※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

どうしてもイライラするので吐き出させてくださいわたしの母は以前不倫…

どうしてもイライラするので吐き出させてください

わたしの母は以前不倫していました
相手の方も妻子ある方で俗に言うW不倫というやつです
いろんなことがありましたが、結局両親離婚せず
今も普通に接してはいます
結婚式も出席、出産も立会い
産前産後実家でお世話になりました
すごく助かったし感謝もしてます
子育てしていて、大変さも少しだけわかりました

ですが、この間連絡取っている時
わたしの子供が熱を出して
寝ずの看病になった話をしていたら
母からは『そういうものよ』と返事が来ました

…………………
ここからはわたしの心の中声です
母にはいってませんし、
自分でもそこまでは言いすぎ、考えすぎとも思います

うん。確かに。そういうもの
子供の面倒を見るのは当たり前
子供は大事だから
大切にしたいし、しないといけないから
愛してるから

じゃあなんで不倫したの?
子供そっちのけでよかった時期あったんだよね?
自分のことだけ考えて
好き放題やってたんだよね?
家族みーんな裏切ってみんなボロボロになったよね?
わかってる?
子供が大事、家が大事なら
なんで捨てるようなことしたの?
いらなかったからじゃないの?

………………

上記のようなことを考えてしまい
イライラと吐き気がします
母が不倫したことは、変えられない
でも今までしてきてくれたことのありがたさもある
してしまった背景にはいろんな要因があるのもわかってる

けど、この一個の裏切りが
どうしても頭から離れてくれず、
些細なことでどうしようもなく腹が立ってしまいます

ありがたいし、感謝してるけど
許せないことがある時はどうしたらいいんでしょうか
いまさらイライラしても仕方がないことが
わかっているし、母に伝えるつもりもないですが
感情に折り合いをつけるのが難しすぎて悩みます

コメント

おむらいす

もの凄く気持ちがわかります。
色々考えちゃいますよね、難しいですよね、、、。

私の母も私が3歳の時に不倫を繰り返し、結局離婚して父子家庭で育ちました。

まだ離婚もせず、思いとどまっただけ良いですが、子供を産んだ今だからこそ思うこといっぱいありますよね。
一生子供の心には傷が残るし、許される事じゃないですし、許す必要もないと思います。

私は逆に私にできなかった事、色々と悔いながら孫(私の娘)を可愛がってくれればいいやと切り替えました。
勿論、娘を見ているたびにこんなに愛おしい大切な我が子がいるのに結局自分の人生を選んだ母を憎いと思う事もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね
    わたしも事実がわかったのは学生の時で、もうだいぶ時間が経ちました
    でも結婚する時、子供を産む前、産んだあと、節目節目の出来事で思うところは出てきてしまいますね
    なんとか折り合いをつけてこれから接していきたいと思います

• 9月11日

不倫していた時期にもよるかもですが…
うちの母は私が中高生の頃から他の男性がいました。
結局子供が全員成人するのを待ってから離婚になったので、トータル5~6年はしてたと思います。
その前から夫婦関係は破綻していたようなもので、それを私達子供も見てたのでそこまで不満や怒りはなかったです。

子供が小さくて手が離せない時期に誰かに預けてまで不倫というと恐らく理解出来なかったかもしれませんが、子供がある程度親離れして子育てほぼ終了って感じだったので、その後で女の幸せに走ったのかなと解釈してます。

小さい時、寝ずに看病してくれたのは他ならぬ母であり、それは一生変わりませんので、それでいいかなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね
    大変なことをずっとしてくれていたことに変わりはありません
    いまも助けてもらっていることも事実です
    きちんと割り切って考えられるようになるといいんですが…

• 9月11日

うーん。
子供そっちのけ、ってわけじゃなかったんじゃないですか?

結婚して、子供産んだら、
旦那と子供に尽くしてばっかりで、そのくせ、愛されてはなく感じたんじゃないですか?

私は、旦那は育児手伝わないし、子育ては辛い上、くすりとも笑ってくれない。お母さんもそういうものって言うくらい、辛いものでもあったんじゃないですかね。

だから、誰か愛されたくなったとか。

毎日イライラしてると、自分がどんどん腐っていく感じがして、優しくされたりしたりしたら救われる感じがしたのでは?

