※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

22週の壁があることで心配。幼稚園勤務で切迫早産リスク。お腹の張りや痛みなし。他のサインで病院へ行くべきか。

切迫早産などはどうやったらわかるのでしょうか、、
22週の壁があることを知り、子どもが無事か心配になることが多くあります💦
幼稚園で働いているため、仕事も安静とは言えませんし
切迫早産が多い職と言われているだけあって、些細なサインも気づかないといけないな、と思っていますが、お腹の張りなどもあまりよくわからず、お腹が痛くなることはまだありませんが、他にどんなサインがあったら病院に行けばいいのでしょうか、、

コメント

mi

出血したり、お腹が定期的に張るとかですかね🤔
お腹の張りは下腹部がキューって硬くなる感じがしたら張ってるって感じですよ*
普段のお腹は柔らかいと思いますが、カチカチに硬くなります○

  • まめまま

    まめまま

    少し硬いなって思う時はありますが、立ってる時はみなさん硬くなるものですかね?ふだんも少し凹むくらいでそんなに柔らかくはないような気もして、難しいなあと感じてます💦💦

    • 9月11日
  • mi

    mi

    立っている時より座ったり横になっている時の方が分かりやすいかもですね🤔
    幼稚園の先生ですと立ち仕事だから難しいかもしれませんが💦

    • 9月11日
  • まめまま

    まめまま

    そうですよね、、検診で内診が始まったら切迫なども分かりやすくなるんでしょうか?

    • 9月11日
  • mi

    mi

    エコーで下がってるからどうかも見ているはずですよ*
    私も立ち仕事で下の子の時は頻尿酷くて笑
    これ下がってきてるのかなって心配になって毎回聞いてました!
    28週あたりで一回子宮頸管の長さは見てたと思います🤔
    そのあとは36週越えるまで内診はなかったですね(*>ω<*)

    • 9月11日
  • まめまま

    まめまま

    なるほど!そうなんですね!!エコーでもそれがみれると聞いて、少し安心しました😿😿無理せず頑張ってみます!ありがとうございます!!

    • 9月11日
RSちゃん

出血やお腹が張ってくる事です!
お腹の張りがいつもより強く、1時間横になっても治らない場合病院に電話してください📞

22週の壁と言いますが、私は28週から切迫早産で入院してます😭
22週過ぎても気を緩めずに頑張ってください😭

赤ちゃんは34週から肺が形成し始め、37週から脳が完成するみたいです!
私は34週での出産になってしまいましたが、今医療技術も進化していて、33週に肺の形成を促す注射をしました!
だからといって肺が完璧ではないし、脳も未完成なので今は問題なく育ってくれていますがきっと成長すると周りの子と差が出てくると思います😭

なのでお仕事も無理のない範囲でママの身体と赤ちゃんを守ってくださいね✨

  • まめまま

    まめまま

    そうなのですね、、お腹の張りがいつもより強い時はやはりわかるものですか??
    今まで張るというのがそんなになく、わからなくて😿😿
    だからといって無理しすぎてもダメなんですが子供がいる仕事だと、重いものを持ち上げたりということを避けて通れないものでハラハラしてます💦

    • 9月11日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    分かります😭
    ズキズキいたかったり、触ったらパンパンだったり😭
    何度か張りが強くて病院行っても、問題なくとんぼ返りの時もあったのでよく基準は分かりませんが😭

    そうですよね😭😭😭
    抱っこしたり色々大変な仕事ですよね😭
    でも本当に職場の方に相談するなどして、今は自分と赤ちゃんの事だけ考えて自分勝手に生きてください🤣💗

    • 9月11日
  • まめまま

    まめまま

    そうだったのですね、、
    少し気にしてみます💪
    そうですね!何より自分の体と赤ちゃんが大切ですからね😌ありがとうございます!

    • 9月11日
h.mom

私の場合は、立ち仕事をずっとしていて
お腹のお腹の張りも出血も無く
検診にいったら子宮口が1cm開いていて切迫早産でその日に入院しました😂😂
その時点で27w5d、先生からは30wまでに産まれると思うからね〜って言われてたんですが35w3dになった今でも子宮口は相変わらず1cmでまだお腹の中に居てくれてます☺️✨

  • まめまま

    まめまま

    そうだったのですね!!
    張りも出血もないなんてわからないですもんね😿😿
    日頃からそのようなサインがなくても気をつけないとですね💦💦

    • 9月11日
  • h.mom

    h.mom

    そおですね😢症状が無いから100%大丈夫とは言いきれないんだなと思いました( ; ; )
    お仕事大変だと思いますが身体に気を付けて頑張って下さい!!

    • 9月11日