※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaさん
お仕事

看護師求職中の方が、施設とクリニック・個人病院で働く違いについて相談しています。施設の方が融通が効きやすいと聞いたが、実際の勤務者の経験を知りたいです。

看護師で求職中(パート)なのですが、クリニック・個人病院にするか、施設やデイサービスで働くか迷っています。
求職サイトの方からは、施設の方が融通が効きやすいとお話をいただきました。
上記に挙げた箇所で勤務されてる方、いらっしゃったら実際融通は効くのか(子どもの急病による早退や休み、送迎の時間に合わせたシフト、イベントでの休暇など)をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

4匹のこっこちゃん

個人の入院施設のない、眼科クリニックで働いてます。パートです!
うちはかなり融通も効くし、急な休みもいただけてます!

わたしも休職中、施設の面接行きましたが、施設こそ、限られたナースで回してるってイメージありました💦

結局、そこそこでやり方違うので、何軒か面接行って、直接確認するのが1番かな、という気がします!
わたしも、1度に3件行って、今の眼科クリニックに決めましたよ!

• aaさん

aaさん

コメントありがとうございます😊
    求職サイトの方から施設を推されてたので、クリニックでも融通効く場所がある事が分かって良かったです!
    私も求職で情報収集してる時に、施設の看護師こそ抜けて大丈夫なのか?と考えたことがあります😥
    1点お聞きしたいのですが、面接の際にこちらから確認する時は質問が無いか振られるんですか?

• 9月11日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

施設とか、デイとかって、最低人数しか配置してない気がするので、急に休めるの?とわたしも不安になりました😅

確認することはないか聞いてくれますし、向こうから、こういうときはこうで〜とか説明してくれるところもありました!
    あとは、逆に相手側から、
    頼れる人はいる?急な休みの可能性は?と聞かれることもありましたよ。
    説明受けてるときに、こちらから、話に乗っかって質問したりもできるところもあります!

求職サイトの方が面接に同行してくれると思いますが、わたしが言われたのは、
    たくさん質問したほうが、この職場に興味ある、働く気があると捉えられるので、好印象ですよ!
    とのことでしたよ🙂
    実際、眼科クリニックでは、質問めちゃくちゃしました(笑)

• 9月11日
  • aaさん

aaさん

やはりそうですよね😥

そうなんですね!
    相手にもよると思いますが、そのように説明してくれたり、こちらから質問できる環境がある事が分かって安心しました✨

融通が効くからと求職サイトの方に言われ、はじめから施設やデイに絞ろうとしてたので4匹のこっこちゃんさんのお話を伺えて良かったです😭
    クリニックも施設も幅広く検討してみたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 9月11日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

幅広く検討するのがいいですよ👍
    なんなら、求職サイトも何社も登録するのもありです!
    電話対応大変ですが、選択肢が広がるので☺️
    わたしも、たしか4社くらいは登録した気がします🤔

いいところが見つかるといいですね✨

• 9月11日
  • aaさん

aaさん

今のところ2社だけ登録してるので、他の求職サイトも検討したいと思います!✨
    本当に助かりました😊
    改めてありがとうございました😌

• 9月11日
ママリ

デイの時、看護師の人数が多めでした。定年された方もいらっしゃり、
用事ある日は出るよー
という感じでした。
看護師の人数、1日に1人勤務か、など見学に行き確認しました。
施設とデイが一緒になっているところでは、急に休みの人が出ても協力し合っているところもあるようです。

パートなら訪問も休みやすいと思います。ここも人数によると思いますが。

そこそこの職場によって違うと思うので、参考にならなかったらすみません💦

クリニックのことはわからなかったので、私も参考にさせていただきます😊

• aaさん

aaさん

コメントありがとうございます✨
    やはりそれぞれを一旦見学して確認しなきゃ分からなそうですね🤔
    自分に合った職場を頑張って見つけたいと思います!
    1週間前の質問なのに見つけて答えていただきありがとうございます🥺

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

私はクリニックが気になっていたので、検索したら出てきました😊
    見学だと雰囲気もわかりますし、面接じゃないので、お休みとりやすいですか?とか聞きやすいですよね😊
    こちらこそありがとうございました☺️

• 9月19日
  • aaさん

aaさん

そうだったんですね!
    今はコロナの影響で見学を断る所が多い様ですが、もう少ししたら見学できる所が増えたら良いなぁと思ってます😌
    お互い職場探し頑張りましょう☺️✨

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

確かに今は見学難しそうですね。すみません💦
    いい職場とであえますように…☺️

• 9月19日