※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

子どもが幼稚園に通い始め、慣らし保育中です。長くかかる期間はどのくらいでしょうか。

子どもが9月から幼稚園に通い始め、慣らし保育中です。
すごく期間がかかりそうで心配なのですが、長くてどのくらいかかるものなのでしょうか。

コメント

みーみ

保育園ですかね??
元保育士ですが、私のいた園は慣らし保育はよっぽどでなければ基本は1〜2週間でした😊
上の子も通ってるママさんだともうすっかり慣れてるので慣らし保育無しって人もいました!

私がみた中での最長は1歳児クラス(誕生日で2歳になる年)の男の子で2ヶ月かかりました💦

• あー

あー

子ども園の幼稚園です。
    そうなんですね🤔
    うちの子は今日で2週間でしたが、まだ給食前までです。園にいる間は泣いたり遊んだりの繰り返しだそうで、お迎えに行くと毎回めそめそ泣いています。
    2ヶ月コースかもしれません😭ありがとうございます。

• 9月11日
  • みーみ

みーみ

こども園でしたか!
    こども園の実情は分からずスミマセン💦
    2ヶ月コースだった子は泣きもせず普通に一緒に遊べてはいるのですが、いかんせん水分も食事も頑なに何も受け付けず…😣みんなと一緒にテーブルについて座ることは出来るのですが。。
    一度午後までやってみよう!喉渇いたりお腹減ったら何か飲んだり食べるかも!と保護者と話し合って実行しましたが、8〜14時までやはり何も受け付けず。。いつでも迎えにいけるようにしておくけど15時のおやつまで頑張って欲しいと頼まれて、おやつ時間まで頑張りましたがダメで😭それで2ヶ月かかりました😣

泣いたり遊んだりってくらいは日常茶飯事なので、そこはお母さんの覚悟次第で私達保育士側は気にしてませんでしたが…先生に慣らし保育延長と言われた感じですかね??

まだこれから長い間通う園なので早く楽しく過ごせるようになるといいですね☺️

• 9月11日
  • あー

あー

そうなんですね🤔
    様々な子がいるのですね〜

うちは、延長とかは言われていませんが、少しずつというのが園の方針みたいです。まだ乳離れしていないし、ママと離れたこともないに等しいのでということでだと思います。

ありがとうございます❣️

• 9月11日