※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子がおっぱいに執着心があり、断乳が難しい状況。食欲はありそう。上の子はすんなり断乳できたが、下の子は男の子だから執着心があるのか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

※不快に感じる方、スルーしてください🙏

息子がおっぱい大好きすぎて、断乳になかなか踏み切れません…。
お風呂に一緒に入っている時も吸い付いてくるし
私が座ったりしている時に服をめくりおっぱいを
見つけてきます…💦
そんな姿が可愛いと思ってしまいますが、
ずっとこのままでは
いけないとの気持ちもあります。

こんなに執着心がある子は、どうやって断乳すれば良いのでしょう…自然と飽きるという事はないですよね😅

ちなみに3食ガッツリ食べていて、おやつも
食べているのでお腹が空いているというわけではなさそうです。

上の子も完母でしたが、そこまで執着心がなく
わりとすんなり断乳できました。
下の子は、男だからこんなに執着心があるのか??😂
(勝手な偏見です)

コメント

うちの子もおっぱい大好きで、お風呂でも吸い付いてました😂食事もたくさんたべているし、私は夜がしんどかったので夜間断乳から始めました。そのおかげなのか?だんだんと昼間も回数が減り、自然卒乳しましたよ☺️
無理にキッパリと一切あげない!という断乳をするよりは、お互いにストレスになりにくいかなーと思います☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    同じ様にお風呂で吸い付く子どもさんがいらっしゃって安心しました🤣!
    そうなんです、、!夜間がしんどいです😭夜中におっぱいを求めて泣き出した時は、どういう風に対応しましたか⁇
    抱っこして寝かしつけるのが良いのか、泣いても寝たフリして諦めてもらうか…🤔💡
    お互い無理なく断乳できたらなぁと思っています☺️

• 9月11日
さと

まだ1歳3ヶ月ならあげててもいいと思いますよ😊
私の息子は1歳10ヶ月入る前まで出ないのに吸ってました🤣
ママ友の子もすごいおっぱい星人で、2歳になる数日前に断乳してました!

• ままり

ままり

まだ断乳慌てなくて良さそうで安心しました☺️!
    おっぱい星人の、執着心は凄まじいです😂😂飲むというより、吸う事で安心感を得ている様な感じです🤔💡

• 9月11日
✩sea✩

うちの3人目次女がそんな感じでしたよ!
うちは女子ですが、もうおっぱい大好きで、食事が終わったら必ず私の膝に寝っ転がって、服をめくってきて、おっぱい飲んでました(◍•ᴗ•◍)
3歳すぎても、「おっぱい!おっぱい!」でした(^_^;)
が、4歳になった途端に、自分から「もうおっぱい大丈夫」と言い出して、飲まなくなりました^^*
本当に自然に飲まなくなりましたよ(◍•ᴗ•◍)

• ままり

ままり

おっぱい大好きなのは男女関係ない様ですね🤣💕笑
    吸うと安心できるようです🤔💡たまに噛まれますが😭😭笑
    まだ断乳、焦らなくて良さそうなので安心しました!☺️

• 9月11日
ママリ

うちもほぼ同じ感じで、長男も次男もおっぱい大好きでしたよー😝
ただ、長男と次男で大きく違ったのが「食べるのが好きかどうか」でした!
食べるのが好きな方が圧倒的に外しやすいです。
私もちゃーりーぱぴこさんと同じようにどうやって・・・?と思ってましたが、この前次男の断乳に踏み切ったら、まさかの翌日には欲しがらなくなりました。
長男(食べないタイプ)はかなり執着しながら胸元めくりに来てギャーギャー泣いてたのが嘘みたいにアッサリ。
ちなみに5日間旦那が夏休みだったのを利用したので、その間だけ一緒に寝てもらってました。(寝かしつけも)

次男は欲しがったらおせんべいでもあげておけば大丈夫でした。
断乳後1か月くらい機嫌悪い時間長めでしたど、それも長男は2か月くらい酷かったので
かなり優秀です。
ちなみに友達が「よく食べる子の方が、お菓子とかでごまかせるから外しやすいよ」と教えてくれてました🤣

