※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reina
子育て・グッズ

慣らし保育がゆっくりで心配。先生による差もありますか?慣らし保育の期間は個人差があるので、参考になる情報を教えてください。


大分市、慣らし保育について質問です。

下の子が今月から慣らし保育が始まりました。
最初は10時お迎え、10時半、10時45分、
そして今日から給食の予定でしたが
朝ごはんの食べ過ぎでおやつの時に吐いてしまい
お迎えコールが鳴りました😂
来週から何もなければ給食後のお迎えになるんですけど
再来週から仕事復帰する予定です。
多分、仕事復帰のタイミングでお昼寝開始かと思うんですけど、、
慣らし保育ってこんなにゆっくりでしたっけ😂?

ちなみに、朝もグズらずむしろ先生に手を伸ばして行くぐらいで、午前中は眠くて少し泣くみたいですが
おやつもおかわりするくらいモリモリ食べてるらしく
とても順調ではないかと思えるほどです。


上の子の時は、預ける時に泣いたりする事も多かったし
熱も出してましたが、ステップアップが早かったように思います😞

やはり、先生によるのでしょうか?


勤務地が遠く、朝8時まで出勤で17時まで仕事なので
しばらくは遅刻早退をしなければならないかと思うと
とても憂鬱です😞


皆さんのお子さんの慣らし保育は
どのくらいかかりましたか?
個人差もあるのは分かりますので
参考までに教えてください。


コメント

さっちゃん

最初の1週間で
1時間、2時間、お昼ご飯までと結構長めの時間からの慣らし保育でした!
2週間で丸一日の慣らし保育完了して3週目になると慣らし保育は終わってて、仕事始まるまでは4時ごろ迎えにきて欲しいと言われただけでした!

他の方の話を聞いてると
やはり進み方は保育園の方針やその時の担任の考えによるのかもしれません😫

  • Reina

    Reina


    早いですね😭💦
    計画表貰うんですけど
    その計画より1週間遅れてるんですよね😂

    少し早めてもらうように伝えようかな💦
    職場に電話すると、他の人の慣らし保育が早いからか、微妙な反応されてしまって😭💦💦


    コメントありがとうございました!

    • 9月11日
かなまま

子どもの慣らし経験はないですが
保育士でした!

私の園ではママの仕事復帰前に
支障がないよう慣らしの時間を
ママと話し合って決めます!
大体の時間が
10時、11時、給食、お昼寝、復帰後の
お迎えの時間まで、、
といったような感じです!
先生というか園によるのかも、?
でも10時半から45分に伸ばすのは
流石に短いですね😭😭

先生とお話ししてなるべく
仕事復帰に支障が出ないように
お願いしてみてはいかがでしょうか?😭
でも面倒くさい先生だと
「子どもがいちばんだから〜」と
ママの意見を取り入れてくれない
先生もいたりします、、😅
先生はどんな感じの先生ですか、?

  • Reina

    Reina


    面談した時に、慣らし保育のスケジュール表を貰いました。
    私の仕事の事はそこで初めて担任の先生に話したわけなんですけど、まだ月齢も低いので、出来れば1ヶ月は早めに迎えに来てくださいと言われました😞
    朝はもちろん9時まで来てくださいって感じで、、早めに連れてくるのは、まだ早いみたいな感じで、、、💦


    今担任の先生が私用で1ヶ月お休みしてて、サブの先生が担当してるんですが、とても優しい先生です。

    • 9月11日
  • かなまま

    かなまま

    もうスケジュールがきちんと
    決まってるんですね😭💦
    子どもちゃんもキツいかもしれないですけど
    仕事があるからその為の保育園なのに
    なんだかモヤッですね、、😔

    優しい先生なのですね⭐️
    であれば、慣らしの件なのですが〜
    とやんわり伝えてみるのも
    アリかもしれないですね!
    お子さんも慣らしが順調な様なので
    先生も考えてくれればいいですね💦

    • 9月11日
  • Reina

    Reina


    上の子の時はスケジュール無かったのでビックリでした(笑)
    最短でも23日かかる感じで😂

    担任の先生ではないので
    どうなるか分からないですが
    伝えてみようかと思います😭

    日中も機嫌よくおもちゃで遊んでるみたいで、
    少しグズるとすれば眠たい時くらいなんですけど、、
    なかなか給食までいかなくて😂
    やっと給食だ!と思ったら吐いて😂

