※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

6歳の息子が保育園で悲しい出来事があり、他の子から嫌なことを言われ遊んでもらえなかった。明日も同じことがあれば先生に相談するか悩んでいる。どう対応すべきかアドバイスを求めている。

6歳の息子が寝る前に保育園で悲しいことがあった、他の子が悪いこと言って来て誰も遊んでくれなくて一人で遊んだと伝えて来ました。内容も腹立ちます。
続くようであれば先生に相談がいいでしょうか?さすがに一日の事で言うのは気にしすぎですよね?💦

今日寝る前に息子が今日悲しい事があったの聞いてと言われ、詳しく聞いたものの子どもが言うことなので全て覚えている正しいわけではないと思うのでそれでも良ければ聞いてください。
息子のクラスの男の子全員が悪い事言って来て遊んでくれなかった(多分数人の子だけで全員ではないんだと思います)と。
昼寝後の迎えまでの間、人数が少なくなるので一部屋に3歳異常児がまとまっている時のようです。

1回目、ばか
2回目、あっかんべー
3回目、電車が転んだ、〇〇君も転んだー!等意味不明な事を幾つも言う
4回目、〇〇君が赤ちゃんの時?だったら?ぶっ殺してやるか、やりたかった

と言われたようです。
名前は言わなくてもいい?と聞かれ、今日だけの事だったのと名前を言うのを本人が気にしていたのでとりあえずいいよと伝えました。

これまでも何か嫌な事をされたり言われた時は先生に言うようにと言って来たので、今回も伝えて先生がその子達をめっちゃ怒ってたと言ってましたが、『先生のばーか!』と言って走って逃げたり等その子達はしていたようです..
私が直接見たり聞いたりしていたわけではないですし、息子からだけの話なので全て合っているかは分かりませんが、息子は何もしてないのに言われたといい悲しいと、一人で遊びたくて遊ぶのと入れてもらえず一人で遊ぶのは違いますし可哀想で仕方ありません..

やはりわが子が1番ですし可愛いので、そんな事をしたり言って来た子に対してめちゃくちゃ腹立ってますし、4回も言って最後が殺してやるとか許せないですしぶん殴ってやりたいぐらいなんです😭

明日も言われたら何でそんな事を言うのか、そんな事を言われたら悲しいからやめてと伝えるように言いました。
もちろんそれを言っても変わらずやるようなら先生に伝える事、また明日どうだったか教えてと約束しました。
相手が嫌だと思う事をしたり言ったりする方がいけない、だからされて言うのは何も恥ずかしくない、ちゃんと教えてくれてありがとう、偉かったねと言いましたが
ちゃんとケア出来ているのか、この対応で良かったのか分かりません😔💦

今日の事は先生も聞いて怒ったようですし、明日もされるなら伝えるべきか、一応今日だけだとしても伝えるべきか悩んでます。
皆さんならどうされますか?アドバイスください🙇‍♂️

コメント

ママリ

保育園での連絡帳みたいなのありますか?
私なら、そういう事を言われたみたいで落ち込んでいました。と書きます!

• ゆゆ

ゆゆ

3歳未満児までならあるんですが、以上児からはないんです😔

• 9月10日
tea.a

対応は悪くないと思います!
今日の事は先生も認識してるとのことなので、明日の朝預ける時に、一言注意して見ておいてもらえるよう伝えますかね。
悲しかったですね、助けてあげられないのも悔やまれます。
ただ相手の子も、何かしら理由があっての事だと思うので、その子のケアも本当ならしてあげるのが1番の解決策なんですがね…
理由といってもゆゆさんのお子さんが原因とかではなく、家庭環境だったり、その子自身に何か人に当たってしまうようなストレス、負荷がかかっているのかもしれません。
その辺りを保育者や周りの大人が気付いてあげられたら本当は良いんですけど…なかなか難しいですよね😢
まずはでも我が子の為に、先生に注意してみてて貰うことと、お子さんの話を良く聞いてあげることが良いと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    アドバイス通り先生に伝えておきました、ただ年長からの担任が最初の時から体調不良で休みがちで、今回扁桃炎?か何かの手術で来週まで休んでいて3人ぐらいの担任を持っていない先生で交代で担当してるので伝わるか不安です😔

また今日も話を聞いた所、昨日だけでなく連日息子ともう1人仲のいい子(仮にAくん)に対して他の男の子達が悪口を言っているのを知りました。
    ただAくんはやられたらやり返すので(息子に言われた事も)一緒に居るとあまり言われないけど休みの時は尚更言われると。
    先生に言うと怒るけど、全てを伝えてるわけではないので毎日言ってるのは知らないのかもしれません。

・2人ばか(Aくんと息子)、2人のお母さん気持ち悪い
    ・運動会でいじめてやるよ、ほんまにやってやる
    ・息子くん保育園来ないでいいよ、ばかだし
    ・息子くん顔気持ち悪い
    ・息子くん達の家ボロボロ
    ・息子くんシワ増えた?等意味不明な事

今日聞けたのがこれで、先生に伝えようとは思うんですがどう言えばいいのか今後どうしたらいいのか分からず、アドバイスいただけたらと思い返信に書かせていただきました。
    急にすみません😔💦

• 9月11日
tea.a

先生からは今日は特に何も言われなかったんでしょうか?
悪口にしても6歳にしてはちょっとやり過ぎな感じもしますね。
私が長男の時なら本人にキレてしまいそう😓
でもそこは先生が怒るのでなく何故そんなことを言ったのか聞いてあげるのが良いんですけどね💦
本当はその子の親が1番良いけど当事者となるとただ怒ってしまいそう。

息子さんから聞いたありのまま伝えるのが良いと思いますよ、その事で息子さんがどう感じているかなど。
なかなか親が間に入るのは難しいので、やはり先生に頼むのが良いかとは…でも手をあげたり体調に支障が出たりする程なら、親御さんに伝えるのも必要かもしれないですけど…

たいしたアドバイスにならずすいません。

• ゆゆ

ゆゆ

毎日交代なので送った時と迎えに行った時では基本先生が変わっていて、息子を迎えに行く時間には3歳以上の迎えが来てない子達が一部屋に集まって先生が見てるので、迎えに行ったら他のクラスの先生とかがほとんどで💦
    本当にブチ切れそうな気持ちをなんとか抑えつつ、先生に上手く伝えたいですね..
    ただ先生が何でそんな事を言うのか等言っても、先生のばーか!等言ってまともに聞かないようです。
    息子自身にもちゃんと何でするのか次言われたら聞いてみたらと言った所、明らかに息子に対してなのにお前に言ってるんじゃないしと言われたようです😔

ただ何人も居るので全ての親御さんにともなると大変ですよね。
    とりあえず言われた事をまとめて紙に書きました、その後の対応次第という感じですね..
    手が出たり支障が出るようなら我慢せずに行こうと思います!
    凄く助かりました、1人じゃきっと上手くまとめられず怒りに任せて言ってしまってたと思うので
    ありがとうございます😭✨

• 9月12日
  • tea.a

tea.a

そうなんですね😥
    いろいろと難しいですね。。
    少しでも役に立てたなら良かったです💦
    良い方向に向かう事を祈ってます!

• 9月12日