会話ができないし、すぐヒステリックになる。専業主婦なのに家事育児全て投げやり。父親に全て任せて自分は豪遊。
電話の頻度は、父は週1くらい。
母からかかってきたことはありません。
会う頻度は遠方なのでコロナ流行る前は月1で1泊2日くらい。コロナ流行ってからは1度も会ってないです💦

子供ができてからは、父に対してはとても感謝してます。
孫をものすごく可愛がってくれてます。
母に対しては、呆れました。
孫にも興味全くないって感じです😅

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    お父様がものすごくできた方なのですね✨ 

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

嫌いというか…好きになれません。小さい頃、おはようと挨拶したらすごく怒られ、おはようございます、だろ!と。私にとって親は甘える対象ではありませんでした。

選択肢を与えてるように見せかけて、結局親の意向をこちらが組まざるを得なくなることが多々ありました。兄弟3人だったため、うちは3人いるんだから!とお金についてもグダグダ言われることが多く。あと、結構皆さん書かれていますが、恩着せがましいんですよ。頼んでないのに。同じ気持ちの方がいらしてすごく嬉しいです😭さらに母がかなり感情の起伏、思い込みが激しく…中学生の頃、母の日でエプロンをプレゼントしたら、苦笑しながら、これ着てもっと家政婦やれってことね、と言われて衝撃で。その他プレゼントを返却されたこともあります(笑)あげないならあげないでまずい気がするし、毎年ヒヤヒヤです。遠方にいましたが里帰り出産しませんでした。そして手伝いも頼みませんでした。そしたら泣かれて、父親から、お母さんの気持ちを考えてやれ!と…😅え…

連絡はきたら返す程度です。職場があちらの家から近いため、近くに来たよと連絡きたら会います。あとはぐちぐち言われない程度に節目節目に会いに行きます。

私もぐぅたらさんと同じで、悶々とします。でも、親にそろそろ会いに行かなきゃかなと思い始めると頭が重くなってる自分がいるんですよね💦自分の気持ちに正直にいることは決して悪くないと思います。悩みすぎないでくださいね😭心配です…。

• あお

あお

コメントありがとうございます。心配して下さり嬉しいです。
    エプロンあげてそんなこと言われたらもう何もあげたくないですよね😅😅家族だって人なんだからせっかくあげたのにキズつきますよね。

私は遠方に住んでて産後お手伝いにきてもらったのですが、第一子で懲り懲りしたので、第二子第二子!と毎回言うので手伝ってほしいなんて頼んでない!と言ったらじゃぁどうやって生むんだ!と言われました。。。
    結果的に第二子妊娠報告前にもしかしてできた?とか聞いてきて、、飛行機予約してもいいですか?と来ましたよ。。やっぱり短期間とはいえ同居しんどかったです笑 

親だから、こうすべき、頼るべき、なんてないですよね。
    子供が必要なときは手を差し伸べるけどある程度自分の責任で決断できる年頃になったら子供の意思を尊重してあげれる親に私はなりたいです。。

• 9月14日