※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

新生児の対応について、泣いたらすぐだっこするか、授乳やトントンで対応するか迷っています。同じ入院のママさんたちの対応が分かれていて、だっこしない方の接し方を知りたいです。

ご意見をお聞かせください👂
新生児の対応について


新生児(0ヶ月)の時の赤ちゃんとの接し方ですが、
どの程度泣いたらだっこしますか??

今はまだ産後すぐなので、
泣いたらほぼ授乳コースです🙋‍♀️

ただ、少しずつ目が開いてる時間が長くなってくると思います。
1人目の時は、いっぱいいっぱいで、
泣いたらすぐ抱っこ!
目が開いててキョロキョロしてたら抱っこ!
と常に抱っこちゃん状態でした💦

なので1人目は結構な期間寝る時はだっこが定番でした😅
2人目はできるだけこのすぐ抱っこをやめたいなーと思ってるのですが、
みなさん、新生児はどのくらいの程度でだっこ対応してますか??

泣いたらすぐだっこして対応ですか??
泣いても授乳だなーとかわかるときだけだっこで、
寝ぐずりとかだなーとわかる時はトントンでしゃうか??


今まだ入院中で、同じ入院のママさんは、
ほぼ経産婦さんかなと思える感じなのですが、
ほとんどだっこされない方と、
常に泣いたらだっこしている方とで、
ずいぶん分かれている気がして🤔

あまりだっこしない方の新生児との接し方を聞きたいです!

コメント

きのこ

一人目は同じようにだっこ!おっぱい!
でしたが二人目以降は
気分悪そう、大泣きしてない限り
ほぼだっこしてないです🤣

おだんごかーちゃん

私は状況にもよりますがすぐ抱っこ派です。手が離せなくても急いで終わらせて(もしくは中断して)駆け寄りたいタイプです😊🌼
私は母乳の出が悪く3人共入院中から完ミです。なので泣く度に授乳、が出来ません😞お腹がすいたのか、暑いのか、オムツが気持ち悪いのか、抱っこして欲しいのか調べる為にとりあえず抱っこしちゃいます🌼

  • はるひ

    はるひ

    コメントありがとうございます!
    完ミちょっと考えたりしたので、確かにそれだと泣いたら授乳じゃないんだなと思いました💦
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
はな

ある程度放置してます😅新生児のときは完母なので泣いたら授乳してましたが今は間隔もあいてきてるし、おっぱいの時の泣き方は違うのでそれ以外の時は抱っこせずにトントンしたり話しかけてます!

はなびだま

泣かせっぱなしは私がストレスたまるので、基本は泣いたら抱っこですが、寝ぐずりのときはトントンしてそのまままた寝るときもあります。でも、お風呂など上の子の相手をしてるときは泣かせっぱなしにするときもありますね。抱っこさせてもらえる期間なんてあっという間なんですよね〜。上の子たちは抱っこしてってきても数分で満足してどっか行くし重くてそもそも赤ちゃんみたいにずっと抱っこできない(笑)

  • はるひ

    はるひ

    コメントありがとうございます!
    たしかにだっこさせてもらえる時期って少ないですよね…
    だからこそだっこしてあげるのもいいのかな…

    上の子を優先にしてあげたいと思ったので、2人目をあまりだっこせず…と思ったのですが、時期が短いと思うとたくさんだっこしてあげたくなりました😂✨

    確かに、上の子をだっこはもう数分数秒だし、だっこというより座ったままギューって感じです💦
    わたしの頭に全くないご意見ですごく参考になりました!!

    • 9月11日
  • はなびだま

    はなびだま

    上の子たちも産まれた子もどちらと大切だからこそ、悩みどころですよね〜!勝手なアドバイスになるかもしれませんが、ぜひ上の子に「産まれた子が上の子大好き」って言いまくって下さい。めっちゃ仲良くなりますよ。ちょっと目があっただけでも、〇〇くんみてるよ!大好きなんだね〜と繰り返してるうちに下の子を面倒みてくれたり泣いてたら、次男でさえおむつかな〜と用意してくれてたりしました(笑)これは兄弟仲がいい先輩ママさんに聞いたんですが、本当に上の子最優先ってやるより個人的にはめっちゃいいと思ってます。

    • 9月11日
ママリ

2人目は、逆に基本ずっとだっこしてました😳
1人目の時に置こうとして泣いたり、泣いてるのに焦ったりしてたので、振り回されないためにずーーーっと抱っこでした😛
寝てる時だけ置いてたので、泣いたらすぐ抱っこです!
ただ、だっこしてると危ないような作業は上の子にバウンサー揺らしてもらったり、ちょっとラトル揺らしてあやして貰ったりしてました😃

omochichan

ふにゃふにゃと泣き始めでは家事などの手は止めず、スピードアップして一刻も早く終わらせて赤ちゃんのところにいく努力をします😆家事などの途中でも本気の泣きに変わってきたら、手を止めて赤ちゃん抱っこします🤱あんまり泣いてるのに放置すると、上の子が「(…え、ほっとくの?)」という表情をしている気がします😅💦

はるちゃん

上の子がまだまだ甘えたちゃんで赤ちゃん返り中なので、上の子優先で泣かせてしまう時もあります😅下の子は本気泣きになるまで時間があるので、本気泣きになる前に、上の子に「下の子〇〇してあげてもいい?」と聞いて、許可が出たら下の子のお世話してます。でも、基本的に子供が2人揃ってる時は夫もいるので、夫と交代しながら交互に面倒見てる感じですね😅
なるべく泣かせっぱなしにはしないようにしてます。

  • はるひ

    はるひ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、ちょうどコロナも重なって妊娠中全然上の子を楽しませてあげれなかったので、上の子優先させてあげたくてみなさんに聞いた次第です😂💦

    我が家は自宅に戻ったらほぼワンオペで2人見ないといけないので、
    あまり下の子だっこだらけだと良くないかなぁと思ってました…。

    上の子に聞いてあげてからお世話っていいですね!
    参考になります😊

    • 9月11日
みー

2人目はありがたいことに
お腹がすいた時か眠たい時にしか
泣かない子だったので
基本的に少し泣かせておくくらいで
後は寝かせてました(笑)
上の子のお世話もあるので
ギャン泣きさせて泣き疲れて寝るとかもたまにありました😅
泣き声を聞いていたくない時もあったので
その時は途中家事してようが
放り投げて授乳したりしてました😊