※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうせいママ
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんが風邪症状で小児科受診。上の子からうつった可能性も。赤ちゃんが風邪をひくのは普通?不安に思っている。

生後1ヶ月もうすぐ2ヶ月の下の子が、昨日から風邪の症状があります。
咳、鼻水、微熱の症状があり、機嫌もよく授乳も問題なく飲んでくれていましたが、月齢が低かったので、昨日は小児科を受診しました。
原因ははっきりしておらず、咳がひどくなるようならRSウィルスの可能性があるが、エアコンなどの影響もあるかもしれないし、まだなんともいえないとのことでした。
幸い今日になって症状が落ち着いてきました。

上の子が保育園に行っていて、鼻炎もありしょっちゅうくしゃみや鼻水の症状があり、お兄ちゃんからうつったのかもしれませんし、保育園の送迎は下の子も連れていくので、そこでうつったのかもしれません。。

そこで質問なのですが、このくらいの月齢ですとお母さんの免疫力をもらって産まれてくるので普通の風邪はひかないと聞いたことがあるのですが、風邪をひくものでしょうか?
知り合いのママさんは小児科で、このくらいで風邪をひくことはないのでおかしいので毎日小児科受診するように言われたそうです。
その話を聞いて、急に怖くなりました。

コメント

ふ〜

生後2ヶ月で鼻風邪引きましたよ!
シロップの薬もらってすぐ治りました。
なので絶対風邪ひかない時期とは限らないと思います😳

mtママ

うちも下の子が3ヶ月の時に上の子の風邪がうつってしまいました😅
なので必ず風邪を引かないというのは無いかもしれません💦

chacha

10歳、6歳、6ヶ月の子供がいます。

我が家の末っ子も1ヶ月の頃に咳、鼻水、高熱(40℃ほど)がありました。夜中におかしいな?と思い、翌朝近くの小児科に連れて行ったところこじらせて気管支炎になっていたようで即大学病院へ入院になってしまいました。

その時に私も免疫は..?と同じように思いましたが、先生がおっしゃるには兄弟がいる子は上の子からもらっちゃいますね、お母さんの免疫は確かにもらうけど絶対風邪をひかないってことではないですよ。特別何かがおかしいわけではないです。と。
確かに3ヶ月未満の赤ちゃん他にも何人か入院されてました。

月齢低いと本当に心配ですよね。
でも、症状良くなってきたようでよかったです。
3ヶ月未満の発熱は即病院!だそうです。
早く元気になりますように..!どうぞお大事になさってくださいね。

ママリ

ひくと思います!
私は2人目産後5日目に長男がインフル、私も、義母もうつりました!
そのときはしばらくまだ生後5日の長女は鼻水グズグズしてました!

そのとき小児科、内科の先生はめちゃくちゃ高熱とか、本当に酷くなることは新生児でなかなかないけど、風邪はひくからこれは心配いらないよ。と言われましたよ!

ちゅんママ

引きますよ!
やはり2番目の子ってどうしても上の子から風邪は移ります🥺
うちも下の子が生後2ヶ月の時に高熱が出て即入院しました。
看護師さんも「2番目の子はしょうがないよね!よくあることだから自分を責めないでね」と言われました。

赤ちゃん早く回復するよう願ってます。

ゆりあゆ

母乳であげていれば、免疫はそこからもらうので風邪ひきにくいです。
あくまで"ひきにくい"というだけで、
風邪になる場合もありますよ!

はる

引きますよ😭
次男の風邪が移りましたよ。咳も出てたし鼻水も出てました。
上の子が居てる家庭は移よと小児科の先生に言われました💦

また、次男が風邪引いてて移らないかヒヤヒヤしてます😰

プラ

我が家の次男も2ヵ月の頃に、風邪引きましたよ💦熱は無かったですが、鼻水、咳の症状がありました。。ちょうどその頃に、上の子が幼稚園で風邪をもらってきてたので、それをもらったようです。。先生にも、上の子が集団生活してて、もらってきちゃうと、どうしても家庭内で広がると言われました。
熱がなければ、そこまで心配することはないと思います😄
ちなみに、長女は、生後1ヵ月半で発熱し、結果お兄ちゃんからもらった手足口病で、念のため、入院しました😭

ファビ

ひきますよ‼︎
うちももうすぐ1ヶ月の時に鼻水酷くて病院受診しました。
この月齢で鼻水だとRSの疑いもあるから検査しますね。と言われて検査したら案の定RSでした。。。
1ヶ月未満の子は重症化しちゃうと大変だからとすぐに紹介状書いてもらって入院しました。
上の子の保育園でちょうどRSにかかってる子が何人かいたのでうつったんだなと。
幸い熱もなく鼻水だけだったので5日間の入院で済みました。
1ヶ月検診も様子を見て1週間ちょいずらしてもらって無事診てもらえました‼︎
上の子もいるならいくら免疫あるとはいえ確実にうつります😅

ゆうせいママ

まとめての返信となり、申し訳ありません。
皆さんから情報を頂いて、生後まもなくでも風邪に罹患することを知りました。

本日、病院を再受診しました。RSは陰性で、鼻風邪でしょうとのことでした。
薬を飲ませてゆっくり休ませたいと思います。

皆様ありがとうございました‼️