※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
富Jr.母
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、病院を変えたいです。総合病院に変える方法を知りたいです。経験のある方、教えてください。

妊娠8ヶ月の妊娠です。
今、個人病院に通っていて、金曜日に病院なんですけど、総合病院に変えたいと思ってます。
今から変われるんですかね?また変わるにはどうしたらいいですか?
経験ある方宜しくお願いします。

コメント

ゆほま

何かハイリスクな事情でもあれば、転院もしやすいかと思いますが
そうでなければ分娩予約の都合などもあり、難しいことも多いと思います。
まず総合病院に分娩予約が今からできるのか聞いてみてはどうでしょう?
経験はないですが、総合病院で、1人目も2人目も診てもらってます。
うちの病院のルールだとまず紹介状がなければ初診すらできないです。

リーリー4746

総合病院って手術内容も多種にわたって幅広くあるので、帝王切開予定の知人は26週ですがもう手術予定日を今から抑えてましたよ!だから、双子ちゃん妊娠中です!っとか臨月前だけど破水しちゃって緊急帝王切開!ってならない限り、総合病院に移る事は難しいんじゃないですかね??

まずは、現在通われてる個人病院に相談してみるのが一番だと思いますよ⤴︎

メイ

転院の経験はないですが、里帰りやハイリスクって訳でもなければ、カルテもある事ですしそのままの方がいいと思います。
総合病院はいまほとんどのところで紹介状ありきの受け入れですし、入院・分娩するにもまず予約が必要です。
おそらくいま通ってる産院でも次回の検診時くらいでそんな話になると思いますよ。
転院したい病院が決まっているならベッド数などもあるので、転院したい旨をそれぞれの病院に一度問い合わせてはどうでしょうか。

めめすけ

住んでいる場所によってもルールがあるみたいです!
私の住んでいる水戸市は母子手帳を貰ってからは、基本的には産婦人科を変えることが出来ません。
里帰り出産などで県外に出る場合はOKなんですけどね💦
地域の決まりで問題なければ、
30週目ということなので、なるべく早めに今通っている病院に相談してみるといいのかなと思います!
変えられるようであれば今通っている病院の先生に紹介状を書いてもらい、その紹介状と今まで受けた検査結果を全て持って、新しい病院に行った方が色々とスムーズですよ( ˊᵕˋ )

嫁子

素人で確実なことは言えませんが…患者は病院を選ぶ権利があると思うし、ほ 母子手帳があれば変更できると思うのですが…(>_<)

ハルネコ

私は里帰り出産する病院を決めるときに実家から近い総合病院いくつかに電話して転院する時のことを聞いたのですが、「電話で分娩予約だけして健診は34週までに来て下さい」とか「20週までに一度来て下さい」とか「分娩予約とかは無いので34週までに受診して下さい。ただ母親学級が3回あるからあまりギリギリだと予定がきついかも」とか病院によっていろいろでした。
共通してたのは紹介状をもらってきて下さいという点でした!

転院を希望される総合病院に聞いてみると教えてくれると思います(^^)
転院できるとすればやっぱり紹介状は必要になる気がします!