※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7カ月の女の子がお風呂で一人で入るのが大変で、特にシャンプーが困難。子供が立ち上がるので滑らないか心配。体や髪を洗う方法についてアドバイスを求めています。

7カ月の女の子です。
毎日お風呂を一人で入れるのが大変です。
パパの帰りが毎日遅いので、1人で入れることが最近多く、いつもつかまり立ちさせながら体を洗ってます。が、シャンプーがもう大変で、顔にかかるといけないのでいつも横だっこして洗ってたのですが、最近は黙ってなくて顔が泡だらけだったりお湯がかかったりでほんとに苦労してます💦
うちの子はつかまり立ちを5カ月後半からやり始め、今では伝い歩きや片手立ちもするのでかなり危なっかしいのでお風呂で滑らないかも心配で毎日ヒヤヒヤします、、、。

皆さんはどうやって体を洗ったり、特に髪を洗う時どうしてますか?

コメント

あちゃん

息子はお湯が顔にかかるのを怖がり嫌がるのであぐらをかいて寝せて
洗面器にお湯をためてガーゼで
洗ってあげてますよ😊そしたら怖がらずにニコニコしてるかウトウトするのでいいかと思います💭よかったら参考にしてください♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    なるほど!その手がありましたか💡明日やってみようと思います!
    娘はかなり腹筋が強く、抵抗力が凄いのでおもちゃで引きつけつつやってみます!

アドバイスありがとうございました😊

• 9月11日
  • あちゃん

あちゃん

お風呂で座れるイスみたいなのも
    売ってたりするのでそれもいいかと思います💭頑張ってください✊🏻✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    色々ためしてみて、検討してみます✨
    ありがとうございます❣️

• 9月11日
つやひめ

うちの子はお風呂大好きなのであんまり大変ではないのですが…
空の沐浴風呂に息子を座らせて、とりあえず体を洗って→おしりはつかまり立ちさせて洗って流して(シャワー)。
次に顔洗って、少し湿らせたガーゼで拭いて。
最後に頭を洗って顔にシャワーのお湯がかからないようにガーゼで顔を一瞬ガードしてる間にシャワーで流してます。

終わったら沐浴を1度シャワーで軽く流してお湯ためて玩具で遊ばせてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘めお風呂嫌いな訳ではなさそうですが、シャンプー時にはまず黙ってないんです😂

私もこの順でやってみます⭐️
    シャンプー時のガーゼガードもやってみますね!

アドバイスありがとうございました😊

• 9月11日

ラッコハグ使ってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッコハグ🦦検索してみました!可愛い❤️2歳まで使えるんですね。
    検討してみます!

教えていただきありがとうございました😊

• 9月11日
ラテ☾·̩͙⋆

動きたがる時期だと、お風呂も大変ですよね😣💦
うちは産院のやり方で新生児の頃から顔もシャワーをかけていたので、横抱きか縦抱きで頭と顔をシャンプー等で洗って頭からジャーとシャワーをかけて洗い流してます( ¨̮ )
その後に体を洗ってます💡
泣いてしまう可能性はあるかもしれないですが、シャワーが顔にかかるのを気にせずに洗えるようになれば、少しは楽になるかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもずっとそんな感じで洗ってたのですがいつの日からか暴れて大変で😂
    そうですね!シャワー顔かかるの嫌がらないように早くならないかしら汗
    返答ありがとうございました😊

• 9月11日
はじめてのママリ

リッチェルの膨らますタイプの椅子いいですよー!
ちなみに、うちはまだお膝の上で抱っこして座らせて洗っていて、頭を洗うときは膝に寝かせて洗ってますが、顔にも普通にシャワーかけてます笑 ザバっと、普通にです。
慣れたら全然大丈夫ですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん膨らますタイプ椅子使ってるんですね!最初から買えばよかったー💦
    普通に顔にかけてるんですね笑 うちもかけて頑張ってもらおうかな🤔笑

返答ありがとうございました😊

• 9月11日
ママリ

同じように早かったですが、つかまり立ちで頭も体も洗います!
最初に頭を濡らすときはシャワーをささっと頭のてっぺんからかけちゃいます笑

で、泡を流す時だけ私がアグラをかいてそこに仰向けだっこにしてシャワーを全身かけます!

うちの娘はそんときは静かに流されてます🤔
起き上がりそうになったら、野菜さんか、しましまぐるぐるの絵本の内容を思い出して大きな声で読み上げるとまた大人しくしてます笑

試したことなければ1度お試しください笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじですね!!なるほど!
    読み聞かせとか歌とか大声で気をそらしてやってみますね✨
    試してみます!ありがとうございました😊

• 9月11日