※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

追突事故での慰謝料について相談中です。通院期間や提示金額に不満があり、交渉を検討しています。保険屋が介入しないため不安もあり、弁護士未契約のためアドバイスを求めています。

追突事故の慰謝料について😭

今年の1月に赤信号で停車中後方から追突され
頸椎捻挫(むち打ち)の診断を受け約半年間リハビリ治療をしていました。
仕事のお休みの関係で、週1日通うのがやっとで、
1.2.3.4月は週1日通えましたが、5.6.7月に関しては
妊娠が発覚し、悪阻もあり月2回行くのがやっとで、
180日間の通院期間の内、実通院日数は23日でした。
首から肩にかけての痛みは未だにありますが、後遺障害も非該当でした。

先日、保険の担当の方から損害賠償の提示がありましたが、慰謝料の額に不満と疑問があります。

症例や支払額などを見ても、私の場合実通院日数が少ないので
初めは提示された金額が妥当なのかと思いましたが
調べてみると、裁判基準の相場の6割くらいを目安に示談交渉して成功すると良い結果というふうに書いてあるのを見ました。

なので、通院期間が6ヶ月ですと、裁判基準で89万円とありますが、6割(53.4万円)を目安に交渉をしてみようと思います。ちなみに現在の提示額は21万円になります。

過失割合が10:0なので当方の保険屋さんは介入せず自分で交渉を行わなければいけないのがすごく不安です😭
また、個人的な事情ですが、事故発生日の翌日からオープニングの職場での研修が始まる予定でした。事故があったせいで他の従業員の方より8日間遅れてスタートすることになったこと、まだ首から肩にかけての痛みがあること、これらを加味していただいて再度検討していただくように交渉するのは、可能なことでしょうか?

弁護士さんにお願いするのが1番いいとは思うのですが、弁護士特約をつけていないので、それ以外でアドバイスなどあればお願いします😭

コメント

am

コメント失礼致します。

ご自身が加入されている保険会社の方は対応してくれないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10:0の過失の事故なので、私が加入している保険会社は介入できないとのことでした😭

• 9月11日
ままり

私仕事上、自賠責請求してたことありますし、私自身も追突事故された経験ありです。

基本、10:0の事故でも、頚椎捻挫くらいでは後遺障害は不該当になりますね😅あと、治療は半年で保険会社はきってきます!
23日通院なので一日あたり3000円くらい+賠償
になってくると思いますが、
大体保険会社は21万くらいで言ってくると思います!
相場かな〜と!

あとは保険会社同士で話し合いしてもらったらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21万という提示額に、かなり低いなぁという印象でしたが、相場ですか😣
    本当にもらい事故は損しかないので腹が立ちます😭

10:0の過失の事故なので、私が加入している保険屋さんは介入できないとのことでした😖

• 9月11日
  • ままり

ままり

こんな言い方だめですが、
    賠償より治療回数の方がお金もらえます!
    私、新車で買って半年以内でぶつけられて、週5で病院を半年通いました!それ+賠償金20万でしたよ!
    ほんとにもらい損です。。
    あんまりひつこく言うと保険会社ってすぐ裁判持ちかけてくるのでそこは要注意です☺️
    私の時は10:0でも保険会社通じて大体話してました☺️加入の保険会社によって違いあるんですね!
    ご自身の加入の医療保険おりませんか??内容によっては診断書で保険金おりますよ!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、😭
    私も主人の車だったんですが、納車して1年も経たずにリアのフレームまでやられて、一気に修復歴までついてもう最悪です😭

保険会社さんの方と、医療保険の方も確認してみます😢
    詳しくありがとうございました😊!!

• 9月12日
コキンちゃん

病院は整形外科ですか?
整体ですか?
整体の方が色々詳しく教えてくれますし、長く通わせようとします!

まだ示談しない方がいいと思いますよ。まだ痛いのは事実だし痛いって言って、でも妊娠して通院の回数減ったけどまだ通院したいと伝えた方がいいと思います。金額に納得していないことは言ってはいけないみたいですが…(言い方かな?)

おかかさんの保険屋さんは介入してくれないと思いますが…相談には乗ってくれないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整形外科です!
    もう半年経つし、ということで症状固定で、治療は終わりにされてしまいました😣
    金額に納得しない場合どう伝えたらいいんですかね😭😭

私が加入している保険屋さんは、10:0の過失の事故なので介入できないと言われました😣

• 9月11日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

整形外科だと、そんな感じですよね⤵️
    整体の方がいいと思います!
    妊婦さんで通えるか分からないですが💦
    私も10対0のとき私の保険屋さん介入できなかったんですが相談にはのってくれました。
    そのときお金のことは言っちゃだめと言われました😅20歳のときで若かったのもあったのかな💦

最近旦那が追突されて整体行ってて色々教えてもらってましたし、長く多く通わせようとしてました。
    ただ、病院に通った回数なのでそれが相場だと思いますが…
    賠償(慰謝料?)もらってましたよ!私も旦那も!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整体も検討してみようとおもいます、、😭

加入している保険屋さんにも相談してみようとおもいます😣
    もらい事故は本当に損しかないので腹が立ちますよね🙄

詳しくありがとうございます😭!!

