※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

高校生と接触事故を起こし、保険について相談中。学校の保険で人身事故に変更する必要があるか迷っている。物件事故の場合、給付制度は適用されない可能性あり。

保険について詳しい方教えてください…

今朝、通学途中の高校生と接触事故を起こしてしまいました。相手は自転車、私は車です。

すぐに警察に連絡し、保険会社にも連絡しました。

警察の方とお話ししていたところに相手の親御さんもいらして、一緒に怪我の確認もしてもらいました。
見たところにある傷は足の擦り傷のみで他は今は痛みはないとのことで、警察の方と親御さん、本人と確認を取った上で人身ではなく物件事故として処理してもらいました。

一応病院には行ってもらうようお話しし連絡先の交換をしてその場は終わりました。

保険会社のほうから相手の方に連絡してもらい、その報告として「相手の方は学校から人身に変更をしてくれと言われた」とのことでした。

午後病院を受診されるとのことでしたので夕方相手に直接連絡し、その詳細を伺ったのですが
事故のことを電話をした際に、担任から「学校の保険で事故証明書が必要なので人身に変更して証明書を提出して」
と言われたとのことでした。
ただ、担任もそのことに関して詳しくない為月曜日に変更があるかも知れない…と

この学校の保険というのが詳しくわからないのですが、調べた感じでは災害共済給付制度というものなのかなと思っていて、対自動車の交通事故などでは加害者から損害賠償を受けたときは給付が行われない場合もあるとあって…
この給付制度は物件事故では申請できないものなのでしょうか??
病院でレントゲンも撮ったそうなのですが異常なかったみたいで、相手も人身にするつもりはなくて…でも学校が…という風におっしゃっていました。
私としても物件事故でいいのであればそちらのほうがよくて💦
もちろん自転車の弁償や示談金等はお支払いするつもりです。

混乱していて、文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません

コメント

mariii

朝から大変でしたね😭

交通事故の場合、基本的には加害者の保険を使って支払われることになると思うので、災害共済給付金の受け取りはできません。二重取りできない、ということです。

今回、めめさんが自転車の弁償や示談金のお支払いをされるつもりだということなので、おそらく病院の治療費も支払われる予定ですよね??そうなると災害給付制度は使えないはずです!

だから学校側はノータッチになるのでは‥?と思いましたが😅

もしくは、めめさんが治療費を支払わなくてもいいように、手続きをされるつもりなのか‥(交通事故の場合は加害者の保険適当が原則ですが、まれに入っていない人がいるための救済処置だと思います🤔)

養護教諭ですが(この手続きをするのは養護教諭です)、私だったら、相手方がお金を支払わない!ということがない限り何も関与しません😅

• めめ

めめ

コメントありがとうございます😭💦
    私の知っている現状ではレントゲン異常なしで、足に擦り傷有りというところなのでこれから多額の治療費がかかるという感じではなさそう…?と思っているのですが、、、
    今日受診された費用はもちろん支払うつもりです。

こちらとしては任意保険にも入っており、任意保険のほうは物損でも保険金の支払い等対応してもらえるとのことでしたので可能であれば示談、または物損で済ませたいというのが本音です…
    この場合は学校に提出する書類等あるのでしょうか?💦

また、単純に気になったのですが災害共済給付金というのは物損事故では申請できないのですか?診断書が必ず必要とかなのでしょうか…

• 9月11日
  • mariii

mariii

災害共済給付制度は、治療費のみの支払いになるため、めめさんが治療費を支払うのであれば、災害給付制度を使用しない=学校に提出するものはないと思います!

災害共済給付金を受け取るためには、病院に記入してもらう指定の用紙の提出が必要です。(傷病名や受診日、金額が分かる点数などが分かるものです。)
    ただ、私自身交通事故の時の手続きをしたことがないため、交通事故の場合には上記の用紙以外にも何か提出するものがあるかもしれません!

分かりづらいですよね💦答えになってますか??😂

• 9月11日
  • めめ

めめ

なるほど…!
    治療費のみなのですね!
    であればこちらが自転車の弁償等含めて治療費も相手にお支払いすればその制度は使えないということですよね🤔

相手方から災害共済給付金とはっきり言われたわけではないのですが、学校の保険ってそれしかないですよね、、
    調べてみても他に出てこないので…
    その保険の手続きに事故証明書が必要というのは聞いて、人身に変更した事故証明書でないとダメとおっしゃっていたので💦
    治療費だと人身じゃないと出ませんもんね、、

むしろ乱雑な文章に丁寧に答えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
    今相手方からまた電話かけ直します!と言われて待っているところなのですがすごく助かりました😭
    週明けに学校にも確認してもらいます!