    結構順調だったんですけど、、
    先生によって違うもんですね😞

    • 9月11日
  • かなまま

    かなまま

    最短23日は長い!😭💦💦
    私の園もスケジュールないです(笑)
    びっくり😂

    朝ごはんの食べすぎっていうのが
    かわいいです(笑)
    親としては「おい〜〜〜!!」って
    感じになっちゃいますけどね😂

    細かい慎重な先生だと
    ゆっくりじっくり〜って感じに
    なっちゃうかもしれないです😩

    • 9月11日
  • Reina

    Reina

    すみません😭
    下に書いちゃいました💦

    • 9月11日
  • かなまま

    かなまま

    うまく順調にいけばいいですね、、😭
    私も自分の子を来年の4月から
    自分の保育園に預けるつもりですが
    熱やらなんやらで、遅刻早退が
    めちゃくちゃ恐怖です、、😭

    しっかりうちの子を見てくれると
    ポジティブに捉えるしか
    ないですね😂(笑)

    • 9月11日
  • Reina

    Reina


    早く落ち着きたいです😭💦

    仕方の無い事だけど、
    遅刻早退は申し訳ないって思っちゃいますよね💦

    そうですね😭💦💦
    今だけ我慢ですかね😂(笑)

    • 9月11日
はじめてのママリ

うちは二人目、保育園で割と泣いていたからか、10日くらい1時間でした🤣
仕事復帰前日にやっと半日になり、復帰当日に1日でした💦
上の子の時はそんなことなかったので、その子によるんですかね🤔

  • Reina

    Reina


    半日になって、次の日1日だったんですね😨!
    仕事に支障が出ないように保育園がしてくれた感じですか?


    うちは上の子の方が泣いたりぐずったりして、下の子の方が順調なのに、すごく慣らしのがのんびりです😭💦

    • 9月11日
Reina

長いですよね💦💦
本当は、1日から有給使って
来週から仕事行けるかな?って話だったんですけど、
遅刻早退がヤバそうだから、育休を使い切った方がいいだろうって事で、再来週からの復帰にしてたんですが、、😂
このままだとどうなるやら、、😂

熱も無いし、吐いたあとは落ち着いてたらしいので、
気持ち悪かったようです😂(笑)


慎重な先生かもですね😭😭

yuunpy

その子その子で、慣らし保育の時間が違うと言われ、
私は仕事の都合と、兄弟児が居たので頼んで
1週間で終わらせてもらいました!!

  • Reina

    Reina


    1週間😮!!
    そうなんですね!
    私も早めてもらうように言ってみようかと思います😂💦

    • 9月11日
。

たぶん0歳児だからじゃないですかね?😭
私はシングルなので、4ヶ月から預けましたが最初は1時間で3日目からは2時間になってそのあとは4時間とかになってトータルで2、3週間?ぐらいでした😂
仕事のこともあったので、早く!早く!と思ってましたが最後の方はもう半日いけたからいけるよ!ってことで丸1日預けて大丈夫だったのでいけました!
でもやっぱりまだ9ヶ月なので、お迎えは17時までにはきてくださいって言われたりします、、0歳児さんはさすがに17時までにお願いしますって言われました😂

  • Reina

    Reina


    0歳児だからかなとは思うんですけど
    下手したら1ヶ月かかりそうな気がして😂😂(笑)
    でも、だいたい皆さんのとこは2、3週間っぽいですね🤔

    お迎えはやはり早く来てくださいって言われるんですね😭
    復帰する頃には1歳になってるけど、、
    厳しいかもですね😂😂

    • 9月11日
ママリ

我が子2歳2ヶ月で4学科や保育園デビューでしたがもう少しゆっくりめの慣らし保育でした😂✨
確か3週間ぐらいだったかな?🤔💔
やっと普段どおり保育時間!と思ったらコロナで自粛しないとで6月からまた慣らし保育から始めました🤦‍♀️💭

凛音

子供の感じや、保育園の方針によっても違いますよね🤔

うちの場合は認可外ですが、慣らし保育は基本的に2週間から長くて1ヶ月と言われ、無事に2週間で終わりました😄

ただ認可に通ってる知人で、仕事復帰まで1週間しかないんです!と伝えておいたら保育園も「こちらも頑張ります」と言ってくれ翌週からはフルで預かって貰えた人と、仕事復帰しても中々慣らし保育を終わらせてくれなく結局2ヶ月も掛かり、預かり時間も9時〜15時で本当に困る…と言っていた人もいました😰

deleted user

うちの子が通う保育所は
仕事復帰日を最初に聞かれて、
そのスケジュールに
合わせて慣らし保育
進めてくれましたよ🥰
慣らし順調であれば
仕事復帰日をお伝えするなど
一度相談してみるといいかもしれません✨

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに2週間くらいかけて
    慣らし保育してもらいました!

    • 9月12日