※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
妊活

排卵後の卵子の寿命は1日で、排卵日から14日後に生理が来ることが一般的です。仲良し後の判定は3週間後が確実ですが、受診タイミングは生理予定日から2週間後が適切です。混乱している場合は婦人科を受診してください。

基本的な事かもしれませんが
疑問に思った事があるので質問させて下さい!


排卵してからの卵子の寿命は1日ですか?

排卵日から14日で生理がくるんでしょうか?

最後の仲良しから3週間後が確実と
目にしましたが、排卵してから
数日後に仲良しした場合は
3週間程たってから判定が出るのでしょうか?
もしそうならエンドレスになるような気がして…
たとえば、生理予定日から2週間経過し陰性で、
生理予定日後にも何度か仲良ししたとすれば、
婦人科には、どのタイミングで受診するのでしょうか?


ちなみに私は
生理予定日含め、今日で3日目の陰性です!

調べれば調べる程
混乱してきてます(OдO`)

質問が長くなりましたが教えて下さい( ¨̮ )!

コメント

メルモ

卵子の寿命は24時間、精子は2~3日ですが、射精後6時間程度たってからしか活動できないので、排卵前に性行為して体内で待機してる状態がいいです。

なので排卵してから数日後の性行為では妊娠しません。(排卵日が確実なら)

排卵から次の生理までは14日±2日です。
排卵がずれれば必然的に生理予定日もズレます。

生理周期が安定してる方でも年に数回は無排卵になりますし、いきなり生理周期がずれることもあります。
陰性、生理も来ないって事は無排卵もしくは排卵がズレてるのでしばらく様子見でもいいですし、自分のタイミングで病院行って生理来させる薬出してもらったり見てもらったらいいかと。

  • ぴい

    ぴい

    とても分かりやすく
    ありがとうございました!
    無排卵の可能性もあるんですね!
    とても勉強になりました( ¨̮ )

    1週間ほど様子をみてみます!

    • 7月11日
deleted user

卵子の寿命は約1日ですが、
精子の寿命は約3日あります。
ですので、排卵日前後に仲良しをするといいというのは、精子が3日間は子宮内に居てくれるので、その間に排卵すれば受精する可能性が高いということです。

検査薬は受精して、きちんと着床していれば
排卵日から約3週間で検査薬は反応が出ます。
妊娠周期の数え方ですが、
生理が始まった週を妊娠0週と数えてそこから1週、2週、3週と数えていきます。
ですので、排卵日から3週間後に検査薬を使用すると、だいたいの方が妊娠5週目(妊娠2ヶ月)くらいにあたります。
排卵日というのは28周期の方であれば、
だいたい生理初日から14日後と考えられているようです。
病院へ行って排卵のタイミングを見てもらいたいようであれば、生理初日から12日目頃をおすすめします。

生理予定日含め今日で3日目というのは、
生理予定日を過ぎてから、今日で3日目ということでよろしいですか?

  • ぴい

    ぴい

    親切にありがとうございました!
    28周期(ごく稀に+1日)なので
    排卵のタイミングで病院に行く際は
    12日目頃に行こうと思います!

    生理予定日は今月の9日でした!

    • 7月11日