※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
biju
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食に悩んでいます。食べムラがあり、栄養摂取が心配。量を計ることに挑戦したが、離乳食作りが億劫に感じています。

いつもお世話になってます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

9ヶ月の息子がいるのですが、
離乳食を3回食にしてから3日たちました。

8時離乳食+ミルク140
12時離乳食+ミルク140
17時離乳食+ミルク140
寝る前ミルク180(飲まない日もある)

こんな感じのリズムで与えてます。

離乳食は結構食べムラがあり...
例えば80gのベビーフードを食べ切るのにかなり苦戦し、完食する日もあれば半分も食べない日もあります。

インターネットなどで離乳食の勉強をもう一度見直し、
今日は気合いを入れて朝からスープやおかずなど色々と作りましたがそんな日に限って食べたのはたったの数口で。。😭
昼の適当に作ったうどんは食べましたが夜手の込んだ物はほとんど食べませんでした...

せっかく作ったしイライラきたのでうっすいけど後は私が全部食べました...(💢^ω^)

離乳食の表などにご飯何グラムとかタンパク質が何グラムとか書いてあったりママリとかを見ると30g食べたとか80gあげてるとか書いてあり、食べない時もあったので
食べたgや装う量は計ったことがありませんでしたが今日から計ることにして頑張ったのですが、結局こんな感じだったので離乳食を作ることがなんだか億劫になってきました。。

ミルクも飲みムラがあるので栄養も足りてるのか心配で、悩んでます。。

コメント

ままり

それは辛かったですね(;_;)
頑張りましたね(´;ω;`)‼︎
パンがゆは食べますか??もし私なら、①パンがゆなどの離乳食にミルクを使って食べてもらう、②食べないならコレならまだ食べる!ってもの尽くしにする、③もう仕方ないと割り切ってBFに頼りまくる!
にすると思います(ノ_<)
あとは体重の増えを見つつ、検診で相談すると思います!

• biju

biju

返信ありがとうございます(T_T)
    パン粥はご飯より食べてくれます☺なるほど!今までまだ食べてくれた物、、数個あります!明日からさっそく実践してみます(❁´ω`❁)
    すごく助かりました。。😭感謝です!ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月12日