※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新しい幼稚園に入れるか心配。埋まっているか先生に聞いてみよう。入れなかったらどうしようか悩んでいる。

今通ってるプレとは別の幼稚園に入ろうと思うのですが、
結構待機児童多いところで見学の時にプレ枠と兄弟枠で来年度は埋まってますか?と先生に聞いたら教えてくれますかね?
落ちたらどうなるんだ?浪人(?)と悩んでます😥

コメント

あーか

聞いても大丈夫だと思いますが確実な答えは帰ってこないかもしれないです💦
幼稚園教諭でしたが、そういうことに関しては確実な言い方はしないと徹底されてました(^ー^;)
私達も当日になってみないと実際に兄弟枠やプレ枠からどのくらい入ってくるかって分からないので(ノД`)
予定してた優先枠の2/3しか実際には願書提出されなかった年とかもあって園長先生が発狂した年がありました笑

落ちたら、ひたすら空きのある園を片っ端から探すか、2年保育にかけるかですかね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️そうなんですね!願書提出日にしか結果がでないからわからないってことなんですね。
    地域で願書提出日かぶるし、結局一ヶ所しか出せないですもんね😥
    園長先生の予想が外れたってことは願書は買われたけど出さない人が多かったってことですよね?なるほどと思いました😫

• 9月11日

こちらの地域では例年の傾向を教えてくれる園が多いです❣⃛

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️そうなんですね!あまり激戦区ではないですか?

• 9月11日

退会ユーザー

どちらかというと保育園が激戦区なので、それに比べると幼稚園はまだマシですね⸜❤︎⸝‍

ただ人気の園は兄弟枠、プレ枠で既に定員に達するのでそこに入れたい場合はプレ必須でした❣⃛

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!詳しくありがとうございます☺️!

• 9月11日

うちの方は一般枠何人って教えてくれるところもあります。
1番人気のところは明確には教えてくれませんが、傾向は言ってくれます。

落ちた子何人か知ってますが、年中でまた合う幼稚園を探し直しするか空いてる園を片っ端から電話して再度面接受けてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️たしかに片っ端から二次選考?みたいの探すしかないですよね😭

• 9月11日