• 9月11日

おかかさんはまだ痛みがあるから通院したいのか、それともお金が欲しいのか、、?
まずまだ痛みがあるなら通院するべきでは?金額どうこうより、治ってないなら治療が先では?
示談はそのあとかなと。
通院については病院側がこのぐらいの頻度でくるよう言ってきませんか?

治療も終わり話を進めるなら市や区などでやってる無料の弁護士などもありますよ。
相談する際、お金が欲しいというよりはこういう理由で回数は少ないけど痛みはあったと話したほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療に関しては、質問にも記載してますが、半年が目処と最初に言われ、半年経った頃に症状固定として治療は終わらされています。痛みがあるので後遺障害の申請しましたが、非該当でした。

市や区でやってる無料の弁護士さんがいらっしゃるのは知りませんでした😣
    一度問い合わせをしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月11日
こぉ

通院回数が少なすぎるので医者も後遺障害と判断出来ませんし、示談金もすくなくなります😅

その見たと言うデータは2,3日に1回のペースで通院した場合じゃないですか?それはおかかさんの場合には当てはめられないので提示額は妥当な所かな?と思いました。

そして主治医はなんと言ってるかによって今後は変わってくると思いますが、どう言ってるのでしょうか?
治療して症状が軽減する見込みがあるのなら継続出来ますが…それ以外ならもう加害者に対しては請求出来ません。

ですが示談となってもむち打ちが酷いようなら体は大事ですし、自身の健康保険での通院をオススメします😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院回数がやはり少ないですよね😭
    たしかにネットで見たデータは、100回近い通院日数などありました。
    お医者さんには、半年通院してそろそろ症状固定で、ということで痛みがまだあると伝えましたが、妊娠中というのもあり電気治療ができないので、これ以上は見込めないかな、と言われました😭

• 9月11日

その金額への増額はちょっと難しいかな、と思います💦

理由はともあれ、1〜2週間に1度しか受診しなかったという実績は不利だと思います。保険会社に「その程度の怪我なんですよね?」と思われます。通う方は時間休を取って毎日リハや整体に行きますから😣

後はご自分の交渉次第だと思いますが、役所でやっている弁護士の無料相談を利用するのもいいかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり増額は難しいですよね、、😣

役所でやっている無料相談などは知りませんでした!
    問い合わせしてみようと思います😭
    ありがとうございます。

• 9月11日
1027☺︎

お身体大丈夫でしょうか?
示談に入っているんだったら自分だけの力で増額は難しいかなと思います。
私も夫の事故で弁護士さんにお願いしていますが、着手金なんて何十万もしたのでまずは無料相談出来る所を探してみると良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます😣
    寝たり起きたりする時に首から肩が痛みますが、もう泣き寝入りですね、、😅

無料相談で増額できるかどうか聞いてみたいと思います😭
    ありがとうございます!

ご主人もお大事にしてください、、😢

• 9月11日
ふじ

保険会社はたしかに介入はできませんが、アドバイスはできますので相談してみると良いと思いますよ!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お電話したら迷惑かなぁと思ってしまい、躊躇していました😅早めに相談してみたいと思います😣
    ありがとうございます!

• 9月11日
よう

大変でしたね💦💦

保険会社勤務ですが、実通院日数に対しての提示額は妥当だと思います。
慰謝料、休業手当、交通費全て含めての金額ですよね?

これ以上の賠償請求を求めるのなら、弁護士に依頼してくださいと突き返されるのがオチだと思います😢

弁護士も相談だけなら無料とかありますが、いざお願いするとなると成功報酬や手付金なども取られ、結局主さんの手元に残る金額が変わらないケースや減ってしまうケースもあるので、慎重に考えた方が良いと思います😭💦

4人のmama

本当に痛いのなら職場に話して早退、遅刻して通院出来なかったのでしょうか?
病院や保険屋からしたら不審な感じはすると思います💦
本当に痛いのであれば、増額ではなく通院の延期をお願いするべきでは?

ルル

通院日数考えると妥当かと思いますが、、、。
ネットだけの知識で変な計算をして交渉するのはちょっと恥というかお金目当てみたいな感じになっちゃいますよ😂保険会社さんは相談にものってくれないんですか??
どこの保険屋だょそれ、、、やっぱり弁護士特約はつけとくべきでしたね、、、。

ママリ

しばらく日数が経過していますが、事故のことで調べてて目に付いたのでコメントさせていただきますね。
ご自身でなくても御家族が加入している自動車保険で弁護士特約がついていれば、その特約を使用できるはずです。別居の親とかでも使用できる可能性もあるので、もしまだ間に合うようでしたらご確認してみてもいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

残念ながら事故のあとすぐに確認しましたが、どの保険にも弁護士特約つけていませんでした、、😭

• 9月21日