• 9月11日
  • mariii

mariii

そうです!そうです!治療費をめめさんがお支払いされれば、災害給付制度は使えないはずです🤔

お相手の方とも上手く話が進んでるのに、なぜか学校側からストップかけられてるような感じですね😅
    そして土日またぐと確認に時間がかかるから、モヤモヤしますよね💦土日は事故のことを忘れて、リフレッシュされてください😂💓

• 9月11日
よう

こんにちは!大変でしたね。
保険会社勤務の者です!

学校の保険って、もしかして傷害保険のことじゃないでしょうか?
通院1日につき1000円とかやつです。これは治療費負担ありなしにかかわらず、怪我で通院した場合に受け取れるものです。

ただ、学校で加入しているのなら、自転車登場中のみ補償という契約内容になっているのかな?と思いました。
その場合は、加入の傷害保険に保険金を請求する場合に事故証明書が必要になります。
ただしそれは、警察の事故証明書ではなく、学校側が「自転車搭乗中に怪我をした」旨の証明をすれば良いだけなので、人身扱い云々は関係ないはずです。

学校側はそれを勘違いしてるのかな?と思いましたが、加入の保険内容がわからないので何とも言えず。。

それからもう1つ。
事故のときに相手の自転車は停車中でしたか?それとも運行中でしたか?

運行中ならば少なからず相手にも過失があるはずなので、相手に個人賠償責任保険に加入がないか確認が必要です。。。!

• めめ

めめ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    損害保険ですか、、
    電話ではざっくり保険?みたいな感じでおっしゃってたので恐らく親御さんも詳しくわかっていない状況だと思われます💦
    また確認してみます!

相手は走行中で、私が見通しの悪い側道から国道に出ようとしているところを歩道を自転車でそのまま突っ切ってきた感じです…
    9:1くらいになることがほとんどと説明を受けたのですが、相手の保険加入の確認も必要なのですね。
    お恥ずかしながら無知で、保険会社の言うことに従うしかなく💦
    自転車相手なのでこちらが悪いのは100も承知なのですが😭

詳しい方からのコメント非常に助かります😭💦

• 9月11日
  • よう

よう

学校で加入の保険で事故証明書が必要とするならば、それくらいしか聞いたことがないです😭💦💦私が無知ならすみません🙏

なるほど!今は主さんの保険会社と、相手の親御さんが直接話してるんですか?
    向こうも動いてるなら少なからず過失が発生するので、相手に個人賠償責任保険があれば今後は保険会社同士で話す流れになると思います!
    主さんから親御さんに保険加入してますか?とか聞いちゃうとあたかもそっちも悪いですよねと言ってるみたいで角が立っちゃうので、主さんの保険会社の担当者に任せましょう!
    普通の保険会社ならそういう流れになるはずです❣️
    9:1は妥当だと思います💦

• 9月11日
  • めめ

めめ

すみません損害保険ではなく傷害保険でした🙇🏻‍♀️

こちらの保険会社から親御さんに連絡したのですが、その学校に人身に変更を、、と言われたところでまだ詳しくわからない為に話が止まっている状態です💦
    月曜にならないと学校に対応してもらえないと思うので話が進むのは週明けになりそうです…😭

ひとつお伺いしたいことがあって、保険を使わずに示談にということになれば相手方には示談金、自転車の弁償、病院の受診料を支払う…という形で合ってますか??🤔💦
    土日のどちらかで謝罪とお見舞いとして一度菓子折りを持ってお伺いしようと思っているのですが、その時には色々話さずあとは保険会社さんにお願いしますので…みたいな感じの方がいいですか??😭💦

• 9月11日
  • よう

よう

なるほど。。土日どうしようもないですしソワソワしちゃいますね💦話がうまくいくことを祈ってます!

普通の賠償は、
    自転車の修理費用
    治療費
    慰謝料
    通院の交通費
    くらいだと思います!

相手には謝罪と、あとは保険会社さんに任せてますの一言で良いと思います!!
    何か約束しちゃうと、あとでトラブルの元になるので😢

保険使うか使わないか、使う場合は保険料どれだけ上がるかなどは、保険会社に相談してみてください😆

• 9月12日
よう

↑自転車搭乗中の変換ミスです。💦