※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜泣きで起きるようになり、ミルクをあげると寝るが、規定量をオーバーしてしまう。昼間のミルクを減らすべきか悩んでいます。

5ヶ月の娘を完ミで育てています👧🏻
日中は4時間起きに200mlを5回あげています🍼
生まれてこの方食いっぷりがよく、出されたミルクは完食です🍼
今まで20時半頃にミルクをあげれば朝まで寝てくれていたのですがここ1週間、0時前後に泣いて起きるようになり、トントンで寝ることもあれば何をしてもだめで、最終手段としてミルクをあげることもあります。ミルクをあげると飲み終わった途端に寝てくれるので、これからもミルクに頼りそうな気配です…
しかし、日中のミルクでちょうど規定量に達しているので、夜間のミルクを足すと大幅(200ml)に規定量をオーバーしてしまいます💦
今体重も8キロちょっとあり、もともと大きい子ではあるのですが規定量をオーバーすることにちょっと抵抗があります…
あくまでも規定量なので気にしすぎなのかも知れませんが(´・_・`)
昼間のミルクの量を減らすべきですか?

コメント

私も上の子が完ミで食欲旺盛でした😃
規定量は守っていましたが本当にごくまれに一回分オーバーした事もあります。

夜中に起きるということはお腹が減ったのではなくて(出されたミルクは飲み干したとしても)もしかしたら夜泣きじゃないですかね?

• あいしゃん

あいしゃん

夜中に泣かれるとやはりこちらも精神的に参っちゃうのでミルクに頼りがちなんですが、泣くたびにミルクに頼るのもなんか罪悪感というかあんま良い気がせず…(´・_・`)
    夜泣きなら抱っこなり他の方法で解決すべきですよね😢

• 9月11日
なんちゃん

混合だった時、助産師さんに体重が増えすぎているから、ミルクの量を減らすか無理ならミルクは薄めてと言われて薄めてあげてました。
ミルク60に対してお湯80とかであげてました。

半年ごろから完ミで、うちはたまに1000を超えるときもありましたが、1週間でみたら7000以内でした。
もし気になるようでしたら少し薄めてあげても良いかもです😊
離乳食が起動にのればミルクの量も落ち着くと思います。

• あいしゃん

あいしゃん

なるほど……‼︎ 昼間と同じ量をあげることにすごく抵抗があったので、少し薄めてみようと思います(>_<)

• 9月11日
☺︎ちゃん

私は、助産師さんに赤ちゃんが飲みたいなら飲みたいだけあげて大丈夫と言われましたよ!!♡

• あいしゃん

あいしゃん

その一言にすごく救われる感がありますね😭
    娘の様子を見つつ昼間に調整できるようなら調整して、そんな気負いせずやっていこうと思います😢💓

• 9月11日
miya

夜間は白湯を試すのを選択肢に入れられてもいいかもです!☻

• あいしゃん

あいしゃん

白湯ならそんなに罪悪感が確かにないかも…🤔最近ようやくミルク以外のもの(麦茶)を少しずつあげてるのですが、白湯も試してみようと思います^^!

• 9月11日
まぁちゃん

私はミルクよりの混合です^ ^

私の住む自治体では、保健所にて隔週で母子相談をしてくださいます。
その際、体重・身長・面談を行います。
毎回同じ助産師さんが担当してくださいますが、その助産師さんから「5ヶ月の赤ちゃんの規定量は、1日900〜1200mlですので、それを目あすに少しずつミルクの量を調節してあげて下さい」と教えてくださいました。

お住まいの自治体でご相談出来る窓口はありませんか?
助産師さんからアドバイスをいただけたら、何かお子さんにあった方法があるんではいでしょうか?

• あいしゃん

あいしゃん

母子相談は新生児訪問の際に受けたぐらいでそれっきりです…。もっと気軽に利用してみようかなと思います☺️

• 9月11日
ママリ

ミルクは薄めたりするのはよくないと聞いたことあります。浸透圧の関係で薄めると便秘になり、濃くすると下痢になるみたいですよ。一時的に医者に言われてやる分には問題ないですが、太るからという理由でやるのは止めた方がいいと思います😥後は親の自己責任になるかとは思います🤔

Saramama

私も5ヶ月になりすぐ完ミになりました。

病院によって「欲しがった分だけあげいい」という病院と「規定量以上はダメ」だとか「体重次第」の病院もあるのでなーにが正しいのかよく分かりません。

私の場合、産院では助産師さんや看護師さんに
「ミルクは規定量より飲ませると体重が増えすぎるから
欲しがった時は白湯や母乳に切り替えて。」
とすごく言われましたが
かかりつけの小児科医には
「体重が基準より多くても、身長、体重、頭囲、胸囲と
体全体の成長のバランスがよければ規定量を気にする必要ない。」
と言われ、かかりつけの小児科の方が今後付き合いが長くなるので、そちらの意見を聞き、規定量関係なく欲しがったら飲ませることにしました😅

1回の授乳で200以上飲む飲まないによって対応変わってくるかと思います。
200×6にするより、220×5の方が量も抑えられるので
もし、お子さんが1回の授乳で220飲むのであれば、220×5にしてみたり、寝る前だけ220にしてみたりで様子を見てもいいかもしれないですよ。

娘は220にしたら4回になり、平気で5〜6時間開くようになってしまいましたが、特にまだ何も言われてません😅

すっく

うちも完ミでバンボに太ももを押し込むくらいムチムチです👶🏻(笑)

わたしなら気にせずあげちゃいます!
毎日でなければいいかな!いっぱい飲む子だな〜って思うくらいです🤔
きっとそのうち夜も飲まなくなるだろうし
飲んで寝てくれるならお腹が減ってたのかもしれないし!
気にしすぎてこっちがしんどくなる方が耐えられません😭

うちも日中200ml×5で間隔は3.5時間です🤦🏻‍♀️
4時間空くのは寝てる時くらいです🤦🏻‍♀️
自分にあやす能力がないのかもしれないです🤦🏻‍♀️(笑)