※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
子育て・グッズ

離乳食を全く食べてくれません。6ヶ月ちょうどから離乳食をスタートした…

離乳食を全く食べてくれません。
6ヶ月ちょうどから離乳食をスタートしたのですが、
未だにひと口も食べてくれません。。口に入れても全部吐き出して泣いてしまいます。
今週末で7ヶ月になるので、2回食にしたいのですが、それどころではなくひと口も食べてくれないので、困っています。
離乳食を受け付けてくれない赤ちゃんだった皆さんどうされてましたか?

コメント

RRmama

お粥を甘く味付けしたり
環境に改善策がないか
考えます!

あとは母乳だと食べない子が多いみたいです

• たろー

たろー

環境も整えてお粥にリンゴペーストなど混ぜてるのですが、効果なしで…😭
    うわぁ。。完母でここまで来てしまいました。乳首以外のものが口に入ること自体が嫌なのかもしれませんね。。知識不足でした😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ハイハインとかだと食べるかもしれません(^^)
食べるって楽しいな、と思ってもらうことから初めて見るといいと思います✨

• たろー

たろー

まだ下の歯が2本うっすら生えてきた状況なのですが、ハインハイン食べられますかね😳✨?喉に詰まるのが怖くて、固形物はまだ与えていませんでした。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハインは、溶けるのでたぶんその状態でも食べられますよ(^^)
    ママが小さく割ってあげてもいいし、水に浸して柔らかくしてもいいかもです!
    見守ってあげたら大丈夫だと思います✨

• 9月12日
  • たろー

たろー

ありがとうございます😭✨ハイハインが手に入らず、歯固めクッキーを食べさせてみました!気長に見守ろうと思います🏃‍♀️

• 9月25日
リンゴ

同じ方がいて、少しホットしました😅
うちも6ヶ月を2週間過ぎた頃にスタートしたのですが、10倍粥小さじ①をクリアできず…全く進みません😅
まさに2回食どころではありません‼

先日、市の保健師さん、栄養士さんに相談に行き、ベビーフードのお粥やいも類を試すようにアドバイスをいただきました。

お粥はブレンダーでつぶすと糊みたいになって食べにくい子もいるので、少し粒があるぐらいを好む子もいるとか。
だからか、うちの子はキューピーの瓶のお粥は食べました。
まだまだ小さじ①程度ですが、じゃがいもとかリンゴとかを試すまでには進むことができました。(レベル低すぎだったらすみません😣💦⤵)

• たろー

たろー

レベル低過ぎじゃないです😭アドバイスありがとうございます✨✨
    なるほど、糊状を嫌がる子もいるんですね。小さじ1でも吐き出さずにいてくれたら、大進歩ですよね!羨ましいです。
    最近スプーン見るだけで泣いたりするので、反省中です。

• 9月12日
まあ

うちの娘も全く食べてくれませんでした😭
結論、うちの娘はドロドロした物が嫌いみたいで固形にしたら食べてくれました!!
普通のご飯を少しお湯で柔らかくした感じです🙌
(小児科の先生とか保健師に教えてもらいました)
その子によって違うと思うので色々試してみるのもありだと思います😌

• たろー

たろー

最初から固形寄りのものが好きな子もいるんですね✨!皆さん、お子さんの為に色々工夫されてるんですね。尊敬です。
    7分粥など作ってみようと思います。ありがとうございます😭✨

• 9月12日
  • まあ

まあ

うちの娘もスプーン見るだけでギャン泣きで木の棒みたいなやつとか最終手段で指につけて舐めさせたりしてました!
    本当に無理そうな時はお休みしてゆっくり始めるのも1つだと思います😌ママが焦ると余計食べてくれなくなるので気持ちに余裕がある時にあげてみて下さい🙌ちなみにちゃんと食べてくれたのは離乳食完了後でした😭こんなに食べない子もいるんだと心配してましたが今は食べてくれるので今は不安だと思いますけどゆっくり進めてあげて下さいね😊

• 9月12日
  • たろー

たろー

ありがとうございます😭
    今日やっと何口か食べてくれました😂👍✨✨✨

• 9月25日
  • まあ

まあ

良かったですね😊✨
    食べてくれると嬉しいですよね♡
    きっと一喜一憂する時がたくさんあると思いますけど子どものペースだと思って付き合ってあげて下さい😌
    喜びすぎてると落胆した時にやばいです😱(笑)

• 9月25日