※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

敬老の日に、夫の祖母に何を送るかで意見がわかれています。夫の実家は…

敬老の日に、夫の祖母に何を送るかで意見がわかれています。

夫の実家は、祖母、両親、弟夫婦の5人で暮らしているので、うなぎ5尾で二万円のものを送りたいと言っています。
ただ、子供が産まれて、金銭的な余裕がないので、私はもう少し金額を下げてもいいんじゃないかと思っています。

先月も一万円のブドウを送りました。二週間前に帰省した際も、お酒や手土産を渡しています。

身内だし、そんなに見栄を張る必要はないと思うし、金額よりも気持ちの方が大切なんじゃないかと夫に話すと「うちにはケチなんだね」と言われてしまいます。。

私の両親は近所なので、プレゼントを送り合うみたいなことはなくて、みんなでシェアしています。

夫の言う通りにした方が良いのでしょうか?
みなさんは敬老の日に何を渡されますか?良ければ教えてください。

コメント

くまくま

そんな再々高価な物を贈らなくてもいいと思います🥺
うちは、息子の写真入り湯呑みのセットと、息子の写真、手形を入れたカードを渡すつもりです!

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    そうですよね…毎回値段も張るし、ちょっと困っています😥
    息子関連のもの良いですね!!祖母も義両親も喜ぶし、夫に話してみます😄

• 9月10日
くらぴー

うーん、確かに少し高いかな〜と思ってしまいますが、けいさんご夫婦から御祖母様に、お子様からご両親(お子様のおじいちゃんおばあちゃん)に、をあわせてであれば、それでもいいのかなぁ?と思いました。普段、いろいろお世話になっていればですが😝それか、弟さんご夫婦と一緒にということはできないですかね💦?
私は、自分の祖母へベッドレススピーカー(16000円)をあげて、娘からの敬老の日としてかまぼこセットとスタジオで撮った写真をプレゼントします🎁

• けい

けい

息子から義両親へもかねていると思うと、確かにいいかもですね😃
    弟夫婦は、毎年お花を渡しているみたいなので、きっと今年もお花なんだと思います。合同で渡せたら、少し高価なものでも渡せますよね🌟
    スピーカーいいですね!娘さんの写真も、喜んでくれそうですね!!
    息子からの敬老の日っていうのを、考えていなかったので、息子関連でなにか渡すのも良いなぁと思いはじめました😁

• 9月10日
おかゆ丸

わお!!
うちの予算とは0が1個違います💦
私も旦那も祖父母は他界しているので、娘からじいじ、ばあばへという形ですが、
義実家には入浴剤セット、実母には干物セットです。
両方とも楽天スーパーセールで2500円程です。

• けい

けい

やはり高いですよね😥私も万を越える贈り物なんて、年1で十分だって夫に話しているのですが、喧嘩になります。。
    娘さんから入浴剤と干物良いですね!楽天私もお世話になっているので、色々探してみようと思います😄

• 9月10日
Eva

敬老の日にお祖母様への贈物なら、お祖母様だけに贈れば良いとおもいます。ちなみに弟夫婦はどうされるんでしょうか?兄弟なら一緒にやれば?ともおもいます🤔
敬老の日は祖母へは何もする予定はないですが、孫(子供)から両親へということで、簡単な物を贈ろうかなと考えています。

• けい

けい

確かにそうですね。敬老の日なのに、一家みんなに渡そうとするから、高額になってしまうんですよね😵
    弟夫婦は、毎年お花を渡しているようなので、今年もお花なんだと思います💦合同にすれば、みんなで良いものを1つ渡せるし、夫に確認してもらおうと思います!
    みなさん、お孫さんからってことで両親へお渡しされる方が多いんですね🌟全く考えていなかったので、子供関連で何か渡すの良いなぁと思い始めました😄

• 9月10日
まーまー

そういうのを大事にする家庭なんですかね?😣
私自身そういう家庭に育ってないのでそこまでする必要あるのー?って思っちゃいます。特に弟夫婦の分なんていらなくない?笑って正直思います(一緒に住んでるからなんでしょうけど)
旦那は毎年敬老の日に祖母になにか贈っています。
息子が出来てからは息子から義父母に送っています。
今年は祖母には名前入りのお箸。両実家にはすき焼きのお肉約5千円分ずつ。
けいさんと同じで気持ちの方が大事だと思うのでちょっとしたお菓子とかでも十分だと私は思ってます😣
その分たくさん遊びに行き会わせてあげるとか、、自分だったらそういう方が嬉しいです!

