※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が自分で食べようとせず困っています。自分で食べるようになるまで待つか、練習するか悩んでいます。具体的な練習方法を教えてほしいです。

息子が自分でご飯食べてくれないです😭

もうすぐ1歳4ヶ月になるのですが、一切自分で食べようとしません……
手づかみ食べはできるはずなのですが、本人にやる気がなくてずっと食べさせてくれるのを待ってる感じです。

8ヶ月頃に一瞬だけ手づかみ食べしてくれた時期があったのですが、今では手づかみ食べもしてくれなくなりました…

手づかみ食べ出来るようなものやスプーン、フォークなど好きに触らせても遊ぶだけで絶対口には運びません
手に持たせて食べさせようとすると怒って嫌がります。

今日半ば強引に手に持たせて一緒に口まで運ぶと何とか口に放り込めるようになりました。
それでも持たせるまでに毎回仰け反って泣き叫んで嫌がられます

自分で食べるようになるまで待つか、今日みたいに泣き叫んでも無理やり自分で食べさせる練習をするべきなのか悩みます……

1歳4ヶ月で全く自分で食べない子ってあまり聞かないので、いつかは自分で食べられるようになると分かっていても焦る気持ちがあります。

早く自分で食べれるようになってほしいとは思いますが、毎回泣き叫んで嫌がられると時間もかかるし自分のメンタル的にきついです😭

長々とすみません
①これぐらいの月齢でも全く自分で食べない子はいるか
②自分で食べるようになるまで待つか練習するべきか
③具体的な練習方法

どれかひとつでもいいので回答いただけると助かります。
よろしくお願いします😭

コメント

あんどれ

①うちの子は1歳7ヶ月になるまで自分から食べませんでした😅💦
手づかみするようになったのも1歳半でした。
②特に練習はさせませんでしたが、自分から食べようとしたので、そこからサポートしつつ自分で食べさせてます。

• ほう

ほう

ほんとですか🙄
    この月齢になっても自分で食べないのうちだけじゃないかって思ってたんで安心しました……

気長に待って本人がやる気になったらサポートしてあげようと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 9月11日
たま(26)

男の子は甘えたがりかな?っておもいます。早生まれで今年4歳になる息子もなかなか自分で食べず、保育園では周りにつられて食べるし、
食べたいもの、食べたいと思う時は自ら食べますが、食べさせてくれるならあわよくば!って感じです!!息子はマイペースで急かし続けないと自分のペースでなんでもやってしまうので最後は食べさせてあげちゃいますが、ある程度歳を重ねると食べるようになるとおもってます。
保育園などその状況になると子供は割とじぶんで自分のことをするので家で甘えてるのかな?いまはもしかしたら甘えたい時期で食べさせてほしいのかもしれませんよ?

• ほう

ほう

やっぱり男の子は甘えん坊なんですかね??
    育休延長しててまだ保育園は行ってないんです…
    保育園行ったら色々刺激されて自分のことも出来るようになりそうですね☺️

自分で食べる気になるまでは、今まで通り食べさせてあげようと思います!

コメントありがとうございます✨

• 9月11日
たけ

うちの末っ子は母乳ラブで食べ物いっさい受け付けなく、栄養のない母乳を一年半も飲み続けて成長したので、ご飯を食べるとゆう土俵にさえ立ててませんでした😂(笑)

もう少し成長してくると、自分で食べる!手伝うな!時期が絶対来ると思うので、その日が来るまで親が食べさせてもまったく問題ないんじゃないかと私は思います🙆

心配する必要ないですよ💡

• ほう

ほう

一歳半から離乳食スタートってことですか?!それは凄いですね🙄

そんな時期が来ますかね……それはそれで大変そうですが😂
    気長に待とうと思います!

心が軽くなりました!

• 9月11日
すーざん

うちの子は4歳ですが、未だに食べさせてもらいたいみたいです…
自分で食べるとダラダラと1時間くらいかけるので、見かねて口に入れちゃいます💦
食に対する欲があるかないかも関係するんですかね。。

• ほう

ほう

うちの子もまだまだ食べさせないといけないのかな……😂

うーん、食欲は結構ある方なんですけどお腹空いてるから自分で食べようとはならないらしく、早く食べさせてよ!って感じで怒られます(笑)

いっつもホコリとか髪の毛はダメって言っても口に入れるのにご飯になると両腕動かなくなるみたいです😩

• 9月11日
まーこ

①私の子も1歳4ヶ月ですが、自分で食べません。練習してましたが、スプーン放り投げられたり、上手く口に運べないのでスプーンに興味持つまではあげ続けようと思ってます😊周りの人に相談したら、いつかは自分で食べるって言われました🤗自分でしたがる時期が来ると思うので、それまで待つことにしました💪

• ほう

ほう

やっぱり本人のやる気がないと難しいですよね😂
    うちもやる気でるまで食べさせてあげようと思います!

• 9月11日
ままり

1歳4ヶ月だともう普通に自分で食べるんですか⁉️私何も知らないんだなぁ😭😭

うちも手掴みしたがらない、スプーンフォークは遊ぶだけなので、何も思わず口にはこんじゃってました、、、