※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお‼︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がお昼寝と就寝時に泣き続けています。同じ経験の方いますか?早く上手に寝てくれると嬉しいです。

生後4ヶ月になる男の子のママです。
ここ2週間くらい前からお昼寝の時と就寝の時の寝ぐずりが激しいです。
朝7時くらいに起きて、2時間くらいするとグズグズがはじまり、抱っこするんですが上手く寝れないみたいで力いっぱい泣きます。それが3時間くらい続いてから疲れて寝る感じです。
夜も同じくギャン泣きして、何時間か格闘してから寝る感じです。
前まではここまで泣き続けることはなかったのですが…。
同じ様な方いらっしゃいますか?
早く上手に寝てくれる様になってくれると嬉しいのですがf^_^;

コメント

さき

うちも最近寝ぐずりするようになりました。
電車の中とか静かだったのに急に叫び出して焦りました( º﹏º。 )

そーゆーときはひたすら歩いてます。
抱っこしても何してもしばらく泣き止まないので、抱っこひもで外ぐるっと1周してきたり。

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    ぐずり、電車の中だとヒヤヒヤ焦りますよね!まわりの目も気になっちゃいますよね!

    私も抱っこ紐して家の中をぐるぐるです。
    上手に寝れる様になるまでお互い頑張りましょう。
    ありがとうございました。

    • 7月11日
RA_mama

うちは初めから寝ぐずりが激しく、
ずーとギャン泣きで、しかも泣き方も
虐待されているような泣き方されてて
ほんと参ってました(><)
ママ友に相談してみたら
ネンネトレーニングしてみたら?
と言われて、さっそくしてみました。
ネントレもいろんなやり方がありますが、
泣かせて見守るタイプをしました。
初日…かなりきつかったです(笑)
ギャンギャン泣く娘を見てると
抱っこしたくなる気分でしたが我慢!
2日間そんな感じでしたが、3日から
ねる時間になって寝室に連れて行って
背中とんとんすると泣かずに
すーっと寝てくれるようになりました♡
朝も夜寝るときにカーテンを少しだけ
開けて朝日が娘に当たるようにしてると
起こさなくても自然に起きるようになったし
ネントレもやり方を間違えると
サイレントベビーになったりするので
いろんなことを調べてからがいいと思います!
赤ちゃんもお母さんもゆっくり
静かに眠れる日が来ますように!

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    ネンネトレーニング、そんなのがあるんですね!
    やり方、私も調べてみます!
    泣かせて見守るのも辛そうですね!
    ギャン泣きしてる我が子を見守るの、きつかったですね(>人<;)
    どのくらいの時間泣いていたのでしょうか?
    その後は疲れて寝ちゃった感じでしたか?

    ネンネの時間や朝起きるタイミングも、カーテンで明るさで調整してみます。
    暖かいお声掛けありがとうございました。

    • 7月11日
  • RA_mama

    RA_mama

    うちの場合はギャン泣きして
    疲れて眠くなってウトウト
    はっ!?と起きてギャン泣きの
    繰り返しで2時間程続きました^^;
    その日は泣きつかれて寝た感じに
    なりましたね(TT)
    次の日は1時間程、3日目からは
    泣くことがなくなりました♡
    赤ちゃんもママも辛いですが
    今後の何ヶ月って考えると
    たった2日で改善されて良かったです!

    • 7月12日
  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    ギャン泣き、2時間くらい続いたんですね(>人<;)
    ママも赤ちゃんも大変でしたね!
    でも改善されてホント良かったですね!
    何度も質問ごめんなさい^^;
    ネットで読んだらネントレ6ヶ月からスタートの様な事が書いてあったのですが、RA_mamaさんはお子さんが何ヶ月の時にはじめられたんですか?
    うちの子4ヶ月なんですけど初めて大丈夫ですかね?

