※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが他の赤ちゃんよりも物に興味を示すことがあり、そのことで心配しています。他の赤ちゃんに興味があるかどうかの質問に疑問を感じています。後追いや社交的な行動が見られないことから、発達不安を感じています。皆さんはどう思われますか?

人より物が好きな赤ちゃん。

今日親子教室に行ってきました。
赤ちゃん同士の交流を目的とした教室なのですが、
最初の方は他の赤ちゃんの顔に手を伸ばしたりして絡んでいく様子もあったのですが、しばらくしたら飽きたのか、壁などにタッチしに行って、赤ちゃんに興味が無くなってしまいました。
他の赤ちゃんは、ずっと赤ちゃんの顔に興味を示してる様子でした。

最初は赤ちゃんに興味を持つけど、後からは物に対して方が関心が強くなる場合であっても、【他の赤ちゃんに興味がありますか?】に該当しますか?

というのも、10カ月検診の中で、上記の質問があるようで、果たして我が子は赤ちゃんに興味を持っていると言えるのだろうかと疑問に思いまして、、、

後追いがないことや1人にしても泣かなかったり、いないいないばあに笑わなかったり、発達不安があるので余計に心配になりました。
皆様どう思われますか?

コメント

ほう

最初の方は他の赤ちゃんと遊んでたんですよね??
それなら興味があるってことでいいと思いますよ!

うちの子もほとんど後追いなくて家事などでほったらかしにしてても基本1人で遊んでます😊
なんなら私がいても無視される時あります(笑)
その頃はいないないばあ笑ってくれなかったです!
今はすごい笑ってくれますが☺️

そんなに気にするほどではないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー😭😭😭
    後追いいつから始まりましたか??
    いないいないばあいつから笑ってくれましたか??

今は、他の人に抱っこされても泣きませんが、抱っこされているときに私がいなくなるとキョロキョロ探して泣くという、うっすーい人見知りのようなものがはじまりました。笑

• 9月11日
  • ほう

ほう

今まで後追い出てきたな〜って思ったことないので、もしかしたら後追いなかったのかもしれません😂

いないないばあで笑うようになったのは1歳すぎぐらいからだったと思います!

うちの子は最初だけ人見知り、場所見知りしますが、慣れると私いなくなっても泣かないです(笑)

たぶんメンタル強くて……いいことなんですけど、母親として若干寂しさはあります😂

• 9月11日