• ままり

ままり

子どもさん達も、おっぱい大好きだったのですね😂✨
    なるほど〜!!ウチはお菓子も、ご飯も大好きな様なので
    おっぱいを欲しがったら、好きな物を少しあげてみようかなぁと思います😆
    旦那さん、ナイスタイミングの夏休みでしたね😁😁

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

断乳に適しているのは秋から冬にかけてですよー😃
    夏は血行も良くて母乳作られてしまうので乳腺炎対策が大変です😂
    なのでもし考えているなら今からがチャンスです😁
    私はまだまだやめるつもりなかったし、あの可愛い顔が見られなくなるのが本当に残念でしたが・・・1歳過ぎてからいきなり乳腺炎で熱を出して💦
    絶対乳腺炎なのに熱あると受診できない、旦那も仕事出勤停止、子供達とも最悪の場合(コロナ)を想定して、診断が貰えるまで距離を取って除菌して・・・と大変な目に遭いました😂💦

次男は機嫌は悪かったものの、今思うとほぼ卒乳に近いくらい簡単に飲まなくなりました😳
    夜間断乳と迷いましたが、うちは一気にやめて正解でした。

ただ寝かしつけが添い乳しちゃってたので、今のところエルゴ以外じゃ寝ないです😂

• 9月11日
  • ままり

ままり

そうなのですね!!!秋から冬に適しているなんて初めて知りました✨ありがとうございます😊
    乳腺炎、大変でしたね💦😢
    私も以前、息子が突発性発疹になった時に食欲がなく母乳を飲んでくれず
    乳腺炎になりました😱高熱が数日続いてキツかったので
    もう乳腺炎にはなりたくないです😢なので、秋から冬の期間にできればチャレンジしようかなと思います!

ウチも寝かしつけが添い乳なので、乳がなくなったら寝かしつけどうしよ〜と悩み中です🤣
    ママリさんの息子さんの様に上手におっぱいを辞めれたら良いです😊‼︎

• 9月11日
なつ

うちの娘もおっぱい大好きで隙あらば服をめくり吸い付いてきます😅最近特にひどくて、夜中も数えきれない程起きて一晩中おっぱい吸ってたんじゃないかなってくらいずっと吸ってます💦なのでもう1歳過ぎてるのに数えられるくらいでも授乳回数10回超えです😅💦
こんな状態なので無理にやめるのも可哀想だし、おっぱい飲むのも今しかないのでいいかなぁくらいの気持ちで自然に卒乳するのを待ちたかったんですが、そろそろ仕事復帰を考えてるのでおっぱい問題で悩んでます😭できれば続けたいんですが、乳腺炎を繰り返してずっとトラブル続きだったので、復帰するならおっぱいやめないとダメだねと助産院で言われて、私もこの状態でおっぱいやめられるのかと不安で仕方ないです😰
寝かしつけも添い乳しながら寝落ちのパターンしかないのでどうなるのか、夜中起きたときもおっぱい以外でどう対処すれば良いのか不安しかありません😭
回答になってなくてすみません😣
同じような状況だったので思わずコメントしてしまいました💦
お互い、いざやってみたら案外すんなりだった😳っていうのを願って、断乳のときは頑張りましょうね👏

• ままり

ままり

ウチも同じ様な感じです!!
    夜間、ずっと吸うの分かります😢私の場合もあまり出てなくて満足出来ずにずっと吸ってるのかなぁと思っています💦4月から仕事に行き始めたのですが、授乳は夜だけにしました。なので作られる母乳の量も減っているのかなぁという感じです💦
    よく分かりませんが😭

乳腺炎辛いですよね😭😭😭!!
    私も寝かしつけは添い乳しながらなので、おっぱい辞めたら寝かしつけや夜中泣いた時の対応どうしよう😱と悩みます💦夜間、抱っことかおんぶとか自分が眠すぎてキツいので…😂😂お腹トントンとかじゃ寝てくれそうになく😂

もしかしたら案外すんなりのパターンもあるかもですね!☺️お互い頑張りましょう😊

• 9月12日
  • ままり

ままり

訂正
    上から4行目
    場合も→場合は
    です。 失礼しました💦!

• 9月12日