気持ちはわかります。
まぁ…私は男性に全く期待してないので不倫はしないですが。

事情はそれぞれですから、過去を掘り返すのは良くないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母は専業主婦でしたが、次第に家事をしなくなりました
    そういうところが、そっちのけというふうに私にはうつってしまいました
    家族での話し合い以降は、この件でこちらから母に何か言ったことはありません
    だから過去にできていないのかもしれませんが…

• 9月11日

失礼ですが💦
不倫する人間に常識やまともな思考を求めるだけ無駄かと思います😣
あなたは辛い思いをした分、それがどんなに人を傷付けるかわかるし、その分家族を大切にできると思います。
あなたはそのお母さんの子供という立場をさて置いて🌟
あなた自身がお子様を授かり、お母さんとしてこれからは家族の幸せを築いていくことで気持ちは浄化されていくと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね
    自分はこどもにそういう思いをさせないという気持ちでやっていきたいと思います

• 9月11日
ヤママリ

実妹が不倫し、離婚して子供の親権も元旦那になりました。不倫という代償によってはそのように家族がバラバラになることになっていたと思います。
妹の場合、妊娠中に元旦那の浮気未遂が発覚し、出産後も許せていなかった。だからやり返したという背景もありました。

夫婦のことは外からはわからないものだと思います。
夫婦の問題について、どう気持ちに折り合いをつけるかは本当にその人自身の環境や考え方によりけりだと思います。

妹はどういうことに繋がるか考えられなかった、その時は自分の気持ちをなだめたり、自尊心を保つことに一生懸命になっていたという浅はかさもあると思います。

妹は昼顔というドラマを見て「不倫がバレてもこの程度で済むんだ」と思ったそうです。呆れてものも言えませんでした。
結果が今の現実です。

子供のことは可愛がってますし今でも愛してます。

すすさんのお母様の「そういうものよ」という言葉は子供を愛してるから母親は多少無理をしてしまうんだ、ということを言いたかったのかもしれません。

一方で、大切なすすさんの心に影を落とすような罪が残るということ。お母様のしたことがいかに尾を引くものなのかを本人は気付いているのだろうかと少し思いました。

人は間違います。私も結婚していますが、今後同じような過ちを犯さないでいれるか正直怖くなる時があります。

せめて自らは今ある現実の中で少しでも良いことを見つけて、感謝して行けたらいいのかなと。そうすれば大きく道を外すことはないのかなと思います。

長々とすみません。私自身家族として痛みを負った出来事だったので、思わず回答をしてしまいました。

すすさんはすごく優しいお嬢さんだと感じました。ご自身を労ってくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    ずいぶん前のことなのに、負った傷というか、つらさやどうしてという思いはいまだに変わりません
    割り切るのも難しいですよね
    だからこそ、一言一言に引っかかってしまう部分があります
    感謝すべきところは感謝してやっていきたいと思います
    温かいお言葉に救われました

• 9月11日

子供そっちのけではないと思いますよ。
もちろん不倫はいけません。でもそことは結びつかないかな?また別の話じゃないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん不倫をする前は、あらゆることをきちんとしてくれました

母は専業主婦でしたが、次第に家事もおろそかになり、家を空けるようになったので、そういうふうに思ってしまいました

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私の母親は私が一歳ぐらいの時に
不倫して家を出ていきました。
新しい人生に子供が邪魔だから
要らないと裁判で言ったそうです。
顔も見たことがないので
会いたいとも思いませんし
酷く恨んでもないですが
あんな母親にはなりたくないなと
ずっと思って生きてきました。
そして自分が母親になった今
より一層母親が理解できません。
子供より大切なものなんて
あるのかなと、
お腹を痛めて産んだ子供よりも、
子供より過ごした時間の短い
不倫相手の方が大事だったのかと
ふと思います。

すすさんはお母さんに育てて貰い
感謝している部分があるから
心のモヤモヤが消えませんよね。
私だったら何かのタイミングで聞いてしまうと思います…
なぜ不倫したのか、子供たちの事をどう考えていたのか、
うちは要らなかったという答えは既に出てますが、
だったらなんで2人も産んだのと。
言いたくても言えないことで
ずっとモヤモヤっとしてしまいそうなので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね
    事実がわかった時、これは多分一生背負う痛みなんだろうなとは思っていましたが
    結婚、出産いろんなタイミングでどうして、と考えました
    今はよくしてくれているので、いまさら蒸し返して母を傷つけるのも…と思って我慢していることもあります
    ただほんとうに我慢できないときは1人でモヤモヤするのではなく伝えてみるのも手ですね

• 9月11日