※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べず、プチダノンやミルクを好む様子。ヨーグルトをあげてもいけないのか、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

息子が離乳食を食べてくれません(´・_・`)
ベビーフードもだめです。

ですがプチダノンは大好きで食べます😞
1日1個朝食後にあげていたのですが、
最近は離乳食を食べずプチダノンを食べ、
昼、夜はごはんちょっと食べるだけで‥
フォロミあげてるんですけど
ミルク大好きで見た瞬間大喜びです😞
結構時間をあけてお腹をすかせても
逆にお腹が空く前にあげても離乳食食べませんT_T

ごはんをあげなくてもヨーグルトを
あげてしまうからいけないのか、
ヨーグルトだけでも食べないよりはましなのか
わかりませんT_T

アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ププ

うちの一番下の子も、同じくらいの時すでに好き嫌いが激しくて離乳食まともに食べなかったです…www
ほとんど母乳で育ったみたいなもんですが、いまはとっても元気なお兄ちゃんですよー。
少しでも食べるなら用意してあげた方がいいと思いますし、
野菜もミルク味にしてみるとか、ヨーグルトに少し混ぜてみるとか、どうですかね?
ママが疲れないのが一番だと思いますよ。

  • k.mama

    k.mama

    コメントありがとうございます!
    同じ経験のお話聞けて安心しました(´・_・`)
    あ、混ぜる発想思いつきませんでした(°_°)
    ヨーグルトとミルク大好きなんで
    食べそうです!作ってみたいと思います!
    少し疲れてしまってたのか今日初めて
    きつめに怒ってしまい後悔しています😞
    疲れないのが大事ですよね‼︎
    ありがとうございました😢💕

    • 7月11日
  • ププ

    ププ


    怒っちゃうのも仕方ない。心配になると余計ですよね…
    何も飲まない食べないだと問題ですが、好きなものがあって、食べたり飲んだりするならいいんじゃないですかね?
    食べなくてもいっかー!明日、またその次の日頑張って食べようね!位の気持ちでいーと思いますよ(^-^)
    うちの場合、ごはんあげる人が旦那に変わると、とりあえず食べてみたりって反応がありましたwww
    ちょっと悔しかったけど(´д`)

    • 7月11日
  • k.mama

    k.mama

    そうですよね、ピリピリしたり
    𠮟っちゃうと息子も余計泣いたりして
    ごはん嫌になってしまいますよね😞
    ほんとに、救われました。😢💕
    旦那さまから食べてくれるんですね!
    うちの旦那は少ししかあげないのに
    食べないとすぐ諦めるので‥
    文句ゆうとやらなくなるしなんとなく
    旦那にお願いするのやめてましたが
    最近ぱぱっこやし試してみようと思います(^^)
    たしかにすっと食べられると
    私も食べたのは嬉しいけど悔しいと思います😳笑

    • 7月11日
みーニャニャ

離乳食食べないとなんだか心配ですね。でもミルク飲んでるなら大丈夫かな?ミルクをあげなければ食べるのではないですか?
ご飯ぢゃなくて、パンとかうどんは食べますか?

ヨーグルトだけだとあまり栄養がないような・・・
最近はまってるんですが、オートミール知ってますか?お湯を入れるだけで簡単ご飯が作れます。栄養満点ですのでいいと思います。クックパッドとかで調べると色々のってます。
よかったら試してみてください。

  • k.mama

    k.mama

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、栄養足りてないかとか
    心配で(´・_・`)
    パンもうどんも食べないんですが、
    ミルクで作れば食べるかもしれません!
    さっそく作ってみようと思います(^^)

    オートミール、恥ずかしながら
    初めて聞きました😳
    ぜひ調べて作ってみます‼︎
    ありがとうございました(>_<)💕

    • 7月11日
  • みーニャニャ

    みーニャニャ

    色々試してみないとわからないですからね~

    ぜひやってみてください。

    オートミールは麦でできたもので粉みたいなものにお湯を入れるだけでおかゆみたいのも作れてご飯よりも栄養があるので食べてくれたらいいですが。

    • 7月11日
  • k.mama

    k.mama

    返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m

    栄養たくさんなら食べない今こそ
    与えるべきですよね😳
    さっそく今日オートミール
    探してみますっ(^o^)/

    • 7月12日
なつmama

食べないからとみるくを出しては子どもも離乳食食べないと思いますよ?ミルクの量を減らしてその足りない分を離乳食にしてみてはいかがでしょう?

