※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

3歳の長女が朝、パパがいないと泣いており、おねしょが増えている悩み。対策を知りたい。

3歳長女が、パパ大好きで朝横に寝てないとめっちゃ泣きます。
今日で3日目、大号泣と最後はぐずぐずと10分ぐらい?それ以上?です。

ぱぱー!ぱぱー!ぱぱぎゅー!!ぱぱ戻ってきてー!!!
と繰り返します。
私はあまり手を出すと怒られるだけなので少し落ち着くまで横で聞いてますが、もちろん妹は起き、私も続くとイライラします。

旦那の仕事現場が12月いっぱいまで遠く(9月いっぱいの予定だったが伸びた)朝は5時半過ぎにはでて行ってます。
その時間に長女が起きることもあるんですが、朝早すぎて幼稚園行く頃には少し眠くて不機嫌なことも😓
そのかわりパパが仕事行ったあとはニコニコですが😅

最近なぜかおねしょが増えて、精神的にストレス?と思ったんですが、日中私が怒ってしまうのは変わってませんし、旦那が現場遠いのは変わってません。
幼稚園が夏休み終わったのは8月後半です。
台風で旦那には珍しい2日連続で休みで楽しかったからまだ引きずってるんでしょうか。

ここ2週間でやっとまた泣かずに登園できるようになってきて、なにか抱えてるのかただただ寂しいのか‥

たしかに台風終わって、旦那は忙しくて夜会えないことが増えました。それが原因?

長くなりましたが、なにか対策はないでしょうか??
毎朝頭痛くなります笑笑

コメント

それは毎朝大変ですね😢
きっと朝が来るのが憂鬱ですよね😭
うちの息子もそのような感じで寝起きに私がいないと(しかも横たわっていないと)超不機嫌になるのでお気持ちお察しします。
私ならとりあえず様子見ながら、気持ちを言葉で代弁しまくって(逆効果で有ればすぐ止めて。笑)みます。
自然と落ち着いてくると思うのでそれまで待つか。。
何か起きてから楽しみなことがあると良いですかね。たとえばお父さんからの手紙(一言ふたことでも。)とか、小さなプレゼントとか😁
成長とともに泣いて起きることもいつの日かはなくなるんでしょうけどね😊
スッキリ笑顔で起きられますように✨

• れい

れい

ここ3日はまたかーって思いながら横目で見てます🤣笑
    楽天母さんも毎朝大変ですね😱

なるほど!!手紙ですか!!
    旦那には提案してみます😆✨✨

ありがとうございます🥰

• 9月11日
4人のmama

パパは面倒も見てくれて優しいですね😊

れい様は怒ると手を出してるのですか?
何でお子さんに怒ってるのですか?

• れい

れい

今は優しいです!!
    赤ちゃん期にはなにもしなかったのにと私はふつふつ思ってますが😂笑笑

悪いことをしたときとかは叩きます!!
    毎回ベシベシ叩くわけじゃないですが!
    普段だめだよと言ってることをしたときも怒りますし、最近多いのは妹が思い通りにならないと長女が怒ったり叩いたりするのでそれは怒ってます😓

自覚してますが、ネチネチ怒るタイプでそこは反省してます😓
    わかってくれるようにと思って話し込んでしまうこともあります🙄💦
    後半長女聞いてないですけど🤣笑

• 9月11日
  • れい

れい

あと一つ、長女に優しくできないと悩んでいます😓
    どうしても言葉が分かるのに、何でわかってくれないの!?と思ってしまって‥

次女は今1歳半で長女が1歳半のときにできなかったことを怒るのも違うよなと思って怒らないことを、3歳ならできるはずなのにしない長女を見ると怒ってしまったり‥
    同等に扱うのも今は違う?あってる?とか悩んでます😓💦

• 9月11日
  • 4人のmama

4人のmama

男性は赤ちゃんの時はどう扱っていいか分からない、反応がないから楽しくないって思って何もしないと言うより、何していいか分からないが正解だと思います😅

自分がされてるから、、下のお子さんにしてしまうことが多いです。
    ベシベシ叩かなくても自分がされてる事を妹にもする。何でママは自分にするのに怒るの?
    ストレスになる。
    悪循環にってしまいます😂
    少し、怒り方を変えてみて様子をみてみてはいかがですか?
    後は、甘えたいけど甘えられなてストレスなのかな?って思いました。

• 9月11日
  • れい

れい

わからなくても母親はしなきゃいけなくて色々調べて勉強するのに、父親は勉強しないのはおかしいと思います私は😂

あ、妹に叩くこと全てを怒っているわけではないです!
    説明不足ですいません😅

長女はイラっとすると何も言わずにグーで思いっきり叩くことが多く(私はグーで叩きません。)まだ妹も1歳半でいやだいやだと長女が言ってもやめないときがあり、くちで何回も言ってもやめないならパーで叩きなさいと言ってます😅
    何も言わずにグーで思いっきり叩いたときとか、そこで次女が怪我しそうなあぶないときは怒ります😅

長女が口で何回も言っても聞かない場合はどうゆう風に教えるといいですか?😓
    ちゃんと目を見て繰り返し話しても直後に同じことしたりしますよね😓?
    それはまた話す?怒る?😓

たしかに妹が生まれてから甘えたい分甘えられてないかなとは思います!
    私なりにがんばってはいますが‥😓
    多分妹生まれてすぐにその部分を補ってくれたのがパパだったので、そこからパパ大好きになりました😂

• 9月11日
4人のmama

そうですね😊
母性本能もあって産まれてから毎日赤ちゃんと離れる事もなく一緒に居るからどうしても早く親になってしまいますよね💦
でも、パパに何でこれしてくないの、何で出来ないの色々不満やストレス溜まりますよね😅
産まれる前から、旦那さんの教育してたらスムーズかなと思いますw

妹さんはおいくつですか?
2人もと歳が近くてお話出来るんですか?
どうしても下の子に手が掛かり上の子はまで手が回らないですよね、、、
分かります。
私は一緒におむつ替えしたり、一緒にトントンしたり、してくれたら褒めるをしてました😊
何でしてしまうのか聞いてもだんまりですか?
もしかしたら、わざとしたらいけない事してる可能性もあると思います。
寂しいから自分を見て欲しくて、、、

• れい

れい

たしかに先にしとくべきでした😂

一歳半です!
    長女は3歳2ヶ月です!
    下の子は最近簡単な受け答え?ができるようになってきました!
    ママ!ありがと!いや!やめて!とかです😊
    話してることは大体はわかってるみたいです😊

だんまりだったり、妹のせいにしたり😅

やっぱり寂しいんですかね😓
    感情をだすのが下手くそな子なので😓

• 9月11日
4人のmama

どうですかね、、見てないところで本当に妹がいらん事してる場合も多いです😂
下の子の方がズル賢いので😵

2人の時など、1番可愛い、1番大事だよって抱きしめてあげみて下さい😊
少しお子さんの気持ちが落ち着くかも知れませんね。
ママは妹のって思ってる可能性もあると思います。