• けい

けい

義両親も色々送ってくれるので、夫も送りたいのかもしれません😫私も、イベント毎にプレゼント渡すってことはしてこなかったので、マメな一族だなぁと思っています💦笑
    弟夫婦の分、私もいらないと思います!祖母と義両親だけなら、もっと値段もおさえられるし。。

息子さんから両実家へ渡されてる方多いんですね!私も息子からってことで、何か違うものを渡さないか提案してみます。
    そうですよね!!金額よりも、気持ちの方が大切ですよね… 高価なものだからって、喜んでくれるわけじゃないですし😣たくさん会いに来てくれた方が、きっと嬉しいですよね!

• 9月10日
  • まーまー

まーまー

それはそれで素敵な事ですね😊
    しかし私はお互い控えてその分違うところに使えばどうかな?とも思います!
    特に我が家にとって2万は大金なので🤣

そうです!高価だからいいとかじゃないと思います😢
    が、お金の価値観って本当人それぞれですからね😵
    去年は敬老の日と米寿を兼ねてみんなで食事に行きました😊

ご夫婦で納得して皆さんが喜んでくれる方法が見つかるといいですね✨

• 9月11日
  • けい

けい

そうですよね…お互いで送り合っているけど、そのお金ももったいないですよね😥
    二万大金ですよね!!!私ももっと大事に使ってほしいです。。お金の価値観って育ってきた環境もあるし難しいですね😵

夫に話したら、「いとこ達みんなからも贈り物がくるから、鰻がいい」とのことでした…負けたくないとか、変なプライドがあるんですかね😩
    みんなで食事の方が、楽しいし思い出に残るし良いですね😊10月に帰省するので、その時にみんなでケーキ食べたりお祝いするのはどうかって話してみます🌟

• 9月11日
  • けい

けい

こんにちは。
    聞いてくださいー💦結局、二万の鰻を勝手に送っていました…
    文句を言ったら、「いつも色々くれるし、お返しだから」って言っていましたが、もう物を贈り合うのやめたいです😩一瞬で食べてなくなるものに二万なんて、本当もったいない😨毎回こんなやり取りするのかと思うと、ストレスでしかないです😭

腹が立ちすぎて、誰かに聞いてほしくてコメントしてしまいました💦すみません😣

• 9月20日
  • まーまー

まーまー

こんにちは!
    え!勝手に送っていたんですか、、😭
    いつも色々くれるしお返しだから
    というのをやめたいんですよね。
    送り合いっこならする意味あるのかな?と😖
    家族間ならいっそのことなくてもいいと思います。
    感謝の気持ちを伝えるならいくらでも方法があります!
    見栄を張りたいのかな?とも思っちゃいました💦
    私だったらちゃんと言って今後こうしたいから義実家にもそう伝えて欲しい!と旦那に言うかもです😵
    今年はたまたまお肉でしたが、普段はありがとうカードが入ったどら焼き2個とかですよ🤣
    もし伝えておかないと今後義実家からなにかもらってもお返しの事を考えて素直に喜べないですし💦

誰かに聞いてもらいたいお気持ちわかります💦
    ましてやこういう話だと友人とかに話したくても同じ価値観の人がいるかもわかりませんし😖

• 9月20日
  • けい

けい

お返事ありがとうございます!!
    勝手に送るってひどすぎますよね…😭今まで隠し事はないつもりでいましたが、もしかしたら他に何か隠し事してるのかもって疑ってしまいました😨

男三兄弟の長男で、弟たちも今年たて続けに出産なので、見栄を張りたいのあると思います😓
    家族同士で、そんなに毎回送りあってお金使い合う必要ないですもんね…結婚して4年たつのですが、今まで総額いったいいくら使ったんだろうと思ってしまいます😱
    夫にきちんと言ってみます!!送り合うより、頻繁に会いに行ったり連絡取り合ったりした方が、義両親も喜ぶだろうし…この先も、○○の日とかに何万も送られたら、うちの家計が持ちません😭

どら焼2個とかでも全然良いですよね!!気持ちがこもっていれば、金額なんて関係ないですし😊何万でも、食べ物なんて一瞬で消えて残らないですし😅

そうなんです。お金の価値観とか、義実家との仲良し度とかでも変わってくるので、下手に友達に愚痴言いにくくて😵
    聞いていただいて、本当にありがとうございます😃

• 9月21日
あおい

宝くじ1万円分送って終わりです(╹◡╹)一番喜んでくれるので🌞笑
もっと稼いできてくれたら鰻も5尾どころか15尾ぐらい買えるけどね!
なんて私なら嫌味を言っちゃいますね笑
手元に持って帰ってくる給料と照らし合わせながら見栄を張った方がいいですよ。

• けい

けい

宝くじ!夢があっていいですね☺️
    そうですよね。贈り物は給料に見合った額じゃないと、家計を圧迫しますよね💦
    身内にも友達にも見栄はっているので、もっと自分の給料に見合った見栄をはってほしいです😭

• 9月10日
ななこ

義実家から何か援助またはお子さんにいつもお小遣いやプレゼントをくれるとかありますか?
それならご主人の言った通りにした方が良いと思いますがあまり高価なものをあげると義家族にお金があると思われ、私は嫌なのでそんなに高価なものは渡しません。
せいぜい5千円くらいですかね

