※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

授乳回数や体重増加に悩んでいます。息子は食いしん坊で授乳が苦痛。アドバイスをお願いします。

生後2カ月の男の子のお母さんです!完母で育てているのですが、出産時から1ヶ月まで1日16回授乳していました。あまりにも回数が多く減らないためわたし自身も負担に感じ、そして息子の体重の増加が気になり授乳回数を減らす努力をしています。ちなみに出産時は3792gとビッグベイビーでしたが、1ヶ月検診では5380gとこれまた周りの子より一回りでかくて心配していましたが先生からはなんの問題はないと言われました。息子はどうやら食いしん坊ですぐにおっぱいをほしがります。あげてもグズり口をパクパクしてギャン泣きをします。体重が増え、おっぱいが滴るほどでてるので足りていないはずはないと思います。いまでは寝かしつけ抱っこしたままソファでじっと授乳時間をあけるようにしたりする毎日です。。授乳間隔をきにするあまりトイレには行けないしごはんもろくに食べれません。おいたら引きつけをおこすくらい泣いてしまいます。正直、授乳時間が苦痛で困っております。授乳回数が多かった方・もしくは体重が増えすぎた方アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

♡boy'sママ♡

うちも出産時は3356だったのですが、一ヶ月検診の時には5248だったので!大きいと言われました。そんなうちの子もおっぱい大好きで授乳回数が減りません。子供の体重が増えすぎとか気にしたんですが、母乳の子は後々細くなるから、飲みたい時は飲ませちゃって大丈夫だよと言われたのできにしてません!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ご意見ありがとうございます♡
    同じような感じですね(^^)あまりにも看護婦さんがでかいでかいと言うので勝手に気にしすぎていました。でも、そうした意見をきけばいいのか!とプラスにとることができました!極力満足するだけ飲ませてあげようかなと思いました(^^)ありがとうございます

• 7月11日
マークアーサー

出生時3440gで1ヶ月検診時4900gでした。増え方同じ感じですよね!私も授乳回数がとても多かったですよ〜大きい子はすぐお腹すいちゃうのかなぁと思ってました。夜もミルクを足さないことを知り合いに言ったらすごいと驚かれて少し私って頑張ってるんだなって嬉しかったりw 息子さんは元々が大きいですし、決して体重の増加も異常ではないと思います。肥満と言われていないならなおさらなんの心配もいらないと思います!!息子も先日3.4ヶ月検診で体重8kg越してましたが身長も伸びてるから太っちょさんではないからね〜って言われました! 母乳ですし、飲ませすぎとか体重の増えすぎて心配とかしなくていいと思いますよ。