※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、嫌がる場合の対処法や歯磨き後のうがいについて教えてください。

赤ちゃんの歯磨きについて

現在生後11ヶ月です。
歯が上4本下2本生えていて、歯磨きをしたいのですが皆さんどのようにされていますか…?
嫌がって逃げることしか想像できず💦

仮に無理やり終わったとして、うがいができないのですが、そのままにしてますか!?

コメント

むん

10ヶ月で上下2本ずつ生えてきました。
おかあさんといっしょの仕上げはお母さんのように、足の間に娘を挟んでしてます。今のところ歯磨きが大好きなようで、大人しくしてくれてますよ(^^)

うがいができないので、ガーゼ等で簡単に拭いてあげてます😊購入した歯ブラシの説明書かなんかにも、うがいができない子は拭いてあげるとよいって書いてありました👶

nani

上下4本生えてますが、最近は逃げ回るため以前はゆっくりいい子に歯磨きできてたのですが‥最近は2.30秒やればいい方です😞
無理矢理押さえつけて、口まわり鷲掴みしてやってます😂!
うがいは、水飲ませてますが、飲まない時もあるので、その時はそのまま何もせずです笑

さく

自分の足の間に寝かせて、両腕を私の両足の下に挟んで固定して磨いてます😉✨

うがいが出来るのは2歳ごろ〜ですよ😊

今は何もつけずに歯ブラシで磨いて、仕上げにフッ素を塗ってます✨

スポンジ

磨いた後に軽く拭くか、お水飲ませると良いですよ。

歯磨き粉使うならうがい不要のジェルタイプのが販売されてます☺️

KHYママ

歯医者さんで、歯ブラシを嫌がる内は無理矢理やるのではなくガーゼや市販の歯磨きシートなどで拭いてあげるだけでいいと教わりました!

歯ブラシ自体を嫌いになってしまったら元も子もないから!と😄

まずは口内を触られることから慣らすといいそうです‼️

まちゃこ

同じく上4本下2本生えてます。
うちはハミコを渡して自分でカミカミさせてから仕上げブラシで磨くか歯磨きシートで拭くかしてます🙌
でも嫌がるのでほぼ磨けてる気がしません😅
歯磨きシートやっても思いっきり指噛まれてちぎれそうになります 笑💦
歯医者さんでフッ素は最近しました!

K

上下4本ずつ生えてます。
私も自分の足の間に寝かせて両腕を私の両足の下に挟んで固定して磨いてます!
歯磨き終わった後は歯磨き粉に記載してある通りガーゼで拭き取ってます!

ぶりあな

食事のあとは、白湯や麦茶を飲ませると、飲むついでに洗い流すようにしてぶくぶく遊んでます!笑 びしゃびしゃです❣️
歯は5本生えてて、最初に自分で磨いてもらってそのあと、足で固定して仕上げ磨きします✨前までは大人しくしてくれたのですが、10ヶ月すぎて喚くように!笑
フッ素連れて行きたいのですが、わめきそうだなぁ🧐

ろびん

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
ご回答ありがとうございました!大変参考になりました。
ありがとうございます🙇