• けい

けい

私の実家とは違い、旦那にお小遣いくれたり、子供に絵本を送ってくれたりするので、一応イベントや帰省時は何かしら渡しています😣旦那にお小遣いっていうのも、この年でどうなんだろうと思ってるんですけどね。。
    確かに、毎回高価なもの渡していたら、お金に余裕があるって思われそうで、それも困りますよね💦

• 9月10日
さつき

毎年息子の成長を記録したアルバムを作って渡しています🙋🏻‍♀️実祖母と義祖母同じようにしていますが、父の日母の日も含めて実家族より義家族の方がマメにするようにはしています。
でも1万円のブドウでもびっくりなのに、2万円のうなぎもうちの金銭感覚とは違うなと思いました😅
お誕生日は1万円まででプレゼント探しますが、敬老の日はアルバムと「ありがとう」を伝えるだけです🙋🏻‍♀️

• けい

けい

息子さんのアルバムを毎年渡すって良いですね☺️成長がわかるし、普段会えない分大切にしてくれそうです🎵
    一万のブドウ…私も反対したのですが、いつもの感謝だからって夫に押し通されました。。私の実家には、ブドウ1房で、しかも私達と一緒に食べてシェアだったのにです😵
    やはり夫は高額なものを送りすぎですよね!!もっと金額を下げるように、夫を説得します!

• 9月11日
  • さつき

さつき

息子が生まれて間もない頃、実家族と会ったら「じゃぁ今度はうちの家族と…」って、夫が両家家族に会う回数を合わせようとしてきたことがありました。私は里帰り出産させてもらったので、夫は私の家族ばかり息子に会えてズルいという感覚があったのだと思います。
    けいさんのご主人が「うちにはケチなんだね」と言うのも、けいさんのご家族はけいさんと息子さんにいつでも会えるのに…という気持ちが隠されているのかもしれませんね。それを高額な贈り物で帳尻合わせようとしてる感じがして。🧐
    アルバムは息子さんの手形や足形もぺったんすれば、成長がよく分かっていいですよ😊おばあちゃんの似顔絵ケーキとかにすれば食卓も盛り上がるし、ウナギより「おばあちゃんに」という気持ちも伝わりそう🥳

• 9月11日
  • けい

けい

なるほど!!確かに私の実家は近いので、いつでも息子に会えるし、よく実家に私は帰っています😅
    義実家に泊まると気を遣うので、なるべく日帰りにしていたので、夫はいい気分じゃなかったのかも… 
    普段息子に会えない替わりに、高額なものを贈ろうとしていたんですね😣
    アルバムに手形足形つけるのいいですね!毎年それを楽しみにしてくれそうですし☺️アルバムは、手作りされていますか?ネットやカメラ屋さんなどで頼んでいますか??
    似顔絵ケーキいいですね!!10月に義実家に行く予定なので、ちょっと遅めの敬老の日のお祝いで、みんなで食べないか提案してみます🎶

• 9月11日
さつき

ご主人の金銭感覚だけの問題なら、けいさんのご家族にも同じように2万円の鰻を提案されるはずですもんね。真意は分かりませんが🧐
私は工作好きでうちにプリンターもあるので、ダイソーで買ったじゃばらのスクラップブックにペタペタ手作りしています🙋🏻‍♀️うちの祖母は施設で暇を持て余していたり、義祖母は祖父が亡くなって孤独だったりするので、なるべくページ数多く文字もたくさん書きますが、結構時間はかかります😅
お宮参りの写真は「みてね」で注文しました😊写真が大きくて見やすいし、どちらでも嬉しいと思います🙆🏻‍♀️
私は月に1回実家に一泊するのですが、母には「実家に帰らせてもらえることを当たり前やと思ったらあかんよ」と言われます。時代遅れかもしれませんが、お嫁に行っても実家に帰れることはとても恵まれた環境なんだと思います☺️

• けい

けい

そうですね!夫側にだけ鰻っていうのも、何かしら意味はありそうですよね💦両家に鰻なんて、金額的に絶対に無理ですが…😫
    さつきさんご自分で作られてるんですね!!すごいです!1から手作りって、祖父母も喜びますね😃何回も見てくれてそうですね❤️
    「みてね」私も利用しているので、大きめに現像するのも良いですね!画像でみるより、現像して手元にあった方が見やすいですし😄

確かに…嫁いで姓も変わっているし、昔だったら頻繁に実家に帰れないですよね💦当たり前だと思っていましたが、亭主関白だったり遠方だったりしたら、なかなか実家には帰れないだろうし、夫に感謝しようって思えました☺️ここ最近夫に感謝することもなかったので、気持ちがちょっと変わりました😁ありがとうございます!

• 9月11日