    • 7月12日
  • RA_mama

    RA_mama

    うちの場合は4ヵ月を少し
    すぎた頃に始めました!
    ネットでは6ヵ月からなんですね!?
    私は赤ちゃんにもママにも優しい
    安眠ガイドって本を見てしたので…^^;
    ネントレ1週間やってみて
    それでも改善されない場合は
    その子にとっては時期的に
    そうゆう期間なので1度ネントレをやめて
    付き合ってあげましょう。って
    書いてあったので気持ちの半分は
    少しでも改善されるといいなぁー。
    1週間やって改善されなければ
    まだそうゆう時期なんだっ!
    って気持ち的にも余裕が出来るかな?
    と思い始めました!

    • 7月13日
  • RA_mama

    RA_mama

    ベストアンサー
    ありがとうございます♡
    私の体験談で良ければ
    なんでも答えるので気になること
    気軽に質問してくださいね☺︎︎

    • 7月13日
  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    ありがとうございます。
    すごく心強いお言葉です(*^◯^*)
    安眠ガイドの本、わたしも探してみます。
    時期を見て、良ければやってみようかな〜って思います。
    相談するだけでも気持ちが楽になりました。

    • 7月13日
まこ

メンタルリープといって赤ちゃんが急激に成長したり次の成長の段階に移るときにベビーブルーといって、眠りが浅くなったりぐずりやすくなったりイライラするようになったりするそうです!長さは赤ちゃんによってそれぞれだと思いますが知能の成長のいっかんでベビーブルーが終わると何かできるようになっていたり理解するようになっていたりするそうです!
それの繰り返しで成長していくらしいです(><)
うちも4ヶ月入ったころは大変でしたが今は落ち着きました!
お子さんがすくすく成長してる証拠ですよ♪
ただぐずぐずはつらいですよね(^-^;うちは寝るときに同じ音楽をかけてねんねの時間をわかりやすくしたりしてました!

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    メンタルリープ、ベビーブルー、初めて聞きました。
    そんなのがあるんですね!
    赤ちゃんが成長しているからこそ起こる事なんですね!そぉ思うと愛おしくなりますね!
    無知な私にご丁寧にありがとうございます。
    勉強になりました。
    まこさんのお子さんも大変だったのですね!
    私もねんねの時、音楽かけてみます!

    • 7月11日
あーたれ

寝ぐずり参りますよね。。
うちは1ヶ月くらいの時から寝ぐずりがすごくて抱っこしようが暴れてギャン泣きです(>_<)
やっと夜は布団でトントンで寝てくれるよーになったんですが、日中は昼寝のたびにです。
眠りも浅いみたいでずーっと抱っこです。
早く上手に眠れるといいですよね‼︎

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    1ヶ月くらいの時からだと、辛いですね?
    お身体大丈夫ですか?
    疲れ、溜まってませんか?
    休める時にはなるべく休んで下さいね。
    眠りが浅いみたいで、布団に置くとギャーンですよね!
    はい最初から〜って感じでまた抱っこですね!
    ホント、早く上手に寝れる様にお互い我が子を見守りましょう!
    ありがとうございました。

    • 7月11日
  • あーたれ

    あーたれ

    心配していただいてありがとうございます(*^^*)
    お互い早く眠り上手になれるといいですね(*^◯^*)

    • 7月11日
なってぃぃぃぃ

もうすぐ生後5ヶ月の男の子ママです!うちも4ヶ月なったころから寝ぐずりとても激しいです😭とりあえず横抱きすると泣きまくり暴れまくりです😰最近では縦抱きも嫌がるようになり、家の中で抱っこ紐で寝かしつけです😨
自分で寝てくれる日が来るのか不安です…笑

  • さおさお‼︎

    さおさお‼︎

    すごくわかりますぅ〜!
    うちも抱っこ紐しても、手足バタバタでこの世の終わりくらいになきます。
    あまり長い時間だと、心折れそぉになりますが、可愛い子供の為に頑張らなきゃですね!
    自分で、すっと寝れる様になってくれる日を信じるしかないですね!
    ありがとうございました。

    • 7月11日