ヨーグルトは食べやすいし甘いのですきなんでしょうね?もう1歳前なのでこれを食べなかったらヨーグルトはもらえないと教えてもいいとは思いますね🎵

ミルクがゆとか野菜のミルク煮とかで慣らしていくのもありですし、思い切っておにぎりにかぶりつかせてしまうとか(笑)

  • k.mama

    k.mama

    コメントありがとうございます!
    そうですね、もう食べなければ
    ヨーグルトやミルク出してくれるって
    覚えてるような気もします😞
    食べなければ出ないしお腹が減る事を
    教えるのも育児ですよね。
    あ、いっそのことおにぎり
    与えてみようかと思います😳
    大人の物欲しがる素振りもあるので‥
    ありがとうございました(>_<)💕

    • 7月11日
  • なつmama

    なつmama

    結構、離乳食はだめでも固形物なら食べれるって子もいるのでやって見る価値あるかもしれません🎵だいぶ荒療治ですが、それで食べてくれるならおにぎりに刻んだ野菜をまぜて混ぜご飯のおにぎりにしたりしていけばいつの間にか食べてくれる日がくるかもしれませんし✨

    大人が美味しそうに食べているものをそのまま大人の器からのをもらえると喜んだり興味をもったりするのでヨーグルトよりも美味しいものが他にあるのよ?的な感じで食べさせて言ってもいいかもですね☆

    虫歯とか色々気になるのであれば例えば器にふりかけごはんを盛って半分に分けておきます。ママとお子さんの分分けておいて目の前でママが食べてみせ、じーっと見つめたり手を伸ばすようならもう半分のほうをスプーンであげるとか💡

    うちはママがたべているとうまうま💓って言いながら横取りするのでいつの間にかスプーンも一緒になっちゃってます(^_^;)

    • 7月11日
  • k.mama

    k.mama

    返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m

    離乳食より固形の方が好きなお子さんって
    けっこういるんですね🤗
    混ぜごはんなら簡単やし気に入ってくれるかも
    しれませんね!

    大人のごはんに興味示してるので
    ぜひ取り分けてあげてみたいと思います♡
    たべてくれたら私も嬉しいです!
    私も同じ食器使ったりするのに
    そんなに抵抗無いです😊
    私の箸やスプーンを取りにくるので
    そのまま食べさせてみようと思います(^^)

    • 7月12日
らんらん。

私の甥っ子も3歳すぎまでご飯をきちんと食べてくれなくて、姉が相当苦労してました。
甥もミルクとヨーグルト、バナナが好きでそれで成長したようなものです。
いくらお腹をすかせても食べないので当時は心配してましたが
今では毎日モリモリ食べてます。

11か月なら離乳食後期ですし、大人のご飯で食べれそうなものがあればなんでも挑戦してみていいと思います。

先週一歳になった息子は離乳食より大人のご飯の方が食べます。
食べてくれるなら多少味が濃くてもいいかなって思っちゃってます

  • k.mama

    k.mama

    コメントありがとうございます!
    ミルクとヨーグルト同じですね😳
    うちの息子もバナナ食べてくれてたんですが
    最近は食べなくなってしまって(´・_・`)
    元気に成長されてるのは安心ですね!
    励みになります、ありがとうございます😢💕
    大人のごはんの方がお好きなんですね!
    うちの子も大人の物欲しがる時あるので
    与えてみようかと思います☺️
    そうですね、むしろ薄味が嫌なのかも
    しれませんし、食べるなら多少
    味濃くても大丈夫ですよね(^^)
    ありがとうございました!💞